語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

アイドルは100万回死ぬの感想

※悩んだ結果アニメの名前は伏せました

 

たまたまね、4月くらいに某アニメを見たんですよ。

何の気はなしに。

いや、実は単なる萌え魔法アニメだと思っていたのです。本当にごめんなさい。

本編見終わるくらいには色々な私の中の常識がぶっ飛んで「なにこれ名作じゃんすげええよこええよ」となっておりました。

そして映画見て「まさに大混乱ふえええええ」となりました。

 

私にとって今年イチのアニメです(なお2011年の作品)

 

そんで、某アニメとかも見たんですよ。

はじめは「なんだこの中二病みたいなアニメは…」と思っていたのですが中盤からものすごく面白かったです。 

 

そして5月にこの作品に行ったんですよ。

 

アイドルは100万回死ぬ

アジト型(特別版)

探索 ☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 まるばつ組7人、関西からの遠征男性3人

アジトオブスクラップ下北沢

脱出成功(7ループ)

 

まさにタイムリープもの大傑作だと思います。

 

その割に評価が低いのは10人が少し多すぎる感じがしたから。結局7人くらいしか参加していなかったです。

と、結局私はタイムリープを体験したいわけじゃないのだなと思ったからです。

 

あなたが閉じ込められたのは不思議な部屋。

その隣の部屋でアイドルが殺された!!!

驚くあなた。

しかしさらに驚くべきことに、突然時間がさかのぼりアイドルの死ぬ前に戻された。

あの手この手でアイドルを救おうとするが、どうしてもアイドルは殺されてしまう。

この死の運命からは逃れられないのか?

残されたタイムループはあと10回。

限られた「時間ループ」の中で、あなたはアイドルを救う方法を見つけ出すことができるだろうか?

というストーリー

 

 f:id:nazoko_dayo:20161209203417j:image

f:id:nazoko_dayo:20161209203311j:image

f:id:nazoko_dayo:20161209203314j:image

f:id:nazoko_dayo:20161209203323j:image

救った

f:id:nazoko_dayo:20161209203327j:image

ぞい!

注:私しか動いてない

 

 

「タイムループ」なのか「タイムリープ」なのか。

初心者の頃はそこからだいぶ悩んでおりました。

 

結局違いが分からないままGoogle先生に「タイムループ」と聞くと 

f:id:nazoko_dayo:20161209105249j:plain

と提示してくれるのでこのブログでは「タイムリープ」にすることとします。

 

 

 

隣の部屋丸見えでね、丸見えの中アイドルちゃんが殺されているんだから一大事。

殺される前に着替えとかしていたら丸見えだかr…。

 

 

タイムリープということで脱出ゲームではない、謎は解かない、と聞いていったのですが、実にタイムリープだったので謎解きではないのですが、あの日あの時あの場所で的な謎解き、推理要素もありました。(と思います)

 

 

どうしたらアイドルちゃんを救えるんだ!

 ↓

なんで干し芋食わせちゃったんだよ!(嘘の行動)

 ↓

ああ、なんで龍角散ダイレクト吸ってんだよ!

このままだと怪しまれるぞ!(嘘の行動)

 ↓

 

などの議論を重ね、

「仕方ない、もう一回死んでもらおう」ということ数回。

 

結構速く7ループ目で成功しました。

もっと死んでくれると思っていたから、「え?終わったの?」と言っちゃったのが良い思い出です。

 

 

タイムリープものが好きな人はおそらくとてつもなく好きだと思います。

あの世界を体験できるのだから。

自分の手で運命を変えていくのはタイムリープの醍醐味でしょうからね。

 

 

私自身で不思議だったのはたとえば(ちょっとアニメのネタバレになりますけど)某アニメでまゆりが何回も「あれぇ?まゆしぃのかいちゅーまた止まっちゃたぁ~」といって岡部が「ふああ!なんでなんで!」となる気持ちは本当にアニメを見ていて良くわかったのです。同じく「なんでなんで」と思っていたから。

 

 

しかし、この公演ではなぜか何度も死んでいくアイドルに情もわかなくなってしまい、「あちゃーダメだったかーまた死んだか」位の様子になりった自分たちの冷静さが怖かったです。

アイドルとってもかわいかったですよ。

そして助けるつもりは満々だったのですけれどもね…人間性の問題なの…か…?

 

でも最後の方は祈る気持ちで見ておりました。

だって100万回死ぬんだもん。命狙われすぎでしょと思っておりました。

 

 

 

 

某アニメの謎解きやってくれないかなー。