語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

名探偵コナン・ザ・エスケープ~ゼロの序曲(プレリュード)~の感想【リアル脱出ゲームファン目線】

 今回のキャッチコピーは

「オレたちと、キミがいれば、生き残れる!」

私、君のリアル脱出ゲームで生き残ったこと1回しかないけどな大丈夫かな。

 

クールジャパン2018のユニバーサルスタジオジャパン名探偵コナン・ザ・エスケープですが、私は大変満足しました。

 

謎解きをここまでエンタメにできるんだなーと最高に感心しました。

 

名探偵コナン・ザ・エスケープ

~ゼロの序曲(プレリュード)~

特別型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 4人 

ユニバーサルスタジオジャパン

成功

f:id:nazoko_dayo:20180130190612j:image

サミットの会場となる予定のリゾート施設「エッジ・オブ・オーシャン」内に、音楽業界で名を馳せる神楽グループが新設した「神楽 1・2・3 ミュージックスタジオ」。

その先行オープンを記念し、サミット親善大使である沖野ヨーコのコンサートが開催されることになった。

しかし、突如会場に轟いたのは、制限時間60分の爆破予告!!

スタジオには、沖野ヨーコのボディガードとして呼ばれた小五郎、一緒にやってきた蘭、さらにサミット前で警戒を強めていた公安警察の安室透も潜入していた・・・!!

安室やコナンの助けを借りて爆弾を解除し、この閉ざされたスタジオから脱出せよ!!

2人の名探偵と協力し、事件の真相を暴くことができるか!?

 

 

ショーがショーだった話は昨日書いたのでそちらをご覧いただくとして…

 

 

今日は謎についてです。

謎に関しては直感的に解けるように作られていて、初心者にも気持ちいい閃きがあるだろうなと思って見ていました。(一問も解いていない人の感想です)

 

 

昨日も書きましたが、物理的に混み合ってしまう謎が多く、他の人が「干し芋!(嘘の答え)」というのが聞こえなくもないような感じにまた逆戻りしていてちょっと切なくなりましたけれども。

 

まあ、それはこういった大型公演では「答えを聞かない」という能力も必要なのかもしれませんね…自分も伝えるために声に出してないかと言われれば自信がないです。

 

 

ということで相変わらず何もしてないのですが、あ、違った。我ながら道案内は完璧でしたね、5回も来てるからね。弊社の地下階(しょっちゅう迷う)より完璧に案内できるかも。エレベーターとかのぼり階段とか「あっち」「こっち」が完璧だった…(自惚れ)本当に恐ろしいほど慣れすぎました。

 

 

途中にリアル脱出ゲームでは初めてやるような試みもあり、これはUSJだからできるんだろうなというのもあり、謎を解いている間中

「すごい」「楽しい」「すごい」

しか言ってませんでした。(あ、違う、解いてない、見ていた時)

 

つまりすごい楽しい。本当に楽しい。

 

謎の質、というよりはとにかく最高にコナンの世界を体感できるので、謎解きが苦手な人も楽しめるんじゃないかなと思います。

 

そういえば私たちの最後も実にコナンらしくて、

同1「これ気になってて」

な「干し芋(嘘のなんか)だね」

同1「ははー本当だ!」

な・同1「で?」

同2「それだ!」

他「?」

という元太君と光彦君の会話でひらめいちゃったコナン君みたいな感じで終わりました。コナン君すげえ。

 

 

 

コナンは愛しているのに、コナンのリアル脱出ゲームが嫌いな私ですが、本当に今回はうまく作ったと思いました。よくやった!誰が作ったか知らんけど。

 

コナンのリアル脱出ゲームの中では一番好き!

 

 

 

クリアチームは6組くらいいたのですが、まあ謎はモヤッとする人はするのかな…そういったツイートも見かけます。

 

アレですね、クリアすると正直よく分からない。

若干詰まったろことはあれ、何もおかしいところはなくぬるっと終わってしまったので、モヤっとと言われればそうなのかもしれないし、すっきりと言われればそうかもしれない…と謎の自問自答を繰り返しています。

 

一言でいうなら、いつも通りのUSJという感じです。

 

最後はショーを間近で見ることが出来たのでとても最高でした。謎解きしていて良かった…(?)

 

昨年もう次があっても来ないかもしれないというほど嫌いになったUSJ謎解きですが、やっぱりUSJの謎解きは最高なので来年、いや今年の夏でもいいぞ、も期待しております。

 

同じ箱で内容変えるの本当に大変だと思うけれどもよろしくお願いいたします。