語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2018年の名探偵コナンの謎解きを整理してみる

私は名探偵コナンが好きです。

 

つい先日、昨年のコナン謎解きについて思いをはせてこんな記事を書きましたが、

www.goiryoku-d.com

 

これをしのぐ勢いで2018年現在、コナンの謎解きが同時多発的に各地で巻き起こり、いわゆる謎解きクラスタそしてコナンクラスタは困惑しているのでした…。

 

コナン君は謎解きブロガーであるはずの私をどんどんコナンブロガーにしてくれるね…!

 

ということで映画「ゼロの執行人」(なんで今回「執行人」は「しっこうにん」なのだろうか…英語読みじゃないのだろうか…と思っています)の公開にちなんで巻き起こっているコナン謎解きをまとめてみました。

あとついでに周遊謎解きの期間もまとめました。表は最後にあるよ!

 

それは、すべて、自分のために…。

 f:id:nazoko_dayo:20180301195219j:image

(描いた)

 

開催中 

~6月24日まで 名探偵コナンワールド【ユニバーサルスタジオジャパン

名探偵コナン・ザ・エスケープ 制作会社:SCRAP

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ 制作会社:非公開

名探偵コナン・ミステリー・レストラン 謎解きではないらしい

 

どれも行って損はなし!最高に面白いです!(レストランは行ってない)

 

~3月25日(日)まで 2018年名探偵コナンスタンプラリー(JR東日本

制作会社:非公開

謎もねあるの。ちょっと。謎を解いて「安室透」の場所を割り出すのが3期に渡って行われています。

 

今月から

3月16日(金)~5月6日(日) 名探偵コナン ゼロの挑戦者 in サンシャインシティ

制作会社:あそびファクトリー

 

・スカイサーカスの謎を解け 【SKY CIRCUSサンシャイン60展望台】

サンシャイン水族館に隠された謎 【サンシャイン水族館

名探偵コナン☓40th SunShine City|ゼロの挑戦者 in サンシャインシティ

「どこが作ってるのだろうね~」とか言っていたらちゃんとした会社だった…!!

 

3/19追記

スカイサーカスとても良かった!コナン好きは行け!行かないと後悔する!

www.goiryoku-d.com

3/23追記

水族館はコナン要素はまあまあ。でもグッズがここにしかない系。

www.goiryoku-d.com

 

 

 

 

3月16日(金)~4月30日(月) 名探偵コナン×くら寿司 阿笠博士からの挑戦状

制作会社:あそびファクトリー(なのかな?)

私の博士が謎解きゲームを仕掛けた…だと…!?ザワッ

 

www.kura-corpo.co.jp

 

3/23追記

4回ビッくらポン外れて涙目でした。

謎はオーソドックスです。

謎解きクラスタと呼ばれる人たちは瞬殺かな。

 

3月23日(金)~5月6日(日) 失われたゴールド・ウェストの財宝 inフェスティバルウォーク蘇我

制作会社:タカラッシュ

こちら感想書いてないけど、私は1月にプレイしております。

 

3月31日〜5月30日 名探偵コナン怪盗キッドの不思議な予告状〜in海ほたるパーキングエリア

 

タカラッシュは3種類のコナンコンテンツを持っていて、そのコンテンツを色々なところで回している感じです。

 

同行者の一言「あれは謎だったのか…?」

 

 

 

 

 4月から

4月18日(水)~7月8日(日)まで 名探偵コナン 科学捜査展 真実への推理(アブダクション)【日本科学未来館

制作会社:非公開

※名古屋、福岡の開催も

conan-kagaku.jp

思っていたより大がかりで面白そうです。

ちなみにこちら「2つモードがある!」と思っている皆さん!危ない。

f:id:nazoko_dayo:20180301194141j:plain

体験コースは同じです!

 

 

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 2018新作全国ツアー
制作会社:SCRAP

realdgame.jp

 

 

そのほか

秘密任務執行

www.conan-movie.jp

安室と蘭とコナンが何かしらの秘密任務を執行しております。

3/31までとある電話番号に電話をかけると安室から直電が来るかも的なキャンペーン中です。電話しました。はい。

 

 

 

とコナン、こんな感じです。

さて、これにまだ私の行っていない周遊のスケジュールを組み合わせてみましょうか。

f:id:nazoko_dayo:20180301194340j:plain

周遊謎解きは計画的に…………