語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【ナゾガク】第810回 秘密鳥報員試験 -危機的状況脱出試験-の感想

Ujiwonder Walkerが周遊↓

nazoko-dayo.hatenablog.com

の他にもルーム型も行っているというのは知っていましたが、そんなにうまいこと参加できることないでしょ奥様…と思っていたら

 

インフェクトコード終わってどうしよっかと言っていたら

「14:30回3人空きがありまーす」

との声が。

 

そのままついていきました。

 

 

5日

10:15 リドルクイズアタック3(ギリギリメガネ団)【事前予約】

11:20 ヤバ目の錬金術師(零狐春)【通りかかってジャンケン】

空き時間 第810回 秘密鳥報員試験 -少年秘密鳥報員試験-(Ujiwonder Walker)【周遊】

空き時間 おわらないかくれんぼ(トリオックス)【周遊】

13:30 インフェクトコード(桜前線)【事前予約】

14:30 第810回 秘密鳥報員試験 -危機的状況脱出試験-(Ujiwonder Walker)【通りかかってすべりこみ】

15:40 シン・ネームイーターからの脱出(シングルズと愉快な仲間たち)【先着予約】

17:00 ナゾジン殲滅作戦2(メルエ)【事前予約】

 

 

 

 

第810回 秘密鳥報員試験 -危機的状況脱出試験-

ルーム型

探索 ☆☆☆☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 なんと個人戦だったので絶望した

玉井病院 4F職員室

成功

 

この度は、第810回秘密鳥報員試験へご興味いただき、誠にありがとうございます。

こちらの試験では、いかにして危機的状況から脱出するか、をテストさせていただきます。

擬似的ではありますが、拘束されて閉じ込められてしまった状態から、的確に状況を把握し、己の身一つで脱出していただきます。

探索力や推理力が試されるでしょう。

皆様の活躍を楽しみにしております。

 

 

ということで空き時間に空きがあるという「エンダアアアア」をしたのでルーム型の秘密鳥報員試験にも参加できました。

 

ネタバレ公開しているのでネタバレ気にせず書きます。

 

ルーム型かあ!楽しみ!と思って入ったら

「2名様こちら!」「2名様こちら!」と分けられた挙句、

「一人ひとり、席に座ってください」

f:id:nazoko_dayo:20171114113741j:plain

「こ、個人戦!???」

軽く絶望しました。

 

…知っていれば来なかったのに…

と思ったのですが、個人戦だから来ないという選択を絶対する私にとってこのように追い込まれるというのもあまりない機会だし、結果来て良かったと思うので知らなくて良かったです。

 

そして挙句、

「皆さん疲れたでしょうから手を上にあげてのびーーーってしてみましょうか」

 

じゃらじゃらじゃら…

 

椅子とこれ↓でつながれてましたよね。うん。

f:id:nazoko_dayo:20171114114652j:plain

(もう絶対隣の人カンニングできない…)

(あかん)

という絶望から始まった公演でした。

 

秘密文書を上官に出せば成功!というシンプルな作りの個人戦でしたが…

「スタート!」

な(ふえええ何したらいいかわからない)

隣 じゃらじゃらっ

な(ふええもう鎖外しているっ)

隣 がたがたがたがた

上 「はい!文書受け取りました」

な(まだ私つながれてるのに…!???)

ということがあり、もうなんか素地の差ってやつ感じました。

 

 

私はこの謎で一生頭抱えていて

f:id:nazoko_dayo:20171114114708j:plain

最終的にはスタッフさんに「『naイズえんばー』ってなに…」と泣きつ始末。

 

「私には英語に見えませんね」

と言われました。

 

…なん…だ…と!??

内線かい!!!

 

あれね、英語できない人ほど英語で読もうとするってやつね。

 

 

この公演、隣の人はたぶん5分かからずに謎解き自体は終わっていたのですが、そのあとエクストラの「称号探索」がありずっとガザガザゴトゴトしていました。

 

そう、この公演、こういったUSBメモリ(だって言ってた)

f:id:nazoko_dayo:20171114134552j:plain

がデスクのそこかしこに隠してあり、それをコンプするという楽しみ方もあったのです。

 

この称号は合格した後にカードに貼ってもらえましたよ!

f:id:nazoko_dayo:20171114203617j:plain

BOCCI欲しかった…。いいんだい、タッチアンドゴーマンの最高の称号だい…!

 

 

私まだ謎解いているというのに、めっちゃ称号探してるー!!てなっていて

焦るよね。

ああんもう謎解きいいから称号探そうかなーとなったとかならないとか。

 

 

とにかく短い時間で色々楽しめました!

 

 

この公演も下記↓に全ての謎が公開されているのでぜひご覧ください。

危機的状況脱出試験(ルーム型) - Google ドライブ