語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

「言われたことしかやらない」のは悪なのか

今日は突然仕事の話でもしようかと。なんとなく。

 

「言われたことしかやらない人」

いわゆる指示待ち人間ですね。

 

あなたの周りにはいますか?その人はまるで害悪のように言われておりますか?

はい、私、そうです。

そう私は害悪!

社会のゴミ!

いい年して発展性のかけらもない!

 

f:id:nazoko_dayo:20180125183701p:plain

 

いやちょっと聞いて下さい、言い訳させてください。なぜそうなったのかを。

 

確かに言われたことしかやらない人間なんてパーツでしかなく、発展性がない。その存在は悪いのかもしれない。

 

しかし、ちょっと口を出したら、「その全責任をスルーパスされる」とか「その作業すべて任される」とか「え、じゃあ後よろしく」と言われるとか、新しい事言い出したら、「じゃあどうにか一人で実現させろ」と言われるとか結構経験しましてね、

学習した結果が

言われたことしかやらない

なのです。

 

でも「言われたこと」は120%の質で返している自信があるのと、担務として明確に示されていることは落としたことがないので「言われた作業とルーチンワークは速いやつ」と思われているかもしれません。

そういえば「ホームランは狙わないがヒットを打つ」と比喩されたことがあります。褒められてんだかけなされてんだか。

 

 

そもそも担務の割り振りがうまくできていないことが全ての原因だと思うのですが。

 

あと「僕こういうことやったことないんでわからないんですよ」と上司がいう作業がなぜかすべて私に降りかかってくるんですよね。

「私だって知らんわい」

と思う。

 

そして詰まれていく仕事、仕事を振った彼は速く帰宅し私は居残り…なぜなのだ…そんなことが数年続き、色々悩んだのですが、私の出した結論が「言われたことしかやらない」なのです。

なんなら言われても私のやる必要のないことは「それ私がやる必要がありますか?」と聞きます。

きっとひどい奴だと思われているでしょう。

 

 

私から見て仕事で関わる人間って以下の2種類なのです。

  • 何か困っていたら助けたい人
  • 何か困っていたらスッと離れたい人

 

同世代は1が多いので、「代わりにやるよ」とか「手伝おうか?」となりますが、周りの上司は圧倒的2なので、困っていても自業自得と言うか…頑張って…とスッと離れて遠くから見ることにします。

 

 

 

歳を取れば色々変わっていくのかなと思っていたのですが、歳を取るほど「知らんぷり」「言われてないこと聞かないふり」がひどくなっているので、たぶん上司が合わないのだろうなと思っております。

 

エクセル使えないと言って呼ばれるからな…。

 

数年前の方がまだ色々自分にできる事とか、自分の立ち回りを色々考えていたように思います。

 

 

 

 

 

謎解きでは誰にも何も言われないでも勝手にまとめ始めたり、解いたり、そんなことをしているので、ますます日々の「言われたことしかやらない」日々に「これ良いのか」と問いかけております。それがちょっとストレスになっているところもありますが、自分を守るのも仕事のうちだと思って、私は今の会社の今の上司の前では「言われたことしかやりません」

 

ごめんね! 

 

悪いとは思っているよ!

 

見られるのがストレスなのでティッシュとかカレンダーとか上司の前に積んでいるのですが、たまにペットボトルとか飲もうとして反ってカレンダーから私見えると、顔の方向わざわざずらして私を見てくる上司が嫌いっていうのが一番大きいと思うんだけどね(恋愛感情とかでは絶対ない。観察癖が甚だしいのだ。)

f:id:nazoko_dayo:20180125183825p:plain