語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

京都鉄道ミステリーの感想

USJと組み合わせるの無理ではないか、時期がなんでちょっとずれているの…!!!と怒っていました。

そんな私の心の叫びが届いたのか(違う)来年5月まで延期になるということです!

諦めていたみなさんチャンスですね!

合わせて行ったら超ハッピーじゃーん(白目)(まあ、USJ付近も予定いっぱいだから今回行って後悔はしてないし、後悔しない生き方してるから…!)

京都鉄道ミステリー

かかった時間 2時間

※ほぼ詰らず。

成功

人や物を乗せてどこまでも走っていく鉄道。今や我々にとって生活に欠かせない便利な乗り物。

実は京都にはお寺や神社だけではなく鉄道にも古い歴史があるのを知っているだろうか?

舞台は新旧様々な車両が保管されている京都鉄道博物館

今では使われなくなった改札や装置の数々が眠っている。

今回我々は、まるで歴史の交差点のような非日常的な空間に謎を仕掛けました。

どうぞ、列車に乗って歴史を旅するような気持ちで博物館を歩きまわり、謎を解いてください。

鉄道にまつわる不思議な物語が待っています。

遊び方

・各発売箇所で謎解きキット引換券を購入。

京都鉄道博物館エントランスで開館時刻から15時までにキット引換券を謎解きキットに引き換える。

京都鉄道博物館で閉館時間までに謎を解く。

・物語は京都鉄道博物館を飛び出して、京都駅周辺へ。

・最後の答えにたどりつけばクリア!

※注釈:ゲームで遊ぶには、スマートフォンなどのインターネットに接続できる環境が必要です。

※注釈:京都鉄道博物館を出た後の謎解きは、22時までプレイ可能です。

感想

とりあえず私たちは「15時までにキットを買う」というのが一番の高難易度ポイントでした。

そう、その前にちょっと手前の高槻で謎を解いていたから。1時間でそれ解かないと行けなかったから。そしてちょっと会場駅から遠かったから。(勝手な理由)(むしろ謎の難易度はそっちの方が高かった…)(難易度というか紙質……)

高槻城を守れ!」も3月までやっていますので、ご興味のある方はぜひ…歴史の勉強になります。西の方の歴史よくわからない。

しかも鉄道博物館が京都駅から徒歩20分とのこと。京都駅に着いたのが14:30(もちろんご飯など食べておりません)だったのです。

「徒歩20分」or「バス10分」

ファイ!

選ばれたのはバスでした。

しかし、誰だよバス10分って言ってんの!(公式ホームページ)めっちゃ渋滞してて20分かかりましたよ!!休日の京都恐いですね。みなさんもお気をつけてください。

「バスめっちゃ遅れているがここから歩いてもすでに間に合わない…!!」という絶望がありましたが、無事に14:55にキットを入手しました。

簡潔に言うととても楽しかったです。

鉄道博物館自体がとてもワクワクする場所で、とても広くてとても楽しいのです。男の子は一日中いられるだろうなと思って見ていました。

そして謎の作りも博物館の見せたいところを謎にしている感じが強くて、うまいなあとしみじみ思いました。

私は謎解きで博物館などに行くと、結局謎ではないところはそんなに見ないで帰ってしまいがちです。しかしそれでもちゃんと満喫したと思えるし、何回も「すごい!!」「面白い!!!」と言いました。

時間にして1時間程度しかいなかったのですがなんだかもっといたような…でも決してつまらなかったとかではなく、楽しかったのです。

本当に色々な電車があるので、時間に余裕があるなら端から端まで見て、しかも運転とかしたらいいと思います。私、電車でGOは大体ホームに止まれませんからやめましたけど。10両目のお客さんとかしか新橋駅に下ろせないから。

そして街に出てからも楽しかった!

なるほどこういう街歩きなのか…と思いました。私は今まで体験したことがなかったタイプの街歩きでしたし、京都だからこそできる街歩きだなと。

思っていた京都とは少し違ったけれども、それでも楽しいと思えました。

詳しくは言えないけど謎を見つけた時「本当に謎があった!わーすごい!!」と数回言いました。

ということで、私は行って良かったと思っているので、USJと合わせて行かれる方にはとても!おすすめ!です!

謎解いている人案外多くて驚きました。