語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

ヒラガナとかたかな

私は公演の際に、解答用紙に答えを書きこむ役をよくやります。特に最初の10分ぐらいはずっと「答えなんですかー?」と言っています。

 

何故って?

 

小謎、解けないから。

 

世の中にはあっという間に謎を解いてくれる方がたくさんいらっしゃるのですよ。そう、天才!私なんぞが謎に取り組むなどおこがましい。

 

ということで、小謎が解けたらそれをパスしてもらって解答用紙に書いていくことを主にしていまして、その時いただく用紙に書いてある解答をそのまま書きます。

 

つまり解答用紙には1人で書着こんでいるのにひらがな、カタカナめっちゃくちゃなんです。

 

 

f:id:nazoko_dayo:20171012173313p:plain

最低ですね。

 

いや、気持ち的にはどちらかに統一したい気持ちはあるのです。気持ち的には。

 

例えば「ほしいも」という答えが出ているとして、それを「ホシイモ」とするのになんか違和感感じるし、「ブーメラン」という答が出たとして「ぶーめらん」としたりするのに違和感を感じるので、ひらがなっぽい回答はひらがなになるし、カタカナっぽいのはカタカナになっちゃうのです。

 

でもね、正直たまに困るの。

 

大体それ、最終的に横から読んだり、中謎とかで再利用されるでしょう。

その時に非常に読みにくい。

(全部私のせいだ)

 

ということで謎解き好きな皆さんは一体どのように書いているのかアンケートしました。

 

仲間かよ…。

 

45%のカタカナに若干負けましたが、なんと43%のみなさんがごっちゃごちゃだというのです。驚く。

 

 

みんなちゃんとして

f:id:nazoko_dayo:20171016174857p:plain

ぶーめらん。

 

 

 

ごっちゃごちゃの人は少し置いておいて、「カタカナ派」「ひらがな派」には色々理由があるようなので頂いたリプライをご紹介します。

 

「カタカナ派」

  • 曲線が苦手だからカタカナ
  • 「-(長音)」が入ることがあるからカタカナ
  • 文字の汚い人でも見やすさ&速度を取ればカタカナ
  • クロスワードもカタカナ。「-」は横表記にしている

 

「ひらがな派」

  • 自分が書くとアとマ、クとワ、チとテなどカタカナだと見分けがつきにくいのでひらがな

 

その他

  • 初めに書く語がカタカナかひらがなかによる
  • 先に書いてあればそれに合わせる、問題に指示があればそれに合わせる

 

 

カタカナ派の「書くのが速い」という意見に非常に驚きました。

そんなコンマ数秒にも君たちは気を遣っているのか…!

 

 

ごちゃごちゃ派

  • あとで気がついたらごちゃごちゃになっている
  • 一人で書くわけではないので

 

ひ、一人で書いてもごちゃごちゃしている私はどうしたらいいのか…。

ちなみにごちゃごちゃ派には同じく「語のイメージで変わる」という方もいてなぞこはとても勇気をもらいました!そうだよね!

 

 

ということで、できればカタカナの方が見やすいのかな、という感じがしたので次の公演まで覚えていればカタカナで書くようにしますね。ちなみに私個人的には文字はひらがなの方が好きです。(なんの話)