語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【ネタバレ】100万円争奪謎解き大合戦 SCRAPからの挑戦状2018夏通称「100万謎」を解いてみた

2015年から謎解き界隈のお正月の風物詩となり(?)、「正月休みがつぶれた」「正月、謎しか解いていない」などの嬉しい悲鳴が聞こえていたSCRAPの「100万円謎」。

 

そう、100万円を得るために謎を解きあうのだ!という趣旨なのですが、謎解き好きが数日唸るという謎のクオリティが半端なくて、普段1500円とかで買っている持ち帰り謎とは、となることで私の中で有名です。

 

2018年の正月も楽しみにしていたのですが、「東京ミステリーサーカスが忙しい」という「そりゃそうだ」という理由でありませんでした。

その代わりに色々な団体が正月謎を出し合ったのも良い思い出です。

 

そんな2018年はもうないのだろうなと思っていた100万謎ですが、SCRAP創立10周年に合わせて6/2から1週間の出題となりました。

f:id:nazoko_dayo:20180607182345j:plain

 

賞品はこちら。

f:id:nazoko_dayo:20180605172445j:plain

f:id:nazoko_dayo:20180605172458j:plain

(SCRAPのWEBページより)

うーん、イイね!

 

 

ということで本日はそのネタバレを含む感想記事を書いていきます。

 

解答は載せますが、私は謎を解くことが得意ではないので解説にはならないと思います。

その点はご了承ください。

 

謎はSCRAPのWEBページの物を転載しております。

 

 

 

私の話

今年はリアルに顔を合わせて一緒に解く人がいなかったので、とりあえず遠くにいる解ける人(夫)にヒントマンしてもらおうというつもりで一人で解き始めました。

 

しかし公開の6/2の18時になるや否やツイッターのTLが「「100万円争奪謎解き大合戦 SCRAPからの挑戦状2018夏」、3の扉の謎に正解した!」などに埋め尽くされて、謎をぱっと見て「うへえ」、小一時間眺めて「わからん」と思ってしまった私は一瞬にしてやる気を喪失したのです。

 

 

自分が謎解けない事なんてわかってたじゃん、なぞこ…もう解くのやめよ…?という囁きに身を任せ、次々解いている夫をTLで眺めて

な「もう解かない…」

ヒ「時間はいくらでもあるよ!」

など謎メンヘラ(謎が解けないのでもうやめると言い出す現象)(勝手に命名)していました。構ってくれてありがとう…。

 

しかし5がふとした瞬間に解けて、「…あれ?実は全体的に作業感あるけどそこまで難しくない…??」となってやる気が戻ってきました。

 

答えが出た順番は

5→2→3→1→4→6

ですが、1は解けていません。答えは出て、解法は教えてもらいましたが、解けていません。はやいところ語彙力から脱出したいものです。

 

 

扉1

常々私は1番最初の謎にやる気を失うものを持ってきてはいけない、と思っております。

f:id:nazoko_dayo:20180605172746j:plain

 

な「1が全然わからない」

ヒ「1の例 なくなったもの「リーピューター」だと、残ったものは「ファミコン」」

な「(PCで見ると文字化けする顔文字) 」

ヒ「要するに略語にするときに、使わなかった文字がなくなったものになっている。」

な「なんだそれはw難しくない?」

1度とても的確なヒントを貰っているのに考えることを放棄してゴメンナサイ…。

 

しかし前述しているようにこれは解けていません。この状態で答えを出しました。

f:id:nazoko_dayo:20180605213540j:image

 

あれです、「解法と商品からのメタ」

 

ちゃんとした解答はこちらだそうです。

f:id:nazoko_dayo:20180609134455j:image

答えは「ドラクエ」です。

 

語彙力ですね。解けた人天才!(1番正解者多かったのすごくない…)

 

 

扉2

ある一定数、「立体の認識ができない」という人がいることを知っています。そういう人は方向音痴な人に多いとか…。その人には残酷な問題ですね。

f:id:nazoko_dayo:20180605172822j:plain

 

要するに立体を各矢印の面から見た時のマスでスケルトンしていくというものです。

私は方向音痴ですが、案外こういう物は好きです。

 

各方向からのマスを描きだして文字で埋めるとこうなります。

 

f:id:nazoko_dayo:20180605172837j:plain

 

こちらを問題に当てはめて1234を読むと「カノウラ」になるので「カ」が入っているところの裏を読むと

 

f:id:nazoko_dayo:20180605172905j:plain

「コータハシエ」!「コタエハシー」です。

「シー」…。

何回か「シー」と言いました。 

 

扉3

謎クラの「一見難しそうだけど簡単だった」という何気ないツイートがなぞこを苦しめた。

f:id:nazoko_dayo:20180605172935j:plain

 

ルールが複雑そうですが、実際はどんどん行く方向が決まっていくので「一見難しそうだけど簡単だった」のは本当です。

 

しかしもう色々わからなくなってしまったので、全然進めなくてもはやゴールから4語飛ばしで拾って言って方向を決めはじめたのでなんだかすみません。

f:id:nazoko_dayo:20180605213635j:image

 

こちらに関しては黒虎さんが解説ツイートしているのでご覧下さい。すごいね!

 

 

扉4

一瞬でなぞこは思った「あのツイートがまさか予言になるなんて。」と。

f:id:nazoko_dayo:20180605173034j:plain

 

そのツイートとはこちらです。

これは2016年の100万謎。絵から連想した漢字をバラバラにして組み立て直すという多くの人を苦しめた問題。

 

 

そして今回の4、一目見て思いました。絶対これバラバラにして組み立てる奴じゃん…。と。

 

そうでした。

 

とりあえず、私が適当に入れたものをご紹介。

野菜「とまと」「らっきょう」 細長い野菜「ねぎ」 海の名前「ひがししなかい」 木になる果物「なし」

 

単なるカンですが、木になる果物以外は当たっていたようですね。

これはヒントマンにヒントをだいぶねだって埋めて行ったのですが、彼はどうやって埋めて行ったのか…

 

な「食材ブラントって何ですか…」

ヒ「魚だよー」

な「サバか…」

ヒ「違う!」

な「「ば」の行き場見つけたかと思っていたのにwwwもう大間のマグロくらいしか浮かばないよ…」

ヒ「正解!」

な「え」

 

な「観光地って何ですか…」

ヒ「京都」

な「京都って寺しかない…「じ」がない…」

ヒ「寺じゃないのがポイント」

な「「あらしやま」?そうなると色々間違えているなー」

ヒ「「あらしやま」で正解」

な「ひょえ」

 

な「「ある種の人物に対する愛称」がずっと「おにちゃん」にとらわれていたけどこれ「おばちゃん」か!」

ヒ「おにちゃんってなんだww」

な「auのおにちゃん…………おに…妖怪まさかおに…」

ヒ「鬼ちゃんは妖怪だなwww」

 

私は管理の仕方がものすごく甘いので、使ったのに消し忘れたり、違うから戻すものを書いていなかったり、何回も「妖怪の仕業だ…」と言い続けました。

 

夫に謎メンヘラにお付き合い頂き、どうにか埋まっていきました。「土器」が出た時の絶望は忘れない(?)

f:id:nazoko_dayo:20180605213745j:image

 

とんでもねえ、手探りのような謎だったぜ…と思っていたのですが、どうやらこちらちゃんとした解き筋がある…とツイッターで話題になっていました。

 

私も教えて頂いたのですが、上の県と下の例えば「食品ブランド」位置を見てください。「青森」と「おおままぐろ」つまりその位置にある県とものと関連付けているらしいです。もちろん「うわき」も。

 

これに気が付いた人も、気が付かないで解いた人も、どっちもすごいなーとしか思えませんでした。

 

扉5

「たっくる」から解き始めた人は90%くらいいたのではないだろうか…?

f:id:nazoko_dayo:20180605173335j:plain

 

これは「たっくる」と「たくあん」を見た瞬間に「文字うめていく系かな?」となりました。「たっくる」すごい(?)

 

接している8マスに入る言葉でその単語が成り立つ、という仕組みで下の絵も空いているマスに入れていきます。

するとこうなります。

f:id:nazoko_dayo:20180605213819j:image

 (上の方のピンクの奴は写真たてではありません。鏡です)

 

 

扉6

ということで全ての扉を開くと出て来るこちらの画面。

f:id:nazoko_dayo:20180607182925j:plain

f:id:nazoko_dayo:20180607182957j:plain

 

上の指示通りにピースを切って行って、1から5までの謎に敷き詰めていきます。でっぱりがあるのでパズルですね。楽しかったです。

各謎こうなります。

f:id:nazoko_dayo:20180605213913j:image
f:id:nazoko_dayo:20180605213943j:image
f:id:nazoko_dayo:20180605213935j:image
f:id:nazoko_dayo:20180605213922j:image
f:id:nazoko_dayo:20180605213930j:image

 

そこで出たのは「おなじるーるですたーからはなへ」。「-」で目を疑ったよね。

 

 

「ルール」という表記は謎3しかないのでこの迷路を解き直します。

f:id:nazoko_dayo:20180605214022j:image

 

すると、「かみをおりまげずに あかまるをみっつ あおまるをよっつつくり つくったまるがある へやのもじだけをよもう」となります。

 

 

四角の中を見て「同時に作れないじゃないか!」と怒って数秒、「立体か…」となりました。

赤〇3つ、青〇4つを作るとこうなります。

f:id:nazoko_dayo:20180609134753j:image

 

 

部屋の文字を読んだらこうなったのですが、

f:id:nazoko_dayo:20180605214133j:image

 

ここで答えが出ると思っていたなぞこはしばし無に。

「意味が分からない…」。

 

から、と、くり、で「からくり」としか見えていなくて、「からくり傘ってなんだよ…」ともうこれは何か間違っているのだ、と夜中の12時に絶望していたのですが、ヒントマンに「出てるじゃん」と言われました。

「??」

よく読むと

「くり から かさ へ」

 

栗、傘、あったわ。

また解きなおして、

f:id:nazoko_dayo:20180605214211j:image

 

出たのは「ひっぱってたいらにしろ たいようにあり くもにないじを ならべかえてできる よじじゅくごが さいごのこたえ」

 

ということでこの立体の太陽と雲をわしゃっとやるとこうなり、

f:id:nazoko_dayo:20180605214326j:image
f:id:nazoko_dayo:20180605214322j:image

 

指示通りにするとのこるのは

「いっかくせんきん」

でした。

 

 

 

 

しかし…本当にそれでよかったのでしょうか…

と疑心暗鬼になる人が続出しました。

 

綺麗な謎ではありましたが、4などに比べるとちょっとスムーズに行きすぎる6に疑心暗鬼な人が続出。

私も6日まで応募していませんでした。

 

そう、答えを入力するところのブレ。

f:id:nazoko_dayo:20180609134925j:image

 

しかし5日にそれは修正され、

f:id:nazoko_dayo:20180609134951j:image

「やっぱり「いっかくせんきん」でいいのか」というムードになりました。

 

去年と同じ仕掛けはしてこないとは思うのですが、こういうところがあると引っかかる謎解き好きを見ていると謎を作る方も大変だなと思ったり。

 

でも今回も楽しかったです!ありがとうございました!

 

個人的には正月がいいです!正月は非日常なので謎にぴったりだと思うので(?)

 

追記

アンケートの結果はこうでした!

ちなみに夫は次のお盆かなぁと言ってます!(?)(?)(?)