語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

邪・神・封・印〜古の邪神、八岐大蛇を封印せよ〜の感想

数年前までソシャゲ廃課金民だったなぞこは、ここ最近、ソシャゲがついに謎解きに追いついたと個人的に思っています。(?)

いいことだと思います。ガチ勢のお金の落とし方ものすごいから。

 

昔の家計簿見て、冷静になれって思った話しましょうか?冷静になんてなれないんだよ!まあ、それはまたの機会に。

 

こちらの公演は2億ダウンロードしたアプリとのこと。2億!日本の人口より多い!

 

公演名&ストーリー

邪・神・封・印〜古の邪神、八岐大蛇を封印せよ〜

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 司会に絡みたいのに絡まない2人とそれを見つめる2人

サンライズビル東京

成功

f:id:nazoko_dayo:20180328203432j:image

 

あなたは都の新人陰陽師

天才陰陽師である安倍晴明のもとに教えを乞うため、彼の屋敷にやってきた。      

しかし、あなたたちは運悪く、最悪な知らせに遭遇してしまう。

あの古の邪神、ヤマタノオロチが長い間蓄えた強大な力を放ち、いままさに復活しようとしているのだという。

邪神の復活─

つまり、この世の終わりまで、

残り、60分。

果たして、あなたたちは、安倍晴明たちとともに、ヤマタノオロチを封印することができるのだろうか?

 

 

 

所感

さて、こちら「陰陽師」は、繰り返しになりますが全世界で2億ダウンロードを突破した本格幻想RPGです。

香港でも開催されていたし、2億ダウンロードってすごいなと思っておりました。

 

イベント会場には綺麗なお姉さんがキャラクターに扮していましたし、司会も「知っている人なのに気付かない」ほどキャラクターになっていました。

 

こんなにキャストさんがきらびやかな謎解き見たことない…!まさにその世界!!と思っておりました。ファンならたまらないだろうなと。

 

f:id:nazoko_dayo:20180328203540j:image

本当にこんな感じ。

 

あそびファクトリーの謎解きイベントは作品を大事にしている印象があります。

 

今回のコラボ作品は原作ゲームちょっと見たくらいですが、それでも相変わらずのオープニングエンディングでした。ゲームのファンは「謎解き…?」と尻込みしないで参加したほうが良いだろうなと思います。

 

 

謎の話

謎は謎解きに慣れている人にとっては比較的ライト目かと思いますが、ゲームのキャラを大切にしているなという感じです。全部かわいかったなあ。最終的には推しもできました。

 

あ、あと紙質が良かった。

 

我々は結構サクサク解いてしまったのですが、全体的にきれいにつながっているなと言う印象でした。

 

実際のゲームっぽさもたくさんあって元廃課金の血が騒ぎました…。謎であの用語(?)が出て来るのなんか新鮮だったし、途中ソシャゲやらない人に色々説明できた…。私が常識だと思っていたことは常識ではない人もいるのか…と思ったくらいにして。

 

 

謎解きに慣れていない方は次から次へと出て来る謎に「?!?」と思うかもしれませんが、分からない時はガンガンヒントを貰うといいですよ。

 

 

 

 

でも個人的にはそろそろ鬼畜なあそびファクトリーさんも見たいので、なんか、よろしくお願いいたします。