語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

異性と2人きりで謎解きに行ったらデートだと思いますか?

今日は23日クリスマスイブイブ!みなさん!謎解きしてますか!?

そこに!異性はいますか!??

 

ちょっとした議論になったのですよ。 

男「異性と2人きりで遊びに行ったらデートなのでは?」 

な「え!??二人で謎解き行こうって誘ったらデートなの?」

男「男ならデートだと思っていると思う」

な「なるほどそれはいけないな」

男「少なくても嫌いな人は誘わないわけだし、少しは好意持っている人を誘うでしょ?」

な(人による…!) 

ということで、私が年末アンケートで一番聞きたかったのはこの項目です!

 

 

「異性と2人きりで謎解きに行ったらデートだと思いますか?」

 

f:id:nazoko_dayo:20171215192513p:plain

 

 なぞこは違うと思っております!

 

そして反省しました!アンケートで性別も取るべきであったと!!!そもそも男女で考え方が違うのではないかこれは!!

 

気になるアンケートの回答はこちら。

f:id:nazoko_dayo:20171214164503p:plain

「デートです」24%

「え?違うと思います」61%

よかった…!違うと思っているのが多数派だ…!と思いましたが56人の人が二人で行く謎解きはデートだと思っているということにもっと焦点を当てるべきなのかもしれません。

 

最初に議論になった「好意を抱いていないと誘わないか」という点に関しては実に難しいですね。人によっては「一人では行きたくない」とか「嫌いじゃないから」とか「謎が解けるから」もしくは「一人では謎が解けないから」という理由の人もいるかもしれません。

それが相手に「好意」と取られてしまうと悲劇ですね。なんかごめん(?)

 

 

ちなみにこのアンケート上記の2つしか選択肢がなかったのですが、多くの人が自由に色々書いてくださるもんだから選択肢が増えました。

 

増えた選択肢は以下です。

・相手による

・場合による

・本人たちの気持ち次第

・好きな人と行けばデート

 

なるほど!

つまり裏を読みますと都合のいいときはデートってことだなおい!

まあ、わからなくもない。そうでしょうね。そういうことなんですよ…とてもわかる。

 

 

その他色々本当に色々ご意見いただいております。Googleフォームのアンケート欄がひどいことになりました。

 

とても参考になるので書いていきます。

 

 

 

【周遊謎解きはデート最強説】

・周遊ならデートかな?その他はどちらとも

・状況による。不快になる方もいるので決して明言はしないけど気になる人との周遊なんかはデート気分になってしまいますね

→気ぃ遣いですね!

・二人で周遊をキャッキャウフフいいながらやるならデート、六人とか別枠の人が入るならノットデート、でも二人組×3とかのトリプルデートはあり...とりあえず無関係な人が入らないならデートだと思います。

→デートであっても謎解きではキャッキャウフフしない人種はどうすれば

・2人だけで周る周遊に参加してどこかで食事でもしたらデート、3人以上でチームを組むような謎解きに異性と2人で参加してもデートとは感じない

→もしかしたら周遊に異性を誘う、というのは結構な確率でデートだと思われても仕方のないことなのかもしれません。

 

【謎解き+…?】

・前後のイベント次第(真面目か 

・(相手による)気に入ってる人ならデートだし、特に何も考えてない場合は違うから

 ・謎解き(+ご飯)だけなら違う。その前後にショッピングとかカフェでお茶とか別のことしてたらデートかなぁ。

→普通の人は時間に余裕があるからお茶くらいはしているのでは!(私はいつも滑り込み)

 

 

【人による】

・普段複数人で参加してる間柄で2人で行く場合はデートでないと思う。それ以外はデートになるかも

・恋人と行ったらデートだけど、友人と行ったら遊びのイベントの1つだと思います

・異性とふたりきりであっても、恋愛感情がなければ違うと思っています

→ここがね、お互いの認識があっていれば良いんですけれどもね、あっていれば。

・デュエルです

・異性でなくてもデートはあり得ると思います

→心にしみた。そうだね!

・公演による

・(好きな人と行けばデート)片想い含む 

・お互いがデートだと認識してればデート!それ以外は違うと思います。

→なるほど…では終わった後に「今日はデート楽しかったよ!」と送ってみて確認してみます!(何を)

・お互いが謎解きが好きだったら、デートだと思う。

→おっとこれはむしろこれを見ている人は全員そうなのでは…!??

・2人きりで行くつもりがあったかどうかで判断するといいと思います。

 →なるほど…

・2人の親密度によると思います。

・あくまで異性との関係による

・アリバイ工作

→?!

・夫としか行かないので・・・デート?微妙です。

→デートでしょう!

 

 【自分のことではなく】

・本来はお互いにそういう気持ちがあるか無いかで決まるものだと思う。でも他人から見たらデートと思われても仕方がないと思う。

→あるあるですね。そうですよね。とても心にしみました。誤解を招くこともありそうですね。また恋しているなら周りから固めていくタイプにおすすめですね(?)

 

 

【あーあー】

・違うと思っていたら別れ際に告白されました

・デートかなと思われて申し訳ない気持ちになったことがあります

 

 【心に残ったコメント】

・事前に認識のすり合わせを

 

現場からは以上です。

 

【具体例】

・え! 出会いの場であってデートですか? だったらそれで構いません。ところで次の週末空いてますか?

→これならデートってわかる誘い方ですね。良い見本だなと思いました。Googleフォームで匿名で誘われても困りますけれども。あと行かないけど。