語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

DIOの館に残された手紙、MYSTERY MAIL BOX GLOBAL EDITIONの感想

東京ミステリーサーカス(以下TMC)の2階で開催(?)されているMYSTERY MAIL BOXが2つ増えましたのでプレイしてきました。

 

どちらも予約なしでも希望の時間にはじめられたので(平日と夜だけど)こういうテーマパークとてもいいな!と思いました。

 

 

タイトル&ストーリー

DIOの館に残された手紙

周遊型

探索 ☆☆☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 2人

プレイ時間19:52→20:48

東京ミステリーサーカス

成功

f:id:nazoko_dayo:20180324212204j:image

「貴様はDIO様の食料となるッ! DIO様の一部になれることを誇りに思えッ!!」

そういうと小男は不気味に笑いながら去っていった。

あなたが閉じ込められたのは薄暗い部屋。窓はなく、今が昼か夜かもわからない。

だが、自分が死の危機に直面しており、この部屋からたやすく外には出られないことだけはわかった。

あなたは落ちていたトランシーバーに気づき、震える手でスイッチを入れて叫んだ。

「たすけて!」

「……だれかいるのか?」

トランシーバーの向こうから男の声が聞こえる。

男の名前は空条承太郎DIOという人物を倒すため、この館に侵入したのだという。

承太郎の協力を得て、館からの脱出を目指すあなた。

しかし館には恐ろしいスタンド使いが目を光らせていた……。

トランシーバーを通して承太郎たちとやりとりし、DIOの館から脱出せよ!

 

 

所感

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースとのコラボということで、MYSTERY MAIL BOXの可能性感じるものでした。

ストーリーもしっかりしていますよね。私はジョジョに詳しくないので「オリジナル!感動!」とか「このキャラ!感動!」とか言えないのが本当に残念なのですが、本当に良い取り組みだと思いました。

 

これ、今後コラボする作品全てとやればいいのに。

 

ファンにとってはおそらく承太郎たちとのやり取りも嬉しいポイントだと思います。

やり取りだけではなくて、これコナンだったら私嬉しいだろうな…という感じの「協力感」がとてもあってとても良かったです。

 

ファンの方は謎にはヒントもたくさんあるからぜひプレイしてほしいです。

 

 

謎の話

謎も結構解きごたえあったし、楽しかったです。

 

途中苦手すぎて癇癪を起しそうな(起こしていた…?)謎もありましたけどね(白目)

 

今までのMYSTERY MAIL BOXで「もっとこうだったら楽しいのに」ということが結構詰まっている感じがして、今一番おすすめのMYSTERY MAIL BOXを聞かれたらおそらくこれと言います。

 

キャラ設定とかストーリーまでちゃんとあるからなのか…?

 

なんかMYSTERY MAIL BOXってただの単発お持ち帰り謎(周遊なんだけどそんなイメージ)って感じが強かったのですが、これはどちらかというと公演に近い感じの奮起を感じました。

 

 

タイトル&ストーリー

MYSTERY MAIL BOX GLOBAL EDITION

周遊型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 2人

プレイ時間 30分位かな

東京ミステリーサーカス

成功

f:id:nazoko_dayo:20180324072951j:image

英語/日本語の両語併記で、簡単な英語もしくは日本語が分かればプレイ可能。直感的に解ける謎を集めた、世界基準の謎解き体験。

 

所感

私は英語が苦手なのですが、こちらは日本語も書いてあるので大丈夫です。私は英語底辺ですが、それでも何とかなったのできっと多くの方は大丈夫だと思います。

 

今は便利な世の中で、あなたの手にはグーグル先生もいるじゃないですか!

実際

な「(本当に基本的な単語)ってスペルどうだっけ…(スッとiPhoneを出す)」

同「え」

ということが何回かありました。だってスペル全然分からないマンなんだもの…。間違えるよりは調べたほうがまし…だと思います……。

 

謎の話

ジョジョコラボがストーリーがある物だとすると、こちらは言語に余り依存しないタイプの謎解きでした。

 

これはこれでジョジョとは違った形で、MYSTERY MAIL BOXではこういうことがしたかったのよー!が詰まっていたのでとても楽しかったです。

 

 

 

まとめ

現段階で私のおススメランクつけるとすると

ジョジョ>GLOBAL EDITION>赤>金>>>>青

ですね。

 

どんどん私の好きな感じになっているので次回作以降も楽しみです!

月イチくらいで新しいMYSTERY MAIL BOXがあるとすごくうれしいなあ。