語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

数年前外国で見たおもちゃ。

あの、なぞサミット2には行ったんですけれどもね、プレイヤーもしたのですがね、実は私8/17から「謎解き公演だけに参加」ということがなくて、盆が過ぎて彼岸まで謎解き行かないなんて幽霊かよってなっています。

 

もう謎解きの亡霊だ…

 

 

ということで「どうでもいい話」カテゴリの充実が目覚ましい昨今ですが、今日もそんなどうでもいい話を書いてみようかなと思います。

 

今日も本当にどうでもいいぞ。

でも案外面白いかもしれないから読んで。

 

 

何度も言っていますが私は前職で玩具を作っていました。

f:id:nazoko_dayo:20170911203041p:image

 

玩具の企画ですね。「ここくるくる回したい」「ここピカピカ光らせたい」「イケメン出して欲しい」とかそういうの。

 

 

玩具メーカーに入るまで全然意識したことはなかったのですが、世界にはおもちゃがたくさんありまして、それぞれに国民性が出ているなあと思うことが多いです。

 

 

日本にも「トイショー」と言うものがありますが、世界各地でもあります(今もあるかはわからない)

 

トイショーは本当に疲れる。

取材もたくさん入るのですが私の担当していたのはキャラクター玩具だから取材もされないし、でもディスプレイは全力できれいにしないとならないし結構大変だったなあ…(昔は)

 

 

で、そんな世界のトイショーのなかで私が唯一行ったことがあるのが「ニューヨークトイショー」です。

 

アメリカですね。

 

自慢ではありませんが私は海外には現職も含めて仕事でしか行ったことがありません。

こんなに「海外行きたくないです勘弁してください」と言っているのになぜ連れていかれるのか。

上司みんなドSなのか。

 

 

そんな初めてのアメリカで時差ぼけと戦いながら会場で思ったのが

 

全然参考にならねー!

 

でした。

 

 

行った意味。

 

 

日本のおもちゃって本当に芸が細かくて、凄い綿密に考えられているのです。(たぶん考えていました…自信ないけどな?)

 

一方外国のおもちゃは「HAHAHAHA!!!!」みたいな感じで、目に見えるインパクトと勢いがすごい。

 

 

今日はそのニューヨークトイショーで今でも鮮明に覚えているおもちゃをご紹介しましょう。

 

 

英語が読めないので勝手にその玩具に命名するならそれは

 

メントス・コーラ・ダイブ」

 

 

説明しよう。

 

君たちはメントスをコーラに入れるとどうなるかご存じだろうか。

 

知らない人は一回お風呂でやってみると良い。

 

爆発するぞ。

ペットボトルに入ったダイエットコーラの中にメントス数粒を一度に投入した際に急激に炭酸が気化し、泡が一気に数mの高さまで吹き上がる現象をメントスガイザーと呼ぶ[2]。この現象はダイエットコークとの組み合わせが良く知られ、また他の炭酸飲料でも起こる。ただしダイエットコーラでない普通のコーラでの噴出高は低い[3]。メントスを入れた状態でペットボトルのフタを閉じるとペットボトルが破裂する危険がある。(Wikipediaより)

 

これを玩具にしたというのだ。

 

 

しくみは簡単。

 

でっかい筒のようなものの中に小さい筒がある。

f:id:nazoko_dayo:20170911203149j:image

小さい筒には仕切りがついている。

その小さい筒にメントスを入れる。一本分くらいは入るサイズである。

f:id:nazoko_dayo:20170911203216j:image

 

そしてその下にはコーラを配置。2lだったような気がする。

f:id:nazoko_dayo:20170911203223j:image 

 

そして準備万端。パーティーも佳境を迎えた頃にきっと今日の主人公マーク(仮)が

「いええええい!みんなこれやっちゃうーー!?」と言って仕切りを引くのだ。

 f:id:nazoko_dayo:20170911203237j:image

 

そうするとメントスが続々とコーラにダイブ!!!!

 

コーラから見事なコーラ柱がたち

f:id:nazoko_dayo:20170911203245j:image

「HAHAHAHA!!!」となるのだ!

 

 

 

この玩具の簡単明快なアホらしい原理を見て、このボタン押したらここが光って、このボタンとこのボタンだとこれがうわーって光ってみたいに考えていた私の何かが壊れましたよね。

 

あの、非常に良い経験でしたし、なんかかなわないわって思いました。

 

 だってこの商品、どうやって洗うの…金型代いくらなの…

というか

誰が買うの…

 

世界って広いですね。