語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

〜爆弾紳士の予告状〜豪華客船を救え!の感想

みなさんは「豪華客船」というと何を思い出しますか?

 

私は「水平線上の陰謀(ストラテジー)」です。

え?ああ、名探偵コナンの映画です。

 

第9作目にあたるこの作品は興行収入21億とのことでついつい今年の零と比べてしまいそうになりますが、小五郎がカッコいいので私が困惑したという非常に良い作品です。

 

何故豪華客船の話を書いているかというと、豪華客船に乗ってきたからです。そして事件も起きちゃったのです。(そりゃ謎解きで行ったからね)

 

 

タイトル&ストーリー

〜爆弾紳士の予告状〜豪華客船を救え!

スタジアム型(?)

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ふたり

コスタネオロマンチカ号

成功

f:id:nazoko_dayo:20180628180120j:image

爆弾魔“爆弾紳士”から届いた爆破予告状。

その内容は日本に寄港した大型豪華客船に爆弾を仕掛けたというものだった。

あなたは警察の爆弾処理班として爆弾紳士の予告を防ぐ為、豪華客船に乗り込む・・・。

爆弾紳士はなぜ豪華客船を狙ったのか!?

爆弾紳士の仕掛けた謎を解き豪華客船の爆破を阻止せよ!

 

 

 

所感

ということで、船に乗る前から免許証かパスポートが必要なこちらの公演。

まさに「非日常」の極みでした。

 

船に乗る前から「水平線上の陰謀」しか頭にない私は、

と興奮し、デッキ見学の時に

としみじみしました。コナン君よくこんなところでサッカーやろうと思ったなと思っていました。よっぽど自信ないとこんなところでサッカーしたらボール海に落ちるよ(そりゃね)

こんな感じで、私にとっての豪華客船は非日常なのかコナンの世界なのかちょっとわからなくなっていたとかいないとか。

 

 

コスタネオロマンチカ号は船の国籍がイタリアだそうで、外洋に出るとここはイタリアになるらしいです。ということで船内にはカジノもありました。

f:id:nazoko_dayo:20180628180413j:image

外洋に出たら始まるそうです。

 

謎解きの合間に旅行会社の方が色々お話して下さったのですが、豪華客船なので私は勝手に「外国に行くんだろうなー」と思っていたのですが、こちらは韓国や台湾に立ち寄りはするものの、日本の周りをぐるぐる回っている船のようです。

お値段も移動&ホテルと考えればそこまで高くないのだな、と思いました。

 

そしてなんと食事代と飲み物やショーも価格に含まれているとのこと。(もちろん有料のサービスもあります)

f:id:nazoko_dayo:20180628180513j:image

「船は高い!」「船は外国に行く!」と思い込んでいたのが少し恥ずかしくなりました。

 

そして船を出ようとした時に「ああ!豪華客船と言ったらルネじゃん!」と思いだしたことを一応報告しておきます。

 

 

謎の話

船の様々な施設を見ながら謎を解いていきます。

 

私たちの他にも船内ツアーのような方が何組かいらしたのですが、我々は船内を見て回れる上に役者さんに引率してもらい謎も解ける…という感じでお得でした(?)

 

謎自体はライト目なので豪華客船の雰囲気も充分楽しめますし、そもそも謎があるから船内をよく見ないといけませんし、爆弾紳士の特徴の演劇も楽しくて、豪華客船にマッチしていました。

 

 

私は仕事でイベント運営を少しかじっているのですが、正直こんなにセキュリティが高い会場でイベントをするなんて、正直面倒ですよ。いや、よくやろうと思ったな…、と。ありがたいことです。

 

来月からはダイヤモンドプリンセス号になるということですが、今回お邪魔したコスタネオロマンチカ号のなんと4倍の多きさの船だそうです。

 

今回十分広かったのに4倍とは…!?

気になる方はお申込みして見てはいかがでしょうか。