語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

ジョジョの奇妙な館からの脱出リピーター公演の感想

 昨日「リピートダメ絶対」と言ったのですが、本日は「リピーター公演」のお話です。

 

リピーター公演とは「本公演に参加した人のみが参加できる公演」であり、こちらのジョジョの奇妙な館からの脱出では

リアル脱出ゲーム×ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースジョジョの奇妙な館からの脱出」を一度プレイした方のみが参加できる限定公演です。 謎が大きく変わることはございませんが、本公演に一度参加したからこそ楽しめる内容となっています。リピーター公演だからこその仕掛けもたくさんご用意しています。

と謳われていました。

 

むしろ「リピーターしかダメ絶対」ですね!

んー謎解き始めたばかりの方にはなんてややこしい。つまり、元々の公演の全体の流れを知らないと楽しめない公演です、ということですね。ネタバレありきの公演と言ったところでしょうか。

 

 

 

「リピーター公演」とはなんとも感想の難しいもので、もともとネタバレできないコンテンツをさらに突っ込んだ形での公演なのでもう一言でいうと、ブログに書きにくい。

 

リピーター公演でいじられている元ネタがそもそもネタバレということが多いし、また追加要素的なものがあったとしても、そこが楽しみなので言えない的なもうジレンマしかないのですが、気になっている人が多いよう&チケットが少しあるようなので簡単に感想を書きたいと思います。

 

 

ジョジョの奇妙な館からの脱出

ホール型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 6人

東京ミステリーサーカス4階小ホール

成功

f:id:nazoko_dayo:20180312202332j:image

ストーリー割愛「ホテルに閉じ込められたよー!」

 

 

謎解きに詳しい人にはリピーター公演における「リピーター?新作?定規」というものがあるような気がしています。

というか私にはあります。

 

 

私の「リピーター?新作?定規」はこちら。

よだかのレコード…リピーターが楽しめる世界観で作られた公演

巨人に包囲された古城からの脱出…リピーターが楽しめる世界観で作られた公演

その他SCRAP…リピーターがその公演をより深く楽しめる公演

 

 

こちらの公演は私の結論としては「その公演をより深く楽しみたい」と思うのであれば行ったほうが良いのではないかなということです。

 

 

平たく言うと、私は名探偵コナンファンなのですが、これがコナンのリピーター公演だったら超絶大満足だっただろうと思っております。

 

考えてみれば原作があるコンテンツのリピーター公演は珍しいのですが(あ、進撃…あれはアジトだから別…として)昨日リピートダメ!と言った公演でのリピート参加者は明らかに原作ファンなのだろうから、もしかしたらこういうリピーター公演が一番望まれているのかもしれないと思ったり。

 

だってきみあすだってみんなもう一回みずきに会いたくて行ったんだし、私はルネにも行きたいよ!ルネにもう一度会いたい。

 

前にみなさんにお聞きしましたが、結局「成功を取り戻したい」わけではなく、その物語、世界観、そのキャラクターにまた会いたいのですもの。 

www.goiryoku-d.com

 

 

ちなみにこの公演、6人がそれぞれのスタンドを使うのですが私は本公演の時にずっとうらやましくて公演後もずっと真似していた人物をやらせてもらって満足でした。

 

 

会場はものすごく大盛り上がりでした。うおおおおー!という感じがとても楽しかったです。結構色々考えられていたリピーター公演だったなと。コンテンツが大切にされている感がありました。

 

ちなみに失敗チームもありましたのでご注意を。