語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

数年前の謎解き公演の再演に参加すること

一昨日気軽に始めた周遊謎解きのまとめで1時間以上かかったことからも、最近謎解きってすごい勢いでメジャーになりつつあるなと思っております。

 

2017年の春段階では「多発してるなー」と思って12公演(まあだいぶ抜けはあると思います。だって周遊全然興味なかったから)だったのですが、昨日の記事は35公演ありました。それでも抜けはあると思うので、本当に謎解きの勢いが止まらない…そんな気分です。

※ちょっと追加しているよ!

www.goiryoku-d.com

 

 

多くの有名企業がそのプロモーションなどに取り入れているのもメジャーになっていると思えるいい例だと思います。また、東京ミステリーサーカスのような気軽に行ける謎解き施設が出来たことで、新規顧客も増えているのだと思います。

 

 

私は謎解きには4年前の秋からはまり出し、長くこの界隈にいるわけではないし、地方在住なので、5年くらい前の公演だとプレイしていないものが多く、再演があれば喜んで参加します。

 

それをプレイした際に感じる事ってだいたい以下かなと思っています。

・これが〇年前の公演なの…どういうこと(今でも十分難しい)

・今のセオリーと違うな…

・やっぱり〇年前だから簡単だな…

・不親切だな…

f:id:nazoko_dayo:20180418203308p:image

 

どの感想を抱いた公演が満足度が高いかと聞かれれば、特にどれでも謎の難易度やシステムでは私の満足度は変わないと思っています。

 

 

不親切、そうですね結構な発想の飛躍が必要な公演はちょっとうーんとなりますが、逆にいまは親切になり過ぎているかなと思っているところもあり、それも昔の作品を味わえる、というところでは私は面白いと思います。

 

「誰やねん」だけは今も昔も許しませんけれども…

www.goiryoku-d.com

 

 

しかし、内容が簡単すぎることで時間を持て余してしまうということも無きにしも非ず。

 

もしかしたら今の謎に慣れきってしまった人類には、昔あまり謎がなかったころの公演はもしかしたら満足度が高くない場合もあるのか…?と思ってアンケートを取ってみました。

 

 

60%、約156 人が「そのままで良い」そうです。

 

結構そのままでいい人も多いのだなと思いました。過去作品は過去作品として楽しんでいる人が多いということですね。

 

謎解き好きな人って欲しがりだから、「謎を追加して欲しい」まではいかなくても、もっと「謎はそのままでも遊べる追加要素が欲しい」に入れる人多いかと思っていました。

 

しかし261人のうち23人が「謎を追加して欲しい」と思っているのも結構大きいのかなと思っています。少なくとも9%はただの再演では満足していないということですものね。

 

とはいえ、結構「基本的に再演には参加できない」という古参の方もいて、謎を追加すると彼らはとても悲しい目に遭うことになるのでバランスって難しいと思った次第です。

 

 

まあ、私を含め、60%はそのままでいい、そのままの公演をプレイしたいと言っているので、謎解き制作団体さんは今こそ昔の色々な公演の再演をすべき時期なのはないでしょうか!

お待ちしておりますー。