語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

【月イチ連載】今できるリアル脱出ゲームなどの謎解きでおすすめの公演をご紹介

最近ちょっとまじめにこのブログに来て下さる方の事を見ています。

 

いや、待ってくれ違うんだ、なんか怖い表現になってしまった。

解析を見ているのです。

 

よくよく考えたらこんな私の感情垂れ流しブログに1500/1日くらいアクセスあるのもすごいんじゃないかと思って、解析サイトを見て何を求められているのかを考えたのです。

 

閲覧上位は

周遊公演

コラボ公演

現状プレイ可能な公演

再演のある公演

が占めております。

 

また、解析サイトによると「おすすめ」「初心者」「子供」などのキーワードもあるので、もしかしたら謎解きに興味を持ってくださっている人が見てくれているのか…(なんかすみません)と思いました。

 

ので、毎月一桁日に先月までプレイして、今月~来月もプレイできて、これ、面白かったな!と言うものを上げていこうかなと思いました。謎解きのチケットはね、今月のもうないこと多いから来月も含めるわよ…!

 

f:id:nazoko_dayo:20180305173340p:plain

 

チケット完売の場合はご了承ください…!全て記事にリンク貼ろうかと思ったのですが見にくくなるので文字の羅列で。必要な方はブログ内検索してください。チケット欲しい方はググってください!

 

 

 

とにかくおすすめ

名探偵コナン・ザ・エスケープ(大阪)【SCRAP】

→60分スタジアム型(かな?)公演。USJで行われいてる60分のリアル脱出ゲームです。これは本当に絶対体験してほしいです。

 

・巨人潜む巨大樹の森からの脱出(名古屋)【SCRAP】

→60分ホール(ZEPP)型公演。もう名古屋でしかやっていないのですが、ZEPP公演として今までの中で最高に楽しかったのでちょっとでも悩んでるなら行けとしか言わない。

 

・沈みゆく豪華客船からの脱出(東京)【SCRAP】

→60分ホール型公演。これも終わりが見えている公演で、本当にプレイしてほしい。なんなら初心者さんでも大丈夫かもしれない!本当に今すぐ行って。 

 

・宇宙飛行士選抜二次試験(東京、大阪)【SCRAP】

→ルーム型公演。これは「脱出ゲーム」かと言われると何とも言えないですが、体験としては最高のものを体験できます。本当にぜひ。

 

・魔王城からの脱出(京都)【SCRAP】

→ルーム型公演。ロングランでなくなることはないだろうというほどの超名作です。本当に最高に楽しいアジトなので 激推します。

 

・ペーパーキングダムからの脱出(名古屋)【SCRAP】

→ルーム型公演。これは5/6に終わってしまうことが決定しています。とてもほっこりする良い公演です。行ってない方はぜひ行って欲しいです。

 

・REVERSE(東京)【AnotherVision】

→60分ホール型公演。謎解き×ボードゲームが本当に面白くてこれは発明です。小ネタもいい。初心者さんには少し厳しい可能性はありますが、それでも多くの人に勧めたいです。

 

・アルティメットクイズショウ(東京)【タンブルウィード】

 →60分ホール型公演。こちらは短い時間でドラマチックに謎解きとテクノロジーとクイズを体験できる良公演です。私の行ったアンケートでは「玄人がとにかく愛する公演」という位置付けになっております。分かる。

 

 

初心者におすすめ

・不思議な晩餐会へようこそ(東京)【SCRAP】

→60分ホール型公演。謎解き…というかとても素敵な体験をできるので謎解きってどんな感じなのかな?という方には一番に勧めたいです。

 

ジョジョの奇妙な館からの脱出(東京)【SCRAP】

 →60分ホール型公演。検索できている方が多いので背中を押してほしいのかなと。原作ファンが間違いなく楽しめる内容なので、謎解き初心者だからと遠慮せずに是非。原作知らない初心者の方も楽しめるとは思いますが、原作知らないなら他のから行ってほしいかなと思っております。

 

・ある刑務所からの脱出(東京)【SCRAP】

→10分ルーム型。「ルーム型」の醍醐味を知るにはとてもいいコンテンツです。回転も速いし、SCRAPの良さが詰まっているのでちょっと興味のある人にはぴったりです。

 

・超破壊計画からの脱出(3DS)【SCRAP】

→DSのソフトです。 これは本当に私大好きなので多くの人にプレイしてほしいです。謎解きってこんな感じ…ということよりも謎解きを創る会社はDSというおもちゃでこういうことをさせるのか、というのを体験してほしいです。

 

・あの日のカフェで君は眠る(東京)【AnotherVision】

→ルーム型。「今夜はナゾトレ」でおなじみのAnotherVisionがお届けする優しい世界です。AnotherVisionの公演で初心者さんが行ってものびのび楽しめそうな気はします。 

 

・チョコレート殺人事件(脱出編、現場検証編)(東京)【SCRAP】

 →ルーム型。名探偵コナンとのコラボですが、コラボ感はあまりありません。脱出編はルーム型の良さが短い時間で体験できるので、現場検証編は今までにないタイプのルーム型でミステリー等好きな方はワクワクすると思います。

 

お子様と一緒の方におすすめ

・エノシマトレジャー〜光と闇の勇者〜(神奈川)【タカラッシュ】

→周遊型。検索して下さっている方が多いので気になっている方が多いのだと思います。江ノ島編、長後編、どちらも子供に優しい難易度ですが、江ノ島編の方が冒険感があります。ヒントも充実しているので子供たちが本当にいきいきしていましたよ。

 

・ある刑務所からの脱出(東京)【SCRAP】

→こちらはお子様も結構チャレンジしているのを見ますが体験としては最高かなと。ただ、大人の方がいないと難しいかもしれないので付き添いをお忘れなく。 

 

・チョコレート殺人事件 聞き込み編(東京)【SCRAP】

→持ち帰り型。聞き込み編は簡単ではありませんが、お子様でも楽しくチャレンジできると思います。ヒントもあるので!

 

デートにおすすめ 

彫刻の森と星の塔〜芸術家ステラ最後の謎〜(箱根)【タカラッシュブラックレーベル

→周遊型。箱根の森美術館のロケーションといい、謎の中身といい、実にデートにぴったりです。 

 

星の王子さまと秘密の物語(箱根)【タカラッシュブラックレーベル

 →周遊型。星の王子さまミュージアムが可愛いし、謎のキットも可愛いので、満足度が高いと思います。

 

※デート目的なら個人的には周遊をお勧めします。2人とも謎解きが大好きなカップルであれば問題ないとは思うのですが、(いちゃいちゃが過ぎるとかはどうかと思うけど…)もし相手が乗り気ではない場合、それはとても不幸な未来が待っているからです。

チーム内に「不機嫌な彼氏(彼女)」がいるだけでなんか変な感じになります。気を付けましょう…。

 

謎解き玄人におすすめ

古書店まんせい堂奇譚(東京)【タカラッシュブラックレーベル

 →周遊型。これは謎解き玄人達の「まさか」が形になったとても驚きにあふれる周遊です。ぜひプレイして………。

 

 

すごいSCRAP好きな人みたいになったけどプレイ済みで先の予定が見えている物って基本周遊か常設しかないのよね…となるとこうなってしまいました…