語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

WE QUEST+の感想

東京の地下謎と同じくらい仙台でも冬の謎解き風物詩としてすっかり地下鉄を利用した謎解きが定着しています。

 

仙台を拠点に活動している謎杜プロジェクトさんが3年前から行っている公演で、普段私はあまり乗る機会のない東西線やその駅に行くことができるので結構楽しいです。

 

ついに今回は南北線も使うということで「おっと距離感大丈夫?!」と思いましたが苦痛にならないように工夫されていました。

 

書くのが遅くなりましたが26日までなのでまだやってない方はぜひ!

 

WE QUEST+

周遊型

探索 ☆☆☆☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

疲れ度 ☆☆☆☆(迷った)

参加形態 ふたり

仙台市営地下鉄南北線東西線とその周り

かかった時間 14:12スタート→牛タン食べて→18:09クリアツイート(もう少し早く終わってます)

成功…していると思う 

 

f:id:nazoko_dayo:20171122201750j:plain

仙台の街中にある謎杜(なぞもり)偵事務所に、新たな依頼が入ってきた。

「すみません、ぼくの姿を元に戻してほしいんですが……」

尋ねてきた依頼人は、玉ねぎのような、かぶのような、不思議な形。

突然訪れた、人ではない「依頼者」に少年が困っていると、緑色の依頼者は高い声で説明をはじめた。

「この建物の前で目を覚まして、気づいたら、こんな形になってたんです。

元は、あなたと同じような形だった気がするのですが……」

(略)

 

ストーリーが見たことない位丁寧にサイトにあるので全部コピペしたら1ページいってしまったので(略)!丁寧!!

 

 

時間で見てみると結構かかっているのですが、そんなかかったっけ?という感じです。つまりわいわい楽しくできたということなのだと思います。ほら、私、つらい周遊、無言になって時計を見始めるから。

 

ちょっとした小旅行でした。

地下鉄での謎解きというよりは、駅の周りを沢山歩くという感じです。

 

私は仙台市に住んでいるのですが、初めて降り立ったところや、家が近いのにこんなにじっくりうろうろしたことないよというところがあり、新発見や再発見がありました。本当に私の生活は東西線と何も関わっていないからこんな機会でもないと乗ることもありません。

 

この周遊謎解きは探索が結構大変です。

結構歩きます。私たちは道に迷ってなんか無駄に観光したりしました。秋の仙台でした。

 

日中、日が出ている時にのんびり色々風景とか楽しみながらやると楽しいだろうなと思います。少なくとも暗くなったら私なら泣きたくなる。もういいーと投げ出すかもしれない。

 

仙台の地下鉄は1区間200円と少しお高めなので一日乗車券を限りなくお勧めします。

料金

【全日用】大人:840円 小児:420円

土・日・休日用は、大人:620円 小児:310円

 

土日休日の方が安いのですね。私がプレイしたのは金曜日(平日)。祝日なら明日とかねらい目ですね…(?)

平日ながらも何人かプレイしている方を見ましたし、仙台にも謎解きの文化が根付いてきているのかなと思いました。謎杜さんありがとう。

 

そして今回もプレゼントがあります。謎解きに景品はいらない派ですが、景品があるのであれば応募する派です。応募は12/3まで!

忘れずに(おまえもな)

 

お久しぶり)本日の謎解き情報

京都のホテルで謎解き

私の大好きなホテルでの謎解き…!京都…!!!

 

ゲームマーケットでのよだかのレコードの周遊謎解き

gamemarket.jp

…各回120名ってそんなにすごい人来るの…?(行ったことない)