語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

MoCHAのフキゲンなねこたちの感想

私はねこが好きです。

犬も好きだけど、ねこの方が好き。動物は比較的猿以外は好きなんですけど、特にねこが好き。

ちなみに妙なこだわりがありまして「ネコ」でも「猫」でもなく「ねこ」が好きです。

 

 

そうそう、知っていましたか!脳の前頭前野はリラックスしている時は働いていませんが、なんと動物と触れ合っている時は活発に働いているのです!つまりねことのふれあいは脳の健康にも良い(はず?)

 

そんな私、幼少期は実家が仕立て屋を営んでいたため、そして大人になってからも母親が神経質だったり、マンションだったりでねこを飼ったことはありません。あは。

 

でも大好きなのです。

 

残念なことにこの必要以上の愛情がねこには嫌われるようで、5年くらい前に友人のブリティッシュショートヘアーに会いに行った時、その子がぜんっぜん2階から降りてこなくて友人も「こんなこと初めてだわー」と言っていたことがありました。

結局ひと目も見られずに帰りました。(そういえばその子「ぴー太郎」って名前だったな…何かを予知していたかのような名前だ…)

 

そんな私は昨年夏頃から東京に謎解き遠征に行くたびにねこカフェに行っていました。「猫カフェMoCHA」に。

catmocha.jp

すごいんですよこのねこカフェは!何がってまったくにおわない!そしてみんな仲良し!そして美形が多い!!美形じゃなくてもじわじわくるねこが多い!そして長毛種が多い。毛の長いねこが大好きなので、「ちょうもうしゅ…ちょうもう…」とハアハアします。あとマンチカンも多い。もうあの、足短くてもうです。つまり大好きです。

 

 

店舗は全国に7つ

・MoCHA池袋西口店

・MoCHA渋谷店

・MoCHA原宿店

・MoCHAラウンジ池袋東口店

・MoCHA秋葉原

・MoCHA竹下通り店

・MoCHA大阪心斎橋店

 

私、宮城在中ですが、全店舗行ったことがあるので推しネコちゃんをご紹介しますね!

 

・MoCHA池袋西口店

池袋駅徒歩1分

一番最初にできた店舗ですかね。ちょっと狭めです。人が多く比較的大きいねこちゃんが多くて寝ている時間にいったので、あまり遊べなかったので推しねこと呼べる子がいないのが切ない…。

 f:id:nazoko_dayo:20170222173806j:image

 

 

 

・MoCHA渋谷店

渋谷駅から徒歩5分、そして我らがヒミツキチラボからも徒歩7分の絶好の寄り道区間

そしてなんと今なら謎解きもしています(後述)

7階と8階に店舗があり、ねこたちは階段を上ったり下ったり好き勝手しています。

 

推しねこはスコティッシュの「きなこ」です。

f:id:nazoko_dayo:20170222173649j:image

ちょっと大きめのボディなのですが、何がいいって、おしりを強めにたたかれるのが好きでずっとスタッフさんの脇にいるところです。「叩け」「叩け」とくるくるしているのがかわいい。もう、かわいい。ああああああ!

 

ソマリの「マロン」くんも美しい。

 f:id:nazoko_dayo:20170222173753j:image

 

・MoCHA原宿店

原宿駅降りてヒミツキチに行く途中にあります!ついでにいかがですかね!

なぜか茶トラばっかりいるので「君は誰だ」というシチュエーションが多いです。

推しねこは何匹かいますがマンチカンの「小町」

 f:id:nazoko_dayo:20170222173842j:image

 

f:id:nazoko_dayo:20170222173850j:image

分け目がかわいい「ごましお」、

f:id:nazoko_dayo:20170222173946j:image

 

ごはん前に暴れん坊のサイベリアン「蘭丸」、怖いけどかわいいこわいけど

 f:id:nazoko_dayo:20170222173928j:image

 

 

そしてごはんをうまく食べられなくて色々なねこに狙われ続けるペルシャの「グミ」です。

f:id:nazoko_dayo:20170222174015j:image

f:id:nazoko_dayo:20170222174033j:image

 

f:id:nazoko_dayo:20170222174101j:image

f:id:nazoko_dayo:20170222174100j:image

f:id:nazoko_dayo:20170222174117j:image 

 

もうね、頑張って生きてほしい。

 

 

 

・MoCHAラウンジ池袋東口店

一律料金制の広い空間にねこ30匹。そして今度できるアジトオブスクラップ池袋から地図的にいうと徒歩5分!

なぞこ的に「一番美形が多い」です。

推しねこも多めです。

耳たちスコティッシュの「銀」。

f:id:nazoko_dayo:20170222174138j:image

銀はもうかわいい。食いしん坊なの可愛い。手袋名の可愛い。かわいい。

 f:id:nazoko_dayo:20170222174150j:image

服着せると全然似合わないけどかわいい。

 

 

おそらく他店舗にはいない種類だと思うけどアメリカンカールの「ハイル」。

 f:id:nazoko_dayo:20170222174247j:image

1歳になって随分しゅっとしたけどアメリカンカールでこんなにモフモフなんだなって感じです。ちなみにハイルは3兄弟で他にリーベ(白猫)とアモ(茶トラ)もいます。みんな可愛い。

 f:id:nazoko_dayo:20170222174303j:image

 

あまり遊んでもらえないけどソマリの「ラスク」は美形。

 f:id:nazoko_dayo:20170222174321j:image

 

何回も通っているとぐるっと回って一番かわいいなって思うのがペルシャの「ぺぺ」。

f:id:nazoko_dayo:20170222174339j:image

もうね、ペルシャの個体差の激しさってすごいなって思うんだけど、この子のおやつほしいけど上にすら登れないでいるのとか超かわいくてかわいそう。

f:id:nazoko_dayo:20170222174401j:image

f:id:nazoko_dayo:20170222174428j:image

 頑張って生きてほしい。

 

・MoCHA秋葉原

秋葉原駅徒歩5分。

ここは最近私の中で注目度が急上昇している店舗です。

というのも超絶美猫の五右衛門がいるからです。

ミヌエットの五右衛門

 f:id:nazoko_dayo:20170222174439j:image

足が短く毛長で顔がもうくぁわいいいいいいん!

f:id:nazoko_dayo:20170222181951j:image

全然遊んでくれないけどそこもかわいいいいいん!!

本当に全然遊んでくれないいいんん!

 

五右衛門に対して本当にたくさん遊んでくれるかわいこちゃんがスコティッシュの「もみじ」

 f:id:nazoko_dayo:20170222182034j:image

 

何がいいって、この二匹が仲良しなのが一番のポイントだ!

 

 

ちなみにミヌエットの新しい子もいたり、

f:id:nazoko_dayo:20170222182051j:image

ふてにゃんでしょ、君って子がいたり、

f:id:nazoko_dayo:20170222182114j:image

10年くらい生きてそうな(実際は2歳)でっかいスコティッシュがいたりします。

 f:id:nazoko_dayo:20170222182136j:image

 

他店舗に比べて少し緊迫感ある時があるのが気になりますが…

 

 

・MoCHA竹下通り店

なんと原宿店から徒歩50歩くらいのところに竹下通り店があります。ここはオープンしたてなので子猫が多いです。

行ったとき、オープンしたてであまりに子猫ばっかりで推しすら決められず子猫かわいいなあ!と帰ってきました。

 f:id:nazoko_dayo:20170222182152j:image

f:id:nazoko_dayo:20170222182204j:image

 

店内はアリス調で上の階にはレーザートラップの店があります。

 f:id:nazoko_dayo:20170222182220j:image

 

 

・MoCHA大阪心斎橋店

時解・大阪ヒミツキチから徒歩7分のこちらも昨年12月オープンの子猫もりもりのお店です。

私が行った際はねこちゃんが風邪をひいていたとのことであまり会えなかったのですが、ここも美猫が多かったです。

その、ノルウエージャンの子猫がいまして。もう。

「バター」です。

f:id:nazoko_dayo:20170222182238j:image

 

サイベリアンの「ラウラ」と仲良しでもう。

多少暴れん坊でしたがもう。

f:id:nazoko_dayo:20170222182253j:image

f:id:nazoko_dayo:20170222182305j:image

 

かわわあああああいいいいい

 

 

 

 

以上今日2月22日は「猫の日」記念、謎解きのついでに寄ってみたらMoCHA一覧でした。

 

 

違う!

 

今日はその中でも渋谷店で行われている謎解きイベント「MoCHAのフキゲンなねこたち」の紹介をしたくて書いたのに!なぜ!こんなことに!

 

MoCHAのフキゲンなねこたち

周遊型?

探索 ☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆

進まない度 ☆☆☆☆☆

参加形態 ツイッターで集いし3人

MoCHA渋谷店

かかった時間 60分程度(謎解きだけであればもっと早いけどさ)

成功

f:id:nazoko_dayo:20170222182317j:image 

あなたはいつもとおり猫カフェMoCHAにやってきた。

しかし、何かがおかしい。

ここにいるねこたちが、みんな、フキゲンにみえるのだ。

どうしたんだろう?

そう思っていると、一匹のねこがあなたに話しかけてきた。

「今日は、きらいなものがたくさんあるにゃ。とっても、すごしにくいにゃあ。ねえねえ、なんとかしてくれないかにゃ?」

あなたは猫カフェMoCHAにある「フキゲンのもと」をみつけだし、ねこたちをゴキゲンにできるだろううか?

 

というストーリー

 

 

ところでMoCHAさんはなんで謎解きしたんですかね。(笑)

 

いやとっても楽しかったし、たぶん初心者さんにもわかりやすい問題だったし、勉強になったし、東京にいる時は謎解き行っているかMoCHAに行っているかしている私得だったけど。確かに謎解きクラスタはねこ好きが多いし、とってもいい企画だと思いますけど。

…ありがとうございます!!!

 

ねこカフェに来ている人が真剣に謎解きに取り組んでいるのを見て、私としてはほほえましくなってしまいました。

謎解きも、ねこもいいぞ!

 

 

しかし!困ったことに!謎が簡単とか難しいとかじゃなくて

 

謎解きしている場合じゃない!!

 

ので全然進まないんですよねー。

 

よし!謎解きするぞ!

くぁわいいいいいーー。

謎解きしないと!

にゃーん

謎解き!

ぐああああ!

謎解き!

ねこ様ペグシルかんじゃいやあああんん!

 

って感じで60分かかりました。

いやあ、手ごわかったぜ。

 

探索要素もありで商品ももらえますし、きなこかわいいし、最高でした。

 

行ったことなくてねこ好きな方はぜひ!ねこ好きな方は謎解き好きじゃなくても楽しめる謎だと思いますのでぜひ!というかぜひ!!

 

 

そうそう、ねこに対する愛情あふれすぎてだいたいのねこに逃げられる人生の私が、モカニャンズは逃げずに遊んでくれるので本当にうれしいのです。これからも応援します!

 

 

本日の謎解き情報

進撃アジトリピーター公演

何やるんだろう…気にはなるけど「おっしいくぞお」と言う気にならないのが不思議だと昨日からずっと思っている…。

 

しな水で謎解き

 

インスパイアが子供向けイベント