語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

MoCHAの不思議な石版の感想

渋谷の私激推しのねこカフェMoCHAで謎解きをしていて、「いや、あの、うれしいけどなんでかな?」と思っていたのですが、

nazoko-dayo.hatenablog.com

4/1から店舗でも私のイチオシのモカラウンジ池袋東口店でも謎解きが行われると言うことで、推しねこにも会えて、しかも「前よりちょっと難しくなりました」という謎解きに挑戦できるなんて神か!と思ったので早速行きました。

 

 

 神だった。

 

 

MoCHAの不思議な石版

周遊型(?)

探索 ☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ねこカフェ案内すると言っていた方と

モカラウンジ池袋東口店

成功

 f:id:nazoko_dayo:20170407202541j:image

発掘されたフシギな石版を解いて、猫たちの憩いの場所を探そう!  

 というストーリー(ストーリー???)

 

 

モカラウンジ池袋東口店の御紹介を。

「ラウンジ」なので他の店舗とは色々異なります。あれですかね、ゆったりできる的な。

まずは料金。

 

料金 200円 (+税) /10分

最大料金      1,800円 (+税)

中・高校生(平日のみ)   1,200円 (+税)

 

 

そうなんです、「何時間いても1800円以上にならない」のです。

 

なので、謎解きにはもってこいですね!

 

 

マッサージチェア

 f:id:nazoko_dayo:20170407202843j:image

ブルーレイや

 f:id:nazoko_dayo:20170407202824j:image

ゲームや

 f:id:nazoko_dayo:20170407202954j:image

もちろん漫画やなんとゴロゴロできる一眠りコーナーもありますので

 f:id:nazoko_dayo:20170407203027j:image

自由にお過ごしください。

 

 

そして他店舗との大きな違いはとにかく広い

f:id:nazoko_dayo:20170407204533j:image

 

本当に広いので、パーソナルスペースとねこの取り合いがありません。

ねこも25匹程度結構たくさんいます。

 

 

あと他店舗と圧倒的に違うのが上の空間に逃げ場がない

例えば渋谷店ではほとんどがつりさげされているかご(?)にねこが入ってしまっていたかと思いますが、

f:id:nazoko_dayo:20170407203055j:image

(これは原宿だけど)

 

ラウンジはそこらへんに転がっています。

f:id:nazoko_dayo:20170407203140j:image

f:id:nazoko_dayo:20170407203224j:image

f:id:nazoko_dayo:20170407203924j:image

 

 

 

あと、個人的に思っているのは全体的にねこが大人しい。

 

というか優しい。

 

スコティッシュホールドが多めなのですが、だからかなんなのか、数回通っていますがマウンティングはされても

 f:id:nazoko_dayo:20170407203316j:image

喧嘩は見たことないですね。

 

 

なぞこの推しねこは

1位 ペペ(ペルシャ

 f:id:nazoko_dayo:20170407203331j:image

→非常に大人しくてどんくさい。

f:id:nazoko_dayo:20170407203407j:image

目があるようなないようなペルシャ

 f:id:nazoko_dayo:20170407203844j:image

でもメガネ外すとかわいかった子的な恐ろしいポテンシャルがある。

 

2位 銀(耳たちスコ)

 f:id:nazoko_dayo:20170407203157j:image

→人に触られるのを嫌がらない、食いしん坊。

f:id:nazoko_dayo:20170407203600j:image

とにかく口元と、手袋とスコのくせにでかい耳がとてもかわいい。とてもかわいい。

 

3位 ハイル(アメリカンカール)

 f:id:nazoko_dayo:20170407204832j:image

→アメリカンカールは余りモカでも見ないのですが、ここには3兄弟がいます。

その中でも一番イケメンでいい手袋。

(今回はいなかったので最新の写真がない)

 

 

 

あ、謎ですね。

 

渋谷店よりは少し難しいです。が、たぶん難しくはない謎です。

けれども、あのね、もうねこがね、かわいいから進まない(それは相変わらず)

 

あ、謎ね謎…

ペペが動いた~!

f:id:nazoko_dayo:20170407203628j:image

 

だから、謎だってば…

ラスクが神々しい~!

f:id:nazoko_dayo:20170407203654j:image

 

謎…

リボンにリーベが絡まってる…!こんな動くリーベを見るなんて!!!

f:id:nazoko_dayo:20170407203709j:image

 

90分もかかってしまったぜ…

手ごわい…

 

 

ラストはね解けたけど、「なんでこれでこうなるの?」という理由がわかってないから解いた方いたら教えてください。(相変わらずの他力本願)

 

 

あとね、平日の5時くらいに行ったのですが、なぜかカップルがきゃっきゃしていて、謎解きしているの私たちしかいなかったので、みんなが一生懸命挑戦していた渋谷店とは少し雰囲気異なりました。

 

「謎解き下さい…」と言わないとくれなかったのもあり、店舗によって色々違うものだなと思いました。

 

 

ちなみにねこが活発な時間は午前中、及び18時すぎです。なぜって、ごはんが始まったり終わったりでそわそわしているからです。

 

ラウンジはMoCHAの中でもとってもとっても良い店なのでみなさんぜひお立ち寄りください。

 

 

本日の謎解き情報

たまごっちとのコラボ第三弾だよ。

 

熊本でミステリーツアー!

 

梅津かずお周遊

→もうなんだか分からないよパトラッシュ…

 

 

自遊空間で遊べるコンテンツだあ!