語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

ありがとうの話

普段の生活の中で「ありがとう」ってどのくらい言っているか、言われているかあまり意識したことはありませんが、実は思っているほど言っていないし、言われていない気がします。

 f:id:nazoko_dayo:20170421200624p:image

 

仕事ではよく言いますね。

 

1人では成し遂げることのできない仕事をしているので、あっちにありがとう、こっちにありがとう、感謝してばかりです。

 

「え、だって、それがその人の仕事でしょ?」なんてクールなこと思わないで下さいよ寂しいじゃないですか。お互いに気持ちよく仕事するためには感謝の意を伝えることが大切なんですよ。(たぶん)

 

でも自分の仕事まん振りしてそれで「ありがとう」と言われても何の感情もわかないのでそれだけは本当にやめてほしいと毎日思っております。

 

 

 

同じことが家庭でも言えますね。

 

家族に「ありがとう」なんて恥ずかしいとかいうトゥーシャイシャイボーイは改めたほうがいいと思いますよ。やっぱり「ねぎらい」とは目に見えない何かを構築するのに最大限に効力を発すると思います。

 

老後に突然奥様が「あんた結婚して40年一回も『ありがとう』って言ってくれなかったじゃないの!」といって熟年離婚しないように気を付けてください。

女はね、溜め込むから。

 

 

まあ、若い方は家族に「ありがとう」というのがムズムズするのはわかります。年取ってくると色々わかるようになるのでその時でもいいですが、親なんていついなくなるかわかりませんからね、言えるうちに言っておきましょうね。

 

 

 

なんの話かって。

謎解きの話なんですよ。

 

そんな「ありがとう」。

私は謎解き始めたらとてもよく言われるようになりました。

 

 

 

そう、それはもちろん謎を華麗に解いたとき…

 

 

ではなく!

 

 

華麗にチケットを取った時です!

 

前にも書きましたが、私はチケットを取るのが大好きです。

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

いわゆる「謎解きを趣味の第一線にしている人」は本当にやんごとなき仕事とかインフルエンザとかそういうことがない限りは参加されるのと、最近はグループチケットもあるので4~10枚まとめてとることが多いのです。

 

そんな時ツイッターのグループDMなどに

「チケットとったよ!」

と書き込むと、3~9の人々から一斉に

「ありがとうございます!」

「ありがとうございます!」

「ありがとうございます!」

「ありがとうございます!」

「ありがとうございます!」

とお礼を言われます。

 

 

チケット取っただけなのに!

 

 

それが争奪戦ならまだしも、単に取っただけでも

「ありがとうございます!」

「ありがとうございます!」

「ありがとうございます!」

「ありがとうございます!」

「ありがとうございます!」

と言われます。

 

 

 

なんかあれだね、申し訳ない。

 

 

こちらこそ一緒に行ってくれてありがとうって感じなのに。チケット取っただけなのに…。

 

実際の公演では頓珍漢(とんちんかん)なことを言っているだけなのに…。先日の新人狼村でも操作しながら「そんなもんないよ!」と言ったら両方から「さっき見てたのだよ!」と突っ込まれたのに…(謎には関係ありません。ニュアンスです)。

 

しまいにはお金を頂く際にも「ありがとう」と言われてもらいますので、もう「ありがとう」の大洪水です。

 

 

ということで日常で「ありがとう」に飢えている人は謎解きのチケットを取ってみてはいかがでしょうか。

 

たぶん身近な家族よりも5倍くらいは感謝されます。

 

 f:id:nazoko_dayo:20170421202546p:image

 

 

 

本日のダンガンロンパ情報

 1.なぞともカフェでよだかのレコード作のキューブが全国で展開

 

2.なぞともカフェで1m2制作ナゾレット販売

 

→キューブもナゾレットプレイしたり買ったりするとステッカーもらえるよ

 

 

3.超絶対絶命絶望希望ロワイヤルZとの連動企画

 

→中のURL読んで!!ポストカード貰えるよ

 

4.超絶対絶命絶望希望ロワイヤルZのグッズがすごい

 

→欲しいけどさ、無くなりそうなのがさ、悲しいので初速見て再生産しといてくださいね!

 

 

合ってますかね?すごいね。どうしたのダンガンロンパ

 

ちなみに

f:id:nazoko_dayo:20170421202333j:image

2864いいねとかすごいね。