語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

ナゾドル降臨の感想

ナゾガクまであと3日ということで、今日は慶応大学の体験型ナゾトキイベントを企画しているK-dush2の三田祭で行われた公演の感想を。

 

参加してすぐにネタバレ公開してしまったので書く機会を失っておりました。

 

非常に暖かい雰囲気にあふれた周遊だと思っていたら最後は周遊じゃなかったタイプの、だれでもクリアできるんでしょ?と思ったら案外失敗多くて、しかも数名の男性が心に傷を負っていたタイプの謎解きでした。

 

 

ナゾドル降臨

周遊&ルーム型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 青い鳥さんと

慶応大学三田キャンパス

脱出失敗

 f:id:nazoko_dayo:20170315210403j:image

ー私のファンなら解けるよね?ー
NTK87ー謎解きハテナー
顔・名前が非公開の謎解きアイドルユニットのメンバーの一人、あなたの推しメンの生誕祭が開催される。
今日は特別に握手会も行われるらしい。
ファンであるあなたは、NTK87に会うことができると、胸を躍らせながらやってきた。
しかし、会場であなたを待ち受けていたのは、見渡す限りの謎。
「私のファンなら、解けるよね?」
あなたはNTK87からの謎を解き明かし、彼女と握手をすることができるのか。
本物の愛が、試される。

というストーリー

 

こちらはすでにネタバレが公開されていますので参加されてない方はよかったらご覧ください。

 

kdush2.pazru.com

 

 

「みーたん」の生誕祭に行ったのです。

アイドルの。

f:id:nazoko_dayo:20170315210421j:image 

「みーたん」と握手できるというから頑張ったの。

 

でもね最終的に男装女子と握手していたの。

 

???

 

 

成功率は30%程度なのですね。

そうだよね、結構難しかったよ!

 

キャストときゃっきゃわーわーなテンション高めの周遊だと思ったら突然の時間制限アジトみたいなものにぶっこまれて、最終的に本物のファンじゃなかったようなので、カーテン開けたらかわいい男性の「みーたん」がいたので推し変して帰ってきたのです。(詳しくは上のネタバレの3ページ目読んでくださいね)(私の見たみーたんはもっとちゃんとアイドルの衣装着てたのになあ)

 

いやあ、みーたん(偽物)これが本当にかわいくて、女装していた姿がかわいくて、「あれ?失敗??」みたいな感じになっていました。え?握手していいの??みたいな。

 

女性には失敗も成功だね!(??)

 

でも男性は結構ダメージ負ったみたいでそれも面白かったです。

 

対象が「アイドル」ということで、めっちゃ情報集めて、途中曲に合わせながらオタ芸をして、ブロマイドを集め、楽しかったです。

若さと勢いを感じた…

 

ヒントもいただけますし、初心者も楽しめるだろうなと思いました。

でも最後でぐっと「謎解きとは簡単なものではないぞよ」とたたきつけられる感じがして、それもまたよしでした。

 

こう、ネタバレを見ていると、時間制限3分とは言え落ち着けば最後も全然解けるものなので、なんだろう、場に完全に飲まれましたね。

 

そんな場を作るのがすごいし、最後の落ちがとにかく面白かったなと。

 

 

あとキャストのみなさんがとてもアイドルオタクで、そしてアイドルで、みなさんかわいかったです。

 

 

 

 

本日の謎解き情報

たくさんあるのですねえ。

 

サイレントナイト&サイレントナイトアゲイン追加公演

アゲインのブログ書くのが捗るなあ(怖)

 

 

 

羽田空港で謎解き

とても楽しそう

 

 

 

アンティークルームが東京池袋に

今度ブログ書きましょうかな…

 

 

 

日本橋のタカラッシュ周遊明日から

仙台は雪模様なのですが東京は桜模様なのですね。日本って縦長ね。

 

 

 

新郎新婦&新婦お母様とお知り合いなら参加可能!

ものすごい二次会で聞いたとき耳を疑いました。

yuu & リセンヌ謎解き二次会
ーお気に入りからの挑戦状ー

貴方は2人のお気に入り団体が仕掛けた謎から脱出できるか⁉︎
次々と襲いかかる謎。
究極のハシゴ型謎解きを目にせよ。

日時:5/21(日) 10:00ー20:00(予定)
場所:23区内
金額:26000円(軽食有)

招待状謎:マスタッシュ

演目 :
よだかのレコード/ AnotherVision/
零狐春/シークレット団体

引出物 :
髭/きまぐれボックス/ハードナッツ

ブライズメイド:パテトポテト
アッシャー :をわ&わちこ

ハシゴフェスです。もう立派な。すごい…。楽しみ…。