語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

【月イチ連載】今できるリアル脱出ゲームなどの謎解きでおすすめの公演をご紹介【7月】

毎月一桁日に先月までプレイして、今月~来月もプレイできて、これ、面白かったな!と言うものを今月も書いていきますね。

謎解きのチケットはね、今月のもうないこと多いから来月も含めるわよ…!(だいたいコピペ)

 

f:id:nazoko_dayo:20180305173340p:plain

 

チケット完売の場合はご了承ください…!全て記事にリンク貼ろうかと思ったのですが見にくくなるので文字の羅列で。必要な方はブログ内検索してください。チケット欲しい方はググってください!

 

 

とにかくおすすめ 

シン・ゴジラからの脱出(東京)【SCRAP】

シン・ゴジラファンの方で謎解きに興味が1mmがなかったとしても間違いなく楽しめます。これぞコラボ!という感じで本当に楽しいです。本当に行った方がいい。

謎解きのファンの方でシン・ゴジラを知らない方でも面白いと思う体験ができます。本当に全人類特に働く人々にお勧めです。

 

 

君に忘れられた物語(東京)(8月)【ハードナッツ

ルーム型60分公演。とにかく「よくこれ創ろうと思ったよね、やろうと思ったよね」と思うこと間違いなしの公演です。全体的な構成がとても素晴らしい

 

 

宇宙飛行士選抜二次試験(東京、大阪)【SCRAP】

ルーム型公演。これは「脱出ゲーム」かと言われると何とも言えないですが、体験としては最高のものを体験できます。私は現行アジトの中では一番好きです。

 

脱走者緊急手術(東京)【よだかのレコード】

ホール型公演。ブラック・ジャックのコラボ作品です。とにかくマジで手術。とても面白い体験ができます。

 

魔王城からの脱出(京都)【SCRAP】

ルーム型公演。本当に最高に楽しいアジトなので 激推します。けれども初心者で行ってなんだかわからないまま終わると切ないので、ちょっと慣れてから行ったほうが楽しいと思います。

 

秘密結社からの脱出(名古屋)【SCRAP】

ルーム型公演。とにかく笑える公演で、誰とプレイしても楽しいですが、知り合いとやればもっと楽しいだろうなと今なら思います。

 

 

初心者におすすめ

あの日のカフェで君は眠る(東京)(8月)【AnotherVision】

60分ルーム型。今夜はナゾトレでお馴染みのAnotherVisionのルーム型公演。とても良い作品です。

 

夜の流星遊園地からの脱出(東京)【NAZONAZO劇団】

スタジアム型。夜の遊園地をめぐる謎解き。シチュエーションが素敵なので初めての方にはおすすめしたいです。

 

爆弾紳士 豪華客船を救え(横浜)【円盤ライダーRPG

スタジアム型(?)。比較的ライト目の謎なので初心者さんも安心です。豪華客船を楽しみながら謎を解けます。

 

 不思議な晩餐会へようこそ(東京)【SCRAP】

60分ホール型公演。謎解き…というかとても素敵な体験をできるので謎解きってどんな感じなのかな?という方には一番に勧めたいです。

 

眠れる森からの脱出(福岡)【SCRAP】

60分ホール型。ザ、SCRAPのホール型という感じでストーリーも良くておすすめです。

 

お子様と一緒の方におすすめ

マールと石の護り人(福岡)【タイトー

かわいいストーリーと程よい難易度でかつ謎を解く楽しさがある公演。謎解きに興味を持ったお子様が保護者の方にも解きやすいと思うのでお勧めです。

 

カトリーエイルとゲームの館(東京)(名古屋)(関西)【タカラッシュ】

セガ店内周遊。謎はライト目ですが楽しい作業やちょっと頭を使うこともあり、親子で楽しく解いていけそうです。

 

ロックマンユナイト(東京)【タカラッシュ】

花やしき周遊。ロックマンがお好きなお子様にはおすすめです。

 

デートにおすすめ 

彫刻の森と星の塔〜芸術家ステラ最後の謎〜(箱根)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。箱根の森美術館のロケーションといい、謎の中身といい、実にデートにぴったりです。 

 

星の王子さまと秘密の物語(箱根)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。星の王子さまミュージアムが可愛いし、謎のキットも可愛いので、満足度が高いと思います。

 

謎解き玄人におすすめ

古書店まんせい堂奇譚(東京)【タカラッシュブラックレーベル

 周遊型。これは謎解き玄人達の「まさか」が形になったとても驚きにあふれる周遊です。ぜひプレイして………。

※このほかにもタカラッシュブラックレーベルの周遊謎はどれもおすすめです。

 

原作好きに特におすすめ

雛見沢脱出計画(東京)【よだかのレコード】

60分ホール型。謎の難易度は結構高めですが、原作ファンの方が本当に満足している印象が強い公演です。延長になっているので行けていない方はぜひ。

 

ロンドン警察庁からの脱出(大阪、名古屋)(8月)【SCRAP】

60分ホール型。コナンの中では初のアニメコラボということでオープニングエンディングがとてもよかったです。謎は…私は好きじゃないですけど…。

 

 

コピペ感満載だけどデートにお勧めとか更新できない!ゴメンネ!