語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

怪盗キッドからの挑戦状(那須ガーデンアウトレット)の感想

今、北関東がアツイです。

そう、昨日の群馬前橋市の最高気温は39度。沼田市は36.5度。熱中症にはお気をつけてください…って違います。

確かに暑かったけれども。

 

周遊謎解きが熱いのです。

こちらの記事にまとめていますが、現段階で北関東には結構周遊謎解きがあります。

 

www.goiryoku-d.com

 

 

先日5つまとめてプレイしてきました。車での移動だったので気温はあまり暑くもなく、結構快適でした。

 

さあ本日はその中でも私は名探偵コナンブロガーなので(?)那須ガーデンアウトレットで行われている名探偵コナンの周遊謎解きの感想をお届けします。

端的に言って楽しかったです。

 

那須ガーデンアウトレット名探偵コナンコラボに関してはこちらで詳しく書いております。

 

www.syukore.net

 

タイトル&ストーリー

怪盗キッドからの挑戦状

周遊型

探索  ☆☆☆☆

謎   ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ふたり

那須ガーデンアウトレット

無料版25分 有料版65分

成功

※同行者はとても謎を解くのが速いので時間はあまり目安になりません。謎解き好きな方は×1.5~2、あまり得意ではない方は×2~3で考えることをお勧めします。ということで今回のこちらは謎解きなれてない方は3時間くらいを目安に。

f:id:nazoko_dayo:20180718203511j:image

ストーリー

盗まれた宝石編(無料版)

阿賀さ博士に連れられ那須ガーデンアウトレットに遊びに来たコナンと少年探偵団の前である事件が起きる…。

 

もう一つの挑戦状(有料版)

ほっと胸を撫で下ろす一同のもとに、一通の手紙が届く…。

 

所感

那須ガーデンアウトレットに一体何があったのだ…と思う程コナン尽くしです。何があったのでしょう。

しかもうまく10周年という那須ガーデンアウトレットと謎解きストーリーとコナンというかキッドが絡んでいて、名探偵コナンブロガーとしては満足度が高かったです。

 

アウトレット内をぐるぐる回る周遊で、子供たちもたくさん挑戦していたとても良い試みだなと思っておりました。

 

 

周遊謎解きをあまりやったことのないコナンファンに向けてのアドバイスをするならば、ヒールや履きなれない靴は避けたほうが良いというのと(石畳みなのでできればスニーカーが良いです)、わからない時はヒントを見るのは恥ではない、ということです。

 

 

場所はアウトレットなので広い。

何でしょう、面積が、と言うか、車がいないけど広く道が使える感じというか、なんだか、とにかくとても開放的で気持ちよく謎解きが出来ました。

 

 

 

謎の話

無料版

4869ラウンジ(シャーロックラウンジ)に行くとレジ付近(奥)に冊子が置いてあるのでひとり一部もらえます。

(4869とかアポトキシンかよ…縁起でもないな…と思っていましたが「シャーロック」なんですね。そっかアポトキシンの名前もそこから来ていた)

 

お子様でも楽しくできる仕組みの謎解きでした。

実際にとある謎がとても楽しくて、これは周遊ならではだなーと思いながらうろうろしていました。

 

コナン君と協力している感もあり、無料なのに随分贅沢…!と思ったり。那須ガーデンアウトレットに一体何があったのだ…(二回目)。

 

 

有料版

500円なのですが、500円でクリアファイルと謎冊子のセットなので、(クリアファイルを買ったと考えれば実質謎は無料では)と思いました。

 

全体地図を見て「無料版と一緒にやった方が良いかもしれない」と言う案が出たので、冊子を開いてストーリーを見たのです。

「………無料版を先に終わらせるべきでした!」

と報告しました。

よって傷は私だけで済んだのです(?)

 

 

那須ガーデンアウトレット自体はそこまでべらぼうに広いわけでもない(なぞこ比:最近周遊やたらプレイしているし、そもそも大阪いったら福岡行けるなという考えの持ち主なのであまりあてにならない)(同行者は前の日埼玉トヨペット各店舗関係の謎解きをしていたので「思っていたより広くない」と感じた可能性も)のできちんとひとつずつプレイしましょう。そもそもそう書いてあるでしょ!だから謎解きクラスタって制作者様から嫌われるんでしょ!

 

見落としなどがあって無駄にグルグルしたけど二つ合わせて90分位で終わったのできっと大丈夫です。

 

 

難易度的にはこちらもお子様と楽しくできる謎解きかと思います。

 

会場をうまく使っていて、発見や閃きも多く楽しい謎で、コナンコラボ感も強いです。那須ガーデンアウトレットに一体何があったのだ…(3回目)。ありがとうございます。

そして最後の方で謎も演出も「おおおー」となりました。

 

 

これから変わるかもしれませんが、16日に行った際には最後のチェックポイントは13時からのオープン(?)でした。担当の方に「毎回ですか?」と聞いたら「そうです」とおっしゃっていたのでご参考まで。

 

那須ガーデンアウトレット自体は10時からのオープンなので謎解き好きな方だと終わってから少し時間を持て余してしまうかもしれません。北関東で謎解きハシゴを組む場合はお気をつけてください。