語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【PR】持ち帰り謎answer拡張キット4で遊んでみた

今週末12月2日、3日に行われるゲームマーケット2017秋

gamemarket.jp

にて「ブースNo:053 favori」で販売が行われるむしょくとうめいの「answer拡張キット4」を皆様よりひと足早く体験させていただきました。

 

answer拡張キット4

持ち帰り型

探索  ☆

謎   ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

価格 2000円(answerとセットだと2500円)

解いた形態 ふたり

かかった時間 90分

 

f:id:nazoko_dayo:20171127194712j:plain

 

PR記事を書いてほしいと言われた時は「私などが書かなくてもみんな欲しいのでは!?(私も欲しい)」と思っていたし、今もそう思っています。

 

そうか、もしかしてこれは「むしょくとうめいって、難しいんでしょ?奥様」という持ち帰り謎アレルギーの人も「あの謎が解けないなぞこでも楽しんでいた」という事実を伝えられるチャンスなのでは!

 

 

これはね、すごかった。

発売延期になった理由も分かった気がします。

 

持ち帰り謎で、ロイヤルホストで、こんなに「うわあああ」と言ったのは初めてです。

 

 

皆様、お願いだからロイヤルホストではやり始めないでほしい。私たちどれだけ迷惑だっただろう(遠い目)

ロイホだけではない。サイゼもダメだ。COCO'Sもいかん。ドトールなんてもってのほか。誰かとプレイするならファミレスや喫茶店よりはカラオケ屋とか誰かの家がおすすめです。

 

思う存分騒げばいい。

 

だって謎解いてギャーギャー言っているのはたから見たらちょっと怖いと思うよ。だって周りから見たら謎なんだもの。「え、この人たちなんでこんなにこの謎でテンション上がってんの…」と思われるじゃん(ブーメラン) 

 

 

 

こちらは持ち帰り謎answerの「拡張キット」です。持ち帰り謎の拡張キットという発想も新しいですね。聞いた時はちょっと驚きました。

 

 

ということでまずはanswerを解かないとなりません。

 

そこで積んでいて熟成しかけたanswerを解いたのですが、これもすごかったです。

 

まあ、ね、難易度高い持ち帰り謎なので、私は解かれていく様子をだいたい見ていただけなのですが、解いている過程が楽しかったのはもちろんなのですが、最後にゾッとしました。

 

これどうなってんだよ…。とつい声に出てしまいます。

 

皆様も拡張キットで遊ぶ前にanswerのおさらいなどしてみてはいかがでしょうか?

 

そして解いた方は「拡張キット…あの問題…」と思っているかもですが、大丈夫です。あの問題の件は心配せずに。

 

 

 

さて、answer拡張キット4。

 

なぞこの持ち帰り謎史上周りの目を気にせず(気にして)叫び、はしゃぎ、「自分で解きなさい」と言われた持ち帰り謎です。

 

「うわあああ楽しいぞこれ!すごい!」と騒いで本当にロイヤルホストさんごめんなさい。

 

 

この記事のお願いをされた時に「私は壊滅的に謎が解けないので持ち帰り謎は解き終わらないので、解ける人とプレイさせて欲しい」とお願いしました。

 

一緒に解いてくれた方は基本持ち帰り謎は私の45分先を行く人なので、ずいぶん待たせてしまいましたが、ヒントをくれたり私に自分で解かせようとしてくれて有難かったです。

 

やっぱり自分で答えまで出せると解いた感あるね。(今更)「答え教えてー」と泣きついても「自分で解きなさい」と何度言われたか…。

でもラストまで待ってくれてありがとうね…。

 

 

ということで優秀なヒントマンがいたのでプレイ中は見なかったのですが、ヒントサイトもかなりわかりやすく、私が一緒に解いてくれた方とほぼ同じようなヒントが書いてありました。

私のように壊滅的に謎が解けなくても、むしょくとうめいの詫び謎が解けなかった人も安心して買ったらいいと思います。その価値はあります。

 

 

ただ、ある要因で私は頭が沸騰しそうになったので、ある事に苦手意識の人は同じように頭が沸騰しそうになるかもしれません。

 

それでも私は解いていて楽しかったので、購入を検討されている方には是非お勧めしたいし、このはしゃいじゃう気持ち共有したいと心から思います。とてもきれいに出来ている持ち帰り謎なので今週末お楽しみに!(誰目線)

 

※いまさらながら「むしょく詫び謎」を見ていて、まあこれもうまくできてるねえと思っております。私は途中で解けなくなったけれども。でも拡張キットは解けたから私と同じ謎解く力の方も安心してください!