語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

アイドリッシュセブン謎解きゲーム A MAZiNG PARTYの感想

そこはまるでアイドルのライブ会場だった―。

f:id:nazoko_dayo:20180409203725j:image

私はジョイポリスの謎解きは結構行っている方です。

 

ほとんどのアニメがちゃんとオリジナルでアニメやストーリーを起こしていて、なぜジョイポリスでこの謎を解かないとならないのかの理由があるので、本当にファンは嬉しいのだろうな…と思っております。

 

私はアイドリッシュセブンに関してはほぼ知識がない状態でしたがアイドルは好きなのでなんだか始まる前から楽しかったです。

 

 

公演名&ストーリー

アイドリッシュセブン謎解きゲーム

A MAZiNG PARTY

スタジアム型

探索 ☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ふたり(謎解き好き)

東京ジョイポリス

成功

 

f:id:nazoko_dayo:20180409203810j:image

ナゾトキしようぜ!

IDOLiSH7東京ジョイポリスのコラボレーションが決定!

あなたはアイドルたちの姿を一目見ようと、ジョイポリスを訪れていた。

歌やトークで会場が盛り上がる中、特別企画が発表される。

その名も『A MAZiNG PARTY』

それはIDOLiSH7から出される謎を解き、『合言葉』を導き出すというものだった。

彼らから与えられた制限時間は60分。

果たして、時間内に全ての謎を解き明かすことが出来るだろうか?

 

 

 

所感

ということで私はほとんどのジョイポリスの謎解きに参加しているので、この公演は人が多いなあ、この公演は人が少ないなあ、をいくつも見ています。

 

今回はとても人が多かったです。人気あるのですね。

 

 

ジョイポリス自体がアイドリッシュセブンの世界で、フォトスポットも多かったのですが、その他乗り物やショーやカフェもあります。

 

ジョイポリスのステージはプロジェクションマッピングが綺麗なのでショーはまるでライブだろうなと思います。ファンは一日遊べるだろうし、満足感が高いのではないかなと思いました。(前にTMRevolution見たけど楽しかった)

 

謎解きでもそれぞれのキャラも立っててとても楽しかったです。途中の演出とか謎はファン嬉しいだろうなと。

 

私の推しは陸くんになりました。

いつも思うのだけど、クリアした人に配られるバッジがオリジナルの図柄だったり、結構大き目だったりでなんだか私がもらって申し訳ないな…と思うのですが、ジョイポリスの謎解きは基本的にリピートOKだからみんな頑張れって思っています。

 

 

謎の話

私は謎解きが好きで、趣味で、それなりに場数を踏んでいますのでそういった背景のある人の感想です。

 

謎は謎解き好きにしてみるとライトだと思います。

40分位で終わってしまったので「初めてですか?」と聞かれました。はい、この謎解きは初めてです…。

 

 

同行者がインタビューを受けて「謎解きのコツは」「こなした数」的な返しをしていたように、謎はもう慣れというかコツというか…、私たち脊髄反応で動くようなことがあるので…本当に…。

 

謎自体は今までのコラボの中では一番初心者に分かり易く作っているなという印象です。

しかし、初心者にしてみたら全然何言っているか分からない、ということも多いのだと思うのでヒントが掲示されているので積極的にそれを見て解いた方が良いと思います。

 

謎って解けないとイライラするので…楽しく解いた方が良い思い出になると思うのです。

あとスマホを使うので充電を忘れずに。

 

 

おまけ

こんなのあるって知らずに次の予定が迫っていてエンディングの途中で帰ったのが悔やまれました。

 

感想ツイートキャンペーン

本イベントの終演後に、イベントの感想を各種SNSにて「#アイナナ謎」をつけて投稿された方に、現地で「おまけ謎」をプレゼントいたします。

投稿後、スタッフが受付させていただきます。

終演後から、第一公演ご参加の方は13時まで、第二公演ご参加の方は16時まで、第三公演ご参加の方は19時半まで受付させて頂きます。

その時間を過ぎての受付は出来かねますので、ご注意ください。