語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

アンケートで悩む話

f:id:nazoko_dayo:20170412200921p:plain

こんなに真面目にアンケートを書く人達を私は見たことがない。

 

自分のやってる高齢者イベント以外で見たことがない。(知るか)

 

というくらい謎解き好きな皆様は終演後のアンケート真面目に書きますよね。

 

 

ちなみに私のやっている高齢者向けのイベントのアンケートの回収率は230/300くらいです。

それも始まる前から書いてるし(何かいてくれていたのだろう…)すごいなあとおもっているけれども、それよりも謎解きは「ハシゴの時間が!」という人とか途中で怒って帰っちゃった人とかのほかは、ほとんどの人がアンケート書いて帰ってるんじゃないかなと思うと回収率が半端なさそうです。

 

 

タイミングもいいですよね。

お知らせとか、疲れてへたっているときとか、ちょっと浸りたいときに制作者に直接モノ申せるものが配られるんだから、褒めるにしてもけなすにしてもよい。

言いたい!今受けた衝撃とその感想を言いたい、ネタバレしてもいい感想を言いたい!と思うといろいろ書いてしまいますよね。

 

 

それだけプレイするほうも謎解きと真剣に向き合っているのだなあと思って毎回自分も書きながら思うのですがね、私には悩みがあるのです。

 

 

そんな私の悩みを聞いてもらえますか。

 

 

1、終わった直後はなんかうまい言葉が出てこない

 

私ブログにする頃にはいろいろと考えがまとまってくるのですが、終わった直後にアンケート渡されても謎解きが終わって呆けているのでうまい言葉が見つからず適当になってしまうのです。

こんな感じ(きみあす)

 f:id:nazoko_dayo:20170412201544j:image

 

これを勝手に「謎解き抜け殻現象」と呼んでいるのです。

 

私がよく謎解き終わった後に逆方向の電車に乗ったり、荷物コインロッカーに入れたまま帰ったり、新幹線が走り去ったりするのもこの「謎解き抜け殻現象」のせいだと思われるのですが、本当に「すごーい」とか「たのしー」的な感情しか出てこない。

 

なんかさ、点数のところはいいのですよ、おすすめ度とか難易度とか。

 

でも自由記述になると途端にどうしたらいいかわからなくなる。

 

ブログではこんなに書いているのにな!

 

 なので毎回皆さんすごいいろいろ書いているけど何書いてるんだろうすごいなあと思ってみています。

 

 

 

2、好きな謎とか嫌いな謎聞かれてもね

 

団体によっては「好きな謎を教えて下さい」などというとてつもない難易度の質問をしてくるところがあります。

 

私はこれが一番苦手なのです。

 

謎解きに来ているのですが、謎解きしていない身としては、「好きな謎(白目)」という感じです。

 

すごく書きたいんです。書きたい。けど…だってほとんど解いていないからみんなで考える「大謎」という位しか僕言えないよパトラッシュ…となってしまいます。

 

大体「みんな好きです」か「すかし」とか書いて逃げてしまうのですがみなさん何書いているのですかね…

 

でも制作者からすれば「小謎3が良かった」など言ってもらえれば、それを作った方がうれしいし、好かれる謎の傾向がわかるのでとてもいい設問なのだと思います。私がうまく答えられないだけで…。

 

あ、そうかもっと謎解くようにすれば。

たぶんこれで解決…。

 

 

 

昔々自分で謎解きイベントやった時になんでアンケートとらなかったのかなーといまだに思っているのです。

 

みんな楽しそうではあったのですが、客観的指標があるないでは大違いだなと。

 

本当に楽しかったのか…謎の難易度は一般市民の皆様にはどうだったのか…賞品はなくてもよかったのか…どの謎が好きだったのか…ん??

 

アンケートって自分の気づかぬ点を指摘してくれる方もたくさんいるのでとても大事だと思ったのでした。

 

 

 

本日の謎解き情報

次のコラボはコナン………?えええ、開催してよおおおおおおおおおん

 

→みんなで創るか創らないのかなななんとアンケート!

 

べ、別に今日の私のテーマがアンケートなのは…たまたまなんだから…ね!

 

これをね、みなさんの動向を見ていても「意見を言いたいから創らない選ぶ」人がいてだな。みんなアンケート好きねえって思ったの。

 

私はコナンのとてもファンなので、なにこんなアンケートとってんだよしかも「創らない」のほうが充実しているとかそっちにいろいろ書きたくなるでしょうがと内心思っているけどね。内緒だけどね。

 

せめてさ、創るの人にも住まいとかどんなものが創りたいかとか先にちょっと書かせてほしかったなと思っているのです。住まいとは特に参考になるんじゃないのかなと思うのだけれども。

 

新しい試みだと思うのでそれは応援したいの。でもなんかもやっとする気持ちもあるの。でも私はSCRAPもコナンも大好きなので一緒に創りたいと思うのでアンケート書かせてください。(?)