語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

あるラジオ放送局からの脱出の感想

「え、九州にいったのですか…仙台のあなたが…」とお思いでしょうが、出張でたまたま金曜日に岡山に行く機会があったのです。

岡山と言ったらもう九州じゃないですか。

 

だからお休みを利用してそのまま九州に行き、そして、日曜日に横浜で仕事があったので空港からひょいっと羽田に戻ったというやつです。そして仕事の後にオークション会場からの脱出に行ったのです。

 

そう

『たまたま出張だったのです』

 

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

実に効率的なハシゴですね。

※私は宮城県に住んでます。

※その週末に自分の会社が運営するイベント(謎解きで出展した)がありました

 

 

あるラジオ放送局からの脱出

 

アジト型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態:友人2人、他も結構バラバラにグループ

アジトオブスクラップ博多

脱出失敗

 f:id:nazoko_dayo:20160921201910j:image

 

友人が、私がとっても大好きで大親友な友人が転職して東京に行ったんです。

 

だから東京の脱出ゲームに彼女と一緒に行っていた時期もありました。

スタートラインがほぼ一緒で、初めて行ったホール型公演が彼女と行った「眠れる森からの脱出」でした。全然いろいろできませんでした。

それから「インペルダウン」「牢獄2」などを一緒に楽しんでしたのですが、私が宮城県で脱出ゲームにうつつを抜かしている間に彼氏ができ、結婚してしまいました。

 

めでたいなーと思っていたのですが、

突然、

「私福岡に引っ越すから」

と言われ、

「ふええええん」

となったというわけです。

 女性ってこういうこと多くてね、本当に…妙齢になると散り散りになるんですよ。

 

と言うわけで、福岡行きたい!

と思い、岡山のついでに福岡に行ったのです。

 

でも福岡行ったからには脱出ゲームしたいじゃない!

ということで無理やり友人旦那(初心者)も連れて行った公演。

もうどっちがどうでなにがどうで行きたいのかわからない。

 

 

「5回目ですから慣れてますよ、私☆」的な人が多く、

(ふふふん…5回目…まだ初心者だな…。だいじょうぶかしらあ…?)

と思っていました。

 

結果として脱出は失敗しました。

 

 

でもね、成功とか失敗とか、

そんなことはどうでもいいのです。

 

 

これ、本当に構成が秀逸でおもしろかったです。

 

 

(ふふふん、5回目)とか一瞬でも思った私がバカでした。

 そんなのこのアジトには関係なかったです。

 

 

知らない人が大半なのにあまりにおかしくてずっと笑ってました。

「なんだそれ」とか言ってました初めて会った人に。

 

全員知っている人だったら笑ってばかりで謎が解けなかった可能性があります。

それはそれで大問題です。

 

 

さて、

場面が進むにつれ、私からじわじわ出てくる「場馴れ感」に皆さん気が付いたようで、「この人についていこう!」という妙なプレッシャーを感じました。

 

この公演、ある意味、二重で慣れているのだ私は!

 

 

 

ついてくるのはいいが、解いてくれると嬉しいな!

ほら私ってば解けないから!!!!

 

と思っていたのですが、やはり「場馴れ」している人が解いてしまうもの…ほとんどの謎は慣れていると思われる4人で解いました。(何と驚くことに私含む)

 

 

ラス謎まで結構残していったから、みんな楽しんでくれたんじゃないかなとは思います。

というか、これ楽しくない現場とかどんなの!?という感じでつらいですよ。

 

 

まあ、ラストは解けなかったのですけど。

コトコトしている間、やはり皆さんが「この人ならなんかしてくれるんじゃないかな!!!」という目で私を見ているのが辛かったです。

 

すまない、「その発想はなかった」よ本当に。

 

なんかね、最後まで笑っちゃう公演でした。

まじかよって言って笑いました。

 

 

 

東京の方でも九州遠いなと思っている方も多いのですよね。

みなさん便利な東京に染まりすぎですよ!

こちとら遠征しないと謎がないんじゃい!

 

遠くないですよ。仙台からに比べれば全然近いじゃないですか。

福岡空港は日本一便利な空港だから街中からのアクセスもとっても楽だし、旅割75だと平日の便によっては福岡ー東京1万位ですよ。(ちなみに仙台からでも旅割り75だと2万円くらいです)