語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

サンシャイン水族館に隠された謎の感想

サンシャインシティ×名探偵コナンということで、先日ご紹介しましたスカイサーカス

 

www.goiryoku-d.com

 

の他にもサンシャイン水族館でも「クイズラリー」が開かれております。

 

 

こちらは無料。

しかし水族館なので入場料がそこそこ高いです。展示の仕方がビルの上ならではで工夫されていて水族館としてもとても楽しめると思いました。

 

タイトル&ストーリー

サンシャイン水族館に隠された謎
周遊型

探索 ☆☆

謎  ☆

満足度 ☆☆☆☆(水族館楽しかった補正あり

参加形態 ふたり

サンシャイン水族館

所要時間 30扮程度(水族館も見て)

成功

f:id:nazoko_dayo:20180321180554j:image

 

【ストーリー】
水族館に遊びに来た阿笠博士と少年探偵団一行。水族館に入ると、阿笠博士が、いつものように謎解きクイズを出してきた。全ての謎を解き明かし、最後の答えを見つけ出そう!

 

概要

阿笠博士のクイズと言えば映画でもおなじみです。

前半のお楽しみポイントですね。(私の)

やっぱり子供と同じ目線で物事考えられるのすごいよ博士。

たまに立派に謎の時もあるから難易度のブレって思うこともあったりなかったり。

 

 

 

謎解きをするようになってから水族館に来る機会も増えたのですが、展示の仕方が本当に面白かったです。

 

その昔、大学の時に学芸員の任用資格を取っていたこともあり、展示に関しては無駄に興味があるので「ほー」とよく言っていました。

 

f:id:nazoko_dayo:20180321182304j:image

「飛んでかないのかなー」

 

 

f:id:nazoko_dayo:20180321182524j:image

「クラゲ綺麗」

 

アシカショーも近い距離で行われていましたし、カワウソも可愛くて、触れられそうな位置にまで魚がいるのがとても良い水族館だと思いました。

 

 

謎の話

水族館なので子供たちが多く、子供たちでも楽しく解ける謎ばかりでした。

 

もちろんこちらもヒントもあるので解けなくてもきっと大丈夫!

お子様でも大丈夫!

初心者でも大丈夫!

 

反面、謎解き好きな人は物足りないかもしれないので、謎ゴリゴリ解きたいならスカイサーカス行きましょね。

 

(まああちらもゴリゴリ解けるかは分からないけど…)

 

その他

コナンの見どころを。

※コナンネタバレになるので見たくない方は見ないでください

 

屋外展示から屋内に行く途中にコナン君が!気づいてよかった!可愛い!

f:id:nazoko_dayo:20180321185557j:image

イチャイチャしたら同行者から「誘拐犯」と言われました。(写真は割愛)

スカイサーカスのキッドもだけどFRPの完成度高くない?可愛くない?

 

f:id:nazoko_dayo:20180321185727j:image

f:id:nazoko_dayo:20180321185744j:image

床にはこんなものが。

博士のアイコンマークみたいなの初めて見てちょっとテンション上がりました。

 

クリアするとシールもらえます。

f:id:nazoko_dayo:20180321190141j:image

個人的にはクリア特典があるならシール、ステッカーが嬉しい派なので嬉しい。

 

まあ、館内のコナン的なものはこれくらいなのでスカイサーカスに比べるとコナン一色ではありませんが…オリジナルグッズが書き起こしなのずるいですよね。

ものを整理できないオタクだから買うのやめとこうと思っていたのに…手が手が勝手に…!

 

そして私は色々なオリジナルグッズで赤井と世良が出る呪いにかかっている…。

 

 

他にもサンシャインシティ内にフォトスポットがあったり(探すの忘れてました)、5月のゴールデンウィークにはイベントもあるようなので、ご興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?

 

 概要などはこちらのブログで!

www.syukore.net