語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

謎解きはクスリか

謎解き前の体調管理には自信のあった私ですが、

nazoko-dayo.hatenablog.com

半年くらい前から楽しみにしていたゴールデンウイーク前に風邪っぽい症状が出てしまい困惑しておりました。

 

謎解きにそこまでの情熱がなくなったのか…自分…と。

 

 

私は風邪を引くとまず喉がやられます。

おっさん声を経て、最悪の場合、声がまったく出なくなります。

 

しかも市販薬や抗生物質で薬疹(ぶつぶつ)が出るため基本「風邪薬」は飲めません。

 

これはピンチです。

 

 

だって、「情報共有」が命な謎解きで声に出して伝えることができないなんて、一人でばってんマスクつけてる感じじゃないですか!何一人で縛り公演にしちゃって難易度上げてるんだ!

 

小謎解けない私のすることと言ったら情報のまとめと「干し芋(嘘の答え)天にかざすと行けるのでは!」とかおかしなこと言うしかないのに…!

 

と思って、遠征前日、早目に寝ました。

 

 

 

起きたら味を感じなくなりました。

 

悪化してるし…!!!

 

味を感じないというのも辛いものですよ。

だって、味感じないんだもの。

 

 

そんななか、謎解きは楽しみなので東京に出発しました。

 

今回の遠征スケジュールは下記の通りです。

 

1日目

10時 追跡者X→14時 カジロワ→17時30分 精神暴走フラグメント→20時 ルーコルア城

 

2日目

11時 コナンカフェ→13時 2099→18時頃 大戦場

 

既に書いているブログもいくつかあるので推理してみていただいても結構なのですが、結論から言うと謎解きしたら風邪が治りました

 

昔、クリスマスパーティーの後に新潟にゆずのライブを見に遠征した時は、悪化して声でなくなったのに、今回は完治。

 

謎解きって薬だな!と思いました。 

 

f:id:nazoko_dayo:20170509202824p:plain

 

 

 

詳細な体調の変遷はこちら。

 

1日目

10時 追跡者X(味しない。絶不調体調悪い。疲れた。)

ご飯(味しない)

14時 カジロワ(あれ?元気になってきた。でも味しない)

17時30分 精神暴走フラグメント(あれれ?頭冴えてる?)

ご飯(あれれれ?味が戻ってきた!)

20時 ルーコルア城(パーティパーティ!)

25時頃就寝

 

2日目

7時起床 ブログ書く

11時 コナンカフェ(朝から平次の串カツ定食もりもり)

13時 2099(走り回った)

18時頃 大戦場(走り回った)

 

正直毎日15000歩は歩いていたし、絶対悪化すると思ったのです。

f:id:nazoko_dayo:20170509202506p:image

というか、「風邪の時は安静に」と言うじゃないですか。

 

でもなんか治ってました。

 

 

 

そうかー謎解きは薬なんだな!と思ったのです。

 

謎解きは薬かークスリかークスリ…と考えているうちに、そう、謎解きのこの強烈な依存性、これもクスリ効果なのかもしれない…と思ったのです。

 

図解!

 f:id:nazoko_dayo:20170509202538j:image

 

私たちは失敗しても成功してもこの恐ろしい円の中から脱出することができるさまよう運命なのです…。

 

そしてさらに面白い謎…さらに難しい謎…さらにきれいな謎…とうわごとのように言い続け、毎週毎週日本全国駆け巡るのです…

 

f:id:nazoko_dayo:20170509202911p:plain

 

薬を飲むと奇妙なことが起こることから、「くすり」という読み方は「奇(くす)し」から付いたとも言われています。

薬で病気が治ったり、楽しい気持ちになったり、時にはトリカブトを誤った方法で飲んだことにより死んでしまう、というように"何か変なことが起きる"ということなのです。このことは薬というものは、もともと我々のからだにとっては異物なものです。

ビタミンは、ヒトの体の中では造ることができません。生きていくためにはビタミンは必須なもので、食べ物から摂取します。これを薬の"ビタミン剤"で摂ろうとすると副作用が現れることがあります。食べ物でビタミンによる副作用というのはあまり聞いたことがありません。

薬は正しい飲み方、使い方をしていれば副作用の発現を防げます。いつまでも健やかに生きるために薬と正しく付き合いたいものです。

(エルメットエーザイWEBより)

 

 

用法容量を守って正しく使いましょう

 

f:id:nazoko_dayo:20170509202937p:plain

 

本日の謎解き情報

タカラッシュブラックレーベルが東京お台場のレゴランドで謎解き

 

AHOの「ぼくたちのなぞがクサイ」再演