語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

さくらの誕生日大作戦&不思議な絵本の謎の感想

まずお伝えしたいのはこちら初級と上級があり、900円と1600円なのですが、なんと税抜き価格です。

 

謎解きで税抜き表記あまりないので慌てました。(そんなに大したことではない)

 

タイトル&ストーリー

さくらの誕生日大作戦&不思議な絵本の謎

周遊型

探索 ☆☆☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆

参加形態 2人

プレイ時間 2つ合わせて1時間程度

渋谷周辺

成功

f:id:nazoko_dayo:20180323200712j:image

◆初級編『さくらの誕生日大作戦』

「ふしぎな事件の謎を解いてほしい」とさくらちゃんを本屋さんに呼び出した「あなた」。

謎を解いた先にあるサプライズとは…!?

 

 ◆上級編『不思議な絵本の謎』

偶然立ち寄った本屋で、あなたが聞いた不思議な声。

その声は一冊の本の中から聞こえていました。

ページを開くと、そこにはさくらの姿が。なんとさくらは、本の世界に閉じ込められていました。

あなたは本の謎を解き、さくらたちを助けることができるでしょうか?

 

 

所感

カードキャプターさくら…キャプチャーじゃないからね!あんまり知らない諸君。

 

とはいえ私もそこまで大ファンという訳ではないのですが、おもちゃの会社にいたころ、封印の杖とクロウカードで「汝のあるべき姿にもどれ!クロウカーーード」ごっこはたまにやっていました。ストレス発散にはなりますね。

 

無限にかわいいのですよね。

マーケティング的には毎週代わる衣装って「コスチューム売れないじゃん!」と思うのですが、そんなのほっとけという位に衣装かわいい。知世ちゃん天才。

というかキャラクターも作風も全体的にかわいいのがカードキャプターさくらなのです。

 

ということで小学生だったさくらちゃんは今はもう中学生。私たちの20年はさくらちゃんの世界線では5年らしいです。

 

 

ちなみに同行者(男性)に

「さくら知ってる?」

と聞いて

「あまり詳しくない」

と言われてちょっと安心しました(なんの話)

 

 

謎の話

何気に探索が結構大変です。

「こんなアバウトな探索範囲もあるんだね!見つかるのかな(白目)」と思いましたが、一度見つければ法則が分かると思うのであきらめないでください。

 

 

謎解きも可愛かったですね。

世界観が活かされていて、初級がちゃんと初級でした。謎解きに慣れてなくても全く大丈夫。

まあ、私は導線無視して自分で迷宮創り出しましたけど。

 

上級編は謎解きに慣れている人はたぶん結構気が付くことの多いパターンですが、謎解きしたことがない人は結構難しいかなという感じです。ただヒントもあるので謎解き慣れていない方もたぶん頑張れるのではないかと。

 

分からなかったらヒントを見ましょう!

 

ファンの方にはさくらちゃんたちと会話するのが楽しいと思うのでぜひ頑張ってほしいと思います。

f:id:nazoko_dayo:20180323200842j:image

 

 

そういえば、封印の杖をアマゾンで眺めていましたがタカラトミーがおもちゃの版権をゲットしていたことに驚きました。(なんの話)

 

出たおまけ

f:id:nazoko_dayo:20180323200747j:image

私は小狼が好きです(白目)

 

f:id:nazoko_dayo:20180323200812j:image

可愛い