語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

周遊謎解き多発中 関東 2018年春ver

最近暇なときはGoogleアナリティクスを見ていて、リアルタイムで語彙力からの脱出のどの記事が読まれているか監視しています。

監視社会です。

 

すると「な、なぜこんなものが読まれているのだ…」というものが結構読まれていて申し訳なくなるので、ちょっと更新してみようかなと…

 

謎に結構読まれているのが2017年3月の「周遊謎解き多発中」です。

 

昨年の春の周遊謎解きがまとめられているのですが、見てる方!それ去年の!ちがうちがう!見るのやめて!って思っています。ごめんね…。

なので2018年春版を書こうと思いました。

 

f:id:nazoko_dayo:20180416204209p:plain

 

昨今周遊謎解きは豊作で本当に面白いものもたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。参加済みのものには「お勧め度」を付けております。

ちなみにこちらの記事は周遊謎解き情報【関東版】@nazotour

を参考にさせて頂いております。ありがとうございます。

 

 

東京近郊で開催中

~来年3月 下北沢謎解き街歩き【SCRAP】

下北沢で行われている周遊謎解き。

ロングランですね。来年までやるらしいです。オーソドックスなSCRAPらしい周遊です。クオリティは高いです。

お勧め度☆☆☆☆

realdgame.jp

 

~終了不明 歌舞伎町探偵セブン【SCRAP】

歌舞伎町周辺をリアル捜査する周遊謎解きです。ということで、謎というよりは捜査。謎が苦手な方も楽しめると思います。普通の周遊よりも体験できることは多いですが、謎かと言われると首をひねります。

お勧め度☆☆☆☆☆

mysterycircus.jp

 

~終了不明 古書店まんせい堂奇譚【タカラッシュブラックレーベル

マーチエキュート神田万世橋で行われている読むタイプの謎解きです。

これは謎解き好きなら全力でお勧めしたい。ただし大人の方でお願いします。

お勧め度☆☆☆☆☆☆

blacklabel.takarush.jp

 

~終了不明 名前:コンビニナゾトキ CASE01 何故スカーレット婦人は消えたのか?【タカラッシュブラックレーベル

西武新宿線沿線ですがあまり電車には乗りませんので天気のいい日がお勧めです。色々なタイプの謎を解くので楽しいですよ。

お勧め度☆☆☆☆☆

blacklabel.takarush.jp

 

~4/27 世界ナナ不思議の謎を解け!【謎組】

羽田国際線ターミナルで行われている謎解き。行った人の評判はとても良くて景品も素敵みたいですね。

haneda-to-world.com

 

~4/30 カードキャプターさくら×リアル謎解きゲーム

渋谷・みなとみない・越谷レイクタウンにて2種類の周遊謎解きができます。初級は本当にライト、上級はそれなりです。とにかくさくらちゃんが可愛い。

お勧め度☆☆☆

nazoxnazo.com

 

~5/6 名探偵コナン ゼロの挑戦者inサンシャインシティ【あそびファクトリー】

サンシャインシティのスカイサーカス、サンシャイン水族館で行われている2種の謎解きです。スカイサーカスは難しい、サンシャイン水族館は簡単です。(謎解き好き談)

コナン好きには全力でおススメします。

コナン好きへのお勧め度☆☆☆☆☆

名探偵コナン☓40th SunShine City|ゼロの挑戦者 in サンシャインシティ

 

~5/6 名探偵コナン 失われたゴールド・ウェストの財宝【タカラッシュ】

フェスティバルウォーク蘇我で行われますが、こちらも場所に依存しないタイプの謎なのでこれからも各地で行われると思います。コナンが好きならという感じではありますが、ファミリータイプの謎です。

お勧め度☆☆

www.takarush.jp

 

~5/6 ARでしんちゃんを探せ!【日本ユニシス

みなとみらいで行われているらしいですが行っていないので何とも言えません。ARなので面白そうですよね。

www.unisys.co.jp

 

~5/6 ヨコスカ歴史ミステリー【サプラニア】

あのムーとのコラボ謎解き。参加した人によると中々に辛いとのこと…何が辛いのかはわからないので気になっている人は参加してみては。

www.cocoyoko.net

 

~5/20 林檎洋菓子綺譚

ナンジャタウンで行われている謎解きのようです。あまり評判を聞かないのでよくわかりませんが…

event.bandainamco-am.co.jp

 

~5/13 電脳九龍城財宝殺人事件【タカラッシュブラックレーベル

川崎のウェアハウス川崎で行われている金田一少年の事件簿とコラボした謎解きですが、これは本当に途中から金田一。とっても面白いのでお勧めです。

お勧め度☆☆☆☆☆

blacklabel.takarush.jp

 

 

~5/30 名探偵コナン 怪盗キッドの不思議な予告状【タカラッシュ】

海ほたるパーキングエリアにて行われているコナンの周遊謎解きです。これは場所に依存しないタイプのものだと思うので他での再演の可能性も高いです。

www.takarush.jp

 

~5/31  霞が関ビルディング50周年記念企画 謎解き×クイズラリー【QuizKnock】

霞が関ビルディングで行わているのですが、参加者が「ビル風」と言っているのが印象的です。一体何が。

quizknock.com

 

~6/27 謎ときエッグdeハント【NAZO×NAZO劇団】

サンリオピューロランドにて行われているスマートフォンを使う謎解き。見るからにかわいい。

www.puroland.jp

 

~7/1 竹書房壊すべし【あそびファクトリー】

ポプテピピックとのコラボ謎解きで神保町周辺をお散歩する通称「クソ謎」。プレイした人がひたすら「クソだったわ」ということで有名。

ファンお勧め度 ☆☆☆☆☆

「ポプテピピック」竹書房(周辺)周遊謎解きゲーム「竹書房壊すべし」│あそびファクトリー

 

~7/1 謎の暗闇宇宙展【タカラッシュブラックレーベル

TeNQ内 企画展示室にて行われていますが、TeNQは他にもミッションラリーという謎解きが2種類ありますのでぜひ合わせて。「No3」は楽しかったです。(「2」はやっていません)

【4月19日(木)~】第13回企画展『謎の暗闇宇宙展』開催決定!| 宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー) | 東京ドームシティ

 

~11月  サクラとブーツをはいたネコ【謎解きタウン】

会期を延長していたようです。

www.nazotown.jp

~来年3月 横浜駅SF謎【謎解きタウン】

横浜駅で行われているスマートフォンを使った周遊謎解きです。

game.nazotown.jp

 

 ~来年3月 謎解きタウンin府中【謎解きタウン】

社名がイベント名に入るってすごいなと詳細を見たら2種類の謎解きがあるようです。

game.nazotown.jp

 

箱根で開催中

~終了不明 彫刻の森と星の塔【タカラッシュブラックレーベル

彫刻の森美術館で行われている謎解きプログラム。これ本当にすごくお勧め。世界観とても良い。かわいい本当。

お勧め度☆☆☆☆☆☆

blacklabel.takarush.jp

 

~終了不明 星の王子さまと秘密の物語【タカラッシュブラックレーベル

星の王子さまミュージアム内での館内周遊。とてもかわいくてひたすらに星の王子さまの世界です。謎もキットが楽しかった。

お勧め度☆☆☆☆☆

www.takarush.jp

 

~12/31まで 強羅公園ヒミツのパスポート【タカラッシュ】

箱根強羅公園で行われているタカラッシュらしい周遊謎解き。アイテムにワクワクします。

お勧め度☆☆☆

www.takarush.jp

 

関東これから

4/18~7/8 名探偵コナン 科学捜査展

日本科学未来館で行われる名探偵コナンとのコラボ謎解き。2種コースがあるのに内容は同じというコナンファンが戸惑いを隠せない内容。

conan-kagaku.jp

 

4/21~4/22 品川謎解き探偵局【株式会社絶対ムテキカンパニー】

場所:品川シーズンテラスアトリウム

sst-am.com

 

4/28、29 5/5、5/6 奪われた優勝レイを探せ!【タカラッシュ】

 詳細が載っていないのでよくわかりませんがとりあえずショッカーと戦うようです。

www.takarush.jp

 

4/28~5/6 名探偵コナン大泥棒トレジャーキングからの挑戦状【タカラッシュ】

横浜にて行われる予定のコナンコラボ。タカラッシュのコナンって4種類あるのですが、第二弾のものみたいですね。

www.takarush.jp

 

4/28~5/6 リアル宝探しトレジャーマップ~ヤエチカ迷宮でお宝を探せ!~【タカラッシュ】

八重洲地下街で行われる謎解き。東京駅って謎解きで初めて聞くな(なぞこの浅い周遊歴史でです)

www.takarush.jp

 

4/28~4/29 7つの超不思議を解きあかせ!【よだかのレコード】

ニコニコ超会議にて開かれる周遊謎解き&ルーム型?全容はまだはっきり分かっていない!

chokaigi.jp

 

5/5~5/6 湖底から忍び寄る死者の謎【よだかのレコード】

東京ビッグサイトゲームマーケット2018春で行われる周遊謎解き。超会議の翌週ゲムマとかよだかさん大丈夫…(体力的な面で)頑張ってください!楽しみにしています!

www.yodaka.info

 

5/5~5/6 謎解き入団トライアウト【謎解きタウン】

横浜スタジアムで行われる球団謎解き。謎解きタウンは全ての球団を網羅しそうな勢いですね…!

game.nazotown.jp

 

5/18~5/19 東大五月祭周遊謎解き【AnotherVision】

今夜はナゾトレでおなじみのAnotherVisionが五月祭で周遊謎解きを2コース仕掛けるとのこと。名前などはまだ発表になっておりませんが楽しみですね。

 

5/18~7/16 ドリームロックマン【タカラッシュ】

浅草花やしきにて再演されるロックマンの周遊謎解きです。感想書いてなかったですね。今度書きますね。ロックマン好きには楽しいと思います。知識ないのでちょっと大変だったところも。

ファンお勧め度☆☆☆☆

www.takarush.jp

 

 5/25~5/27 伊勢丹屋上庭園の秘密【E-Pin企画】

昨年行われた周遊ミステリーイベントが好評だったので伊勢丹新宿店本館で今度は3日間行われます。前回は楽しかったです!

 

news.kodansha.co.jp

 

6/2~6/3 東本願寺 藤まつり リアル?成仏ゲーム

浅草東本願寺にて行われるなんともとんでもない名前の謎解きです。

asakusa-navi.jp

 

 

軽い気持ちではじめたらひどい目に合ったのでマジ周遊謎解きあり過ぎではってなりました。疲れた…。