語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

私がユニバーサルスタジオジャパンでの謎解きをお勧めする5つの理由

今日はこのブログを見ている謎解きにはまり始めたばかりの方にお勧めしたいことがあります。

 

それは

ユニバーサルスタジオジャパンでの謎解き

です。

f:id:nazoko_dayo:20180316144952j:image

 

もしかしたら謎解きにはまり始めたばかりの人は、ツイッター等でフォローしたいわゆる「謎クラ」が毎週のようにUSJに行っているのを見ているかもしれません。

 

そして富豪か!と思っているかもしれません。いえ、富豪ではありません。行かないと後悔するから行くのです。

 

アンケートをとってみました。

「謎解きだけのためにUSJに行ったことがあるか」です。

ある人、76人もいた。

 

ちなみに私は5回行っていますが3回は謎解きをしたらUSJを後にしています。なお、住んでいるのは宮城県です。

 

 

おススメポイントその1 大きな建物を一つ使うリアル脱出ゲームはあまりない

 

f:id:nazoko_dayo:20180316193037p:plain

アジトオブスクラップでルーム丸々一つを使うことはありますが、それでもマンションの1室…。「あれれーせまっ!」と思うこともしばしば…。夜の遊園地を貸し切ることはありますが、それはあくまで遊園地…。行こうと行けば行ける場所…。

 

しかもUSJのリアル脱出ゲームの会場は2014年3月まで毎日放送というテレビ局が実際に使用していた建物です。

テレビ局に入れることってあまりないと思うので、それだけでもちょっとうれしいですよね。

 

スタジオも2つあります。部屋もたくさんあります。またスタジオの上部分には副調整室の名残の部屋もあり、そこをいつもうまく活かしているのが個人的にすごいと思います。

 

そんな元テレビ局を一棟丸々縦横無尽に行ったり来たりするアトラクションです。

どうですか?これだけで充分行く価値あると思いませんか?

 

 

 

おススメポイントその2 演劇がものすごい

 

f:id:nazoko_dayo:20180316193055p:plain

そんなスタジオで行われているのが超一流の演劇です。

バイオハザードの時から本当にすごいと思っていましたが、本当に出演者から演出から非の打ちどころがまったくないです。

ここだけで満足度99%なんだな!と思います。4年前から行っているけど一度もアンケートとられたことないけど。

 

今はコナンなのでコナン好きの私からすると、これを見に行くだけで充分行った価値があるという位の演出です。

 

 

 

おススメポイントその3 難易度が結構高い

 

f:id:nazoko_dayo:20180316193119p:plain

難易度設定が絶妙です。

初心者も途中までは楽しめる作りで、参加したほどんどが「惜しかったー」という感想を抱けるコンテンツです。

 

しかし成功するには結構ひとひねりしないとならないことが多く、何回「失敗したなって思っていたよ」と思って最後の演劇を見たことか…。

 

スタッフが付きっきりではない公演で(ヒントを出せない公演)絶妙な悔しさって本当に難しいと思うのでその謎の創り方は本当に尊敬しております。

 

 

おススメポイントその4 謎もなんかすごい

 

f:id:nazoko_dayo:20180316193139p:plain

ネタバレになるのであまり詳しく言えませんが、謎の仕掛けもすごいです。

 

ハイテク!

と皆が言います。たぶん。

 

ハイテク具合がこれはもう年々パワーアップしています。

映画の世界で体験できたようなことが実際にできるので体験型アトラクションとして完璧なのではないかとすら思います。

 

 

おススメポイントその5 ついでにUSJで遊べる

やはり行ったからには普通は遊んだ方が良いと思うのです。

フライングダイナソーハリーポッターエリアは楽しいですし、他にもクールジャパンのコンテンツもどれも楽しそうです。

 

一日パークを満喫してはいかがでしょうか? 

 

 

 

ということで謎がもにゃっても演劇凄いし、演劇いまいちでも謎が面白いし、どっちも微妙でも建物がすごし、なんだかんだで遊べるのでどこかでは満足できるんじゃないかなと思っているのがユニバーサルスタジオジャパンのリアル脱出ゲームなのです。

 

 

 

 

 

ご清聴ありがとうございました。