語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2017年の名探偵コナンの謎解きを振り返ってみる

私は名探偵コナンが好きです。このブログでこの事を書くのは何回目かわかりませんのでご存知の方はご存知の情報かと思います。

 

そして私は謎解きが好きです。こんなブログをしているのですからそれはそうだとお思いでしょう。

 

そして私はふと思ったのです。

名探偵コナン×謎解き

という私得の企画、2017年にいくつあったのだろうと。

f:id:nazoko_dayo:20180224211640j:image

(食べ終わってない)

 

 

謎解き業界のライセンスの話は分からないのですが、おもちゃって大体キャラクターのこの範囲のおもちゃのライセンスは1メーカーみたいになっていることが多いのです。

 

アンパンマンは違うんだけど、大体のキャラはぬいぐるみはこの会社…文房具はこの会社…とかになっているのです。

 

でも謎解きって、というかコナンって違う気がして。

 

これほどまでに「謎解き」と親和性の高いキャラがいないからか、あっちこっち節操がないわね、と思っていました。

 

そして気になったので、昨年一年コナンさんが主役となった(?)謎解きを洗い出してみようとふと思いました。

 

 

さて、ここで皆さんに問題。

2017年謎解き×名探偵コナンの公演とかイベントとかグッズとかいくつあったと思いますか?

 

 

1月

名探偵コナン×リアル脱出ゲーム×スマホで年賀状「初謎年賀状2017」【SCRAP】

名探偵コナン・ザ・エスケープ~追憶の導火線(ファイア・コード)~【SCRAP】

 

2月

鳥取砂丘コナン空港ナゾ解きラリー 少年探偵団と一緒に「ナゾ」を解け!

名探偵コナン少年探偵団と阿笠博士のナゾ解き編~【制作不明】

 

4月

名探偵コナン 幕末維新やまぐちミステリーツアー【アニメのシナリオライターがオリジナルストーリー制作】

 

6月

・キャラメルにかくされた6つの謎【SCRAP】

名探偵コナン謎解きゲーム 消えた大英博物館の館長を探せ!!【SCRAP】

・ロンドン警視庁(スコットランドヤード)からの脱出【SCRAP】

・チョコレート殺人事件【SCRAP】

 

7月

名探偵コナン 海神の楽園 inラグナシア 【タカラッシュ】

名探偵コナン×リアル宝探し 〜失われたゴールド・ウェストの財宝~【タカラッシュ】

名探偵コナン「少年探偵団の宝探し大作戦」【タカラッシュ】

すかいらーくグループ×名探偵コナン 謎解きキャンペーン【タカラッシュ】...

・番組公式サイト「アニメ名探偵コナン 探偵試験」【SCRAP】

名探偵コナン 謎解きチャレンジ(山梨県立科学館)【制作不明】

 

10月

・SHIBUYA109×名探偵コナンキャンペーンハロウィン謎解きラリー【あそびファクトリー】

 

11月

名探偵コナン謎解きモンタージュラリー(青山剛昌ふるさと館)

→どうやらずっと昔からあるパッケージのようですが制作どこなんだろ

 

12月

名探偵コナン怪盗キッドの不思議な予告状」【タカラッシュ】

 

時期場所色々

・殺人事件発生!謎にチャレンジ!!(名探偵コナンプラザ)【制作不明】

 

(タカラッシュはパッケージだからもっと違う日程ありそうと思いつつ引っかかったのしか上げないね)

 

 

はい答えは

18!

でもすべてを網羅している気はしないので、もっとあるかもね!!!!

 

 

---------------

ちなみに2016年は20周年だったからかもっとひどく(?)て

名探偵コナンin JOYPOLIS?消えた名探偵の謎?【PKシアター】

・ライブミステリー『洋上の迷宮(ラビリンス)』【E-Pin企画】

なんてのもありましたね。参加してみたかったな。

 

---------------

ちなみに今年もすでにいくつか出ていて、なんかコナンってすごいなって思っています。

1月~ 名探偵コナン・ザ・エスケープ~ゼロの序曲(プレリュード)~

           名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ

3月~ 名探偵コナン ゼロの挑戦者 in サンシャインシティ

4月~ 名探偵コナン 科学捜査展 真実への推理(アブダクション

conan-kagaku.jp

→コースが2つあるのですね。しかも思っていたより凄そう!超絶楽しそう!!!楽しみだ…!!

夏? リアル脱出ゲーム×名探偵コナン

 

 

 

ということで、私のこのツイート、60いいね以上もらって自分で反響に驚いているので、夏の脱出ゲームは阿笠博士でいかがでしょうか!

 

(なんの話だったのか)