語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

第六回なんでも謎に見えるグランプリ

こんにちは!謎解き病をこじらせている皆さん!お元気ですか!

私、なぞこは今日も元気です!

 

 

さて、恒例になりました(?)なんでも謎に見えるグランプリ

f:id:nazoko_dayo:20180116173726j:plain

皆様に支えられて6回目の開催です!その間に画像のセンタリングを覚えました!(単に<center>)

 

大事なことを言います。

 

皆様に支えられて、

結構投稿が来るようになりました!

(ここまでセンタリング以外コピペ) 

 

ので「俺のアレ入ってねえよ!」というのがあったら突っ込んでください!取りこぼしている可能性も!ある!

 

 

 

1、矢印の先を読むやつです

投稿者はSLIDERさん

f:id:nazoko_dayo:20180412160433j:plain

 種類が違うのできっと大謎あたりで小謎と違う矢印使うんでしょうね。

というかもしかしたら法則的なあれで、二つ進めるとかそういうたぐいのやつかな…?

 

 2、後で使う石碑

投稿はいっぺいさん。

f:id:nazoko_dayo:20180414142942j:image

「さいたまアリーナ近くの北与野駅にあった石碑です。謎友達と「後で使うやつ、後で使うやつ」と盛り上がってました。左の模様の真ん中の宝石に光を当てたり、果てはスイッチを押すと近くのスーパーの壁面の文字を照らしキーワードがわかる、など想像が膨らみました。」

 

謎と言うかなんかRPGになってきたww

 

 3、たぶん「ふるい消せ」とかそういう感じの

投稿は黒虎さん。新しい投稿手法(?)で私あてにツイートをくれます。

f:id:nazoko_dayo:20180412161350j:plain

というかそもそもこれが何を示しているのか本当に教えてほしい。

呪いにしか見えないよ…。

 

4、いつもと違う!と感じすぎるやつ

こちらも黒虎さんから。

f:id:nazoko_dayo:20180412161716j:plain

これは山井さんからも送られてきており、彼曰く、「爆弾に触れないように○○から進め。」だそうです。切れ込みの方向にしか進めないのかな?

 

5、立体謎…?

こちらは不知火さんから。

f:id:nazoko_dayo:20180412161736j:plain

回り込んだら違う文字とか図形とか現れてきそうですね。

 

6、絶対王者KITTEにエクストラ謎

常連の錦野さんから常連のKITTEの追加写真が。

f:id:nazoko_dayo:20180412162623j:plain

KITTEさんはそろそろ本当に謎解きをした方が良いと思うの。

 

7、「初心者でも解けるやつ」

こちらも錦野さんから。

f:id:nazoko_dayo:20180412163201j:plain

きっと手元の紙と対応させるのでしょうね…。

初心者でも解けるのも入れておかないと、と思ってこれになったんでしょうね。

 

8、赤い部分を読め

こちらも錦野さんから。

f:id:nazoko_dayo:20180414143104j:image

きっとこれも手元の紙と対応させて花のあるところの文字拾っていくのでしょうね。

私、こういうの必ず間違うから苦手です。(落ち着け)

 

9、半分隠して読むと文字になる系かはたまた矢印が何かを示している系か

こちらはウメさんから。

f:id:nazoko_dayo:20180414143223j:image

公園の遊具?モニュメント??なのですが、なにやら怪しい文字が…読めそうで読めない上に矢印まである…何これ。

 

10、まってよく考えると全く法則わからない

こちら…投稿者様…だれ…名乗り出て…ください!全力土下座

f:id:nazoko_dayo:20180414143258j:image

「山手線ね、うんうん、線が色ね、うん?、色が形ね、うんん??」造↔形は何となく意味わかる感はあるのだが…

 

11、結構まじめにこれが何か考えてほしい

こちらはアンソニーさんの投稿

f:id:nazoko_dayo:20180414143330j:image

「これ事前情報なしで読めたらすごいと思います…」 

 

 

 

 

私は事前情報(位置情報)もらってもなんだかわからなかったので「で、なんて読むのでしょうか」と言ったら

f:id:nazoko_dayo:20180414143401j:image

ナルホド。

秋田駅の駅ビルリニューアルポスターのロゴ」

f:id:nazoko_dayo:20180414143445j:image

らしいです。

 

12、どの情報が正しいマーク?

こちらはひーさんからの投稿です。

f:id:nazoko_dayo:20180414143522j:image

手元の紙に形と場所だけ書いてあってきっと何かのマークを示しているのはコレとかなのでしょうね。

 

 

ここからは投稿者はすべて山井まやさんの「山井シリーズ」です。

隔週位で何かが謎に見えちゃうらしいです。

 

13、むしろどうやったらちゃんと読めるの

f:id:nazoko_dayo:20180412161421j:plain

小沢健二だということは分かるのですがむしろそもそもどう読むのかおしえて、オザケン

 

14、マッチ

f:id:nazoko_dayo:20180412161006j:plain

これも色によって読める字が違うタイプの謎ですね。私にはマッチとしか見えなかったのですが、よく見ると…マッチ…

 

15、これは綺麗なごたんだ

f:id:nazoko_dayo:20180412161122j:plain

やや「タ」がそれあり?と思いますが綺麗に五反田にゴタンダが入っていてなるほどと思いました。

で、ピンクの部分は?

 

16、一文字ずつ変えるのかなって思ったら

f:id:nazoko_dayo:20180412161135j:plain

アカバネ」まできて「法則は?!」となりました。

 

17、各色だけ読むと何か指示が出てそう

f:id:nazoko_dayo:20180412161213j:plain

それより焼き芋が気になると返事をしました。干し芋より焼き芋が好きです。

 

18、何か謎っぽいんですが…→折り謎かな?

f:id:nazoko_dayo:20180412161233j:plain

これは折ったらいい感じになりそうな「H」。でも〇にHが入る折が見当たらないから裏もあるはずだ…

 

19、また折り謎見つけちゃいました…

f:id:nazoko_dayo:20180412161147j:plain

これは右上のマークになるように折るのかな…(無理)

 

 

20、なんか升目が謎に見えるの

f:id:nazoko_dayo:20180412161248j:plain

これは手元にある紙と対応させるのだろうな。この中のどれかが本当に大切なものなんだろうよ(?)

 

21、オレンジに入る一文字は何なんだ

f:id:nazoko_dayo:20180412161304j:plain

「たこや」と「き」の間なので「き」を入れれば「たこやきき」(たこ焼き器)になるね!

 

22、一番に住む人を表す言葉を入れたら解けるようになるのかな

f:id:nazoko_dayo:20180412161159j:plain

どうやら魔法陣と組み合わせるそうです。私解けないやつ。

 

 

23、下に「さくら」が2本ある・・・これがさくらを1つ進めるという意味だとしたら「さくら」が「しけり」に変化して・・・逆さに読めという意図がもしあるとしたら「りけし」つまり「り」を消すのが正しいこのイラストの意味だったんですよ!!

f:id:nazoko_dayo:20180412161337j:plain

謎じゃないといって送ってきたのに謎になったというクラスタらしい作品でした。

 

24、お菓子の名前は?

最後は凪さんからf:id:nazoko_dayo:20180414144555j:image

このお菓子の名前は謎を解けば出てくるのでしょうね!(?)

 

 

という過去最大の投稿数。なぞこが開催をさぼっていたからではなく(たぶん)みなさまの暖かい謎に見える視線のおかげです!

 

 

今回もアンケート作りましたよ。

こちらをクリッククリック↓↓↓

第六回なんでも謎に見えるグランプリ投票

ご協力をお願いいたします!来週くらいまで募集しようかな!

 

 

それではみなさま、また第七回でお会いしましょう!

 

投稿お待ちしております!

(DM全開放しております!)(キャプションとか何が謎に見えるか書いてくれれば引用しますよ!ないと私が勝手に謎っぽく見えた箇所を取り上げさせていただきます)

 

 

 

他にいっぺいさんから

「よだかのレコードのロゴに見えるグランプリにも応募いたします。お納めください。」

f:id:nazoko_dayo:20180414144653j:image

わらうw