語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

【月イチ連載】今できるリアル脱出ゲームなどの謎解きでおすすめの公演をご紹介【8月】

毎月一桁日に先月までプレイして、今月~来月もプレイできて、これ、面白かったな!と言うものを今月も書いていきますね。

謎解きのチケットはね、今月のもうないこと多いから来月も含めるわよ…!(だいたいコピペ)

 

f:id:nazoko_dayo:20180305173340p:plain

 

チケット完売の場合はご了承ください…!全て記事にリンク貼ろうかと思ったのですが見にくくなるので文字の羅列で。必要な方はブログ内検索してください。チケット欲しい方はググってください!

 

 

とにかくおすすめ 

シン・ゴジラからの脱出(東京)【SCRAP】

シン・ゴジラファンの方で謎解きに興味が1mmがなかったとしても間違いなく楽しめます。これぞコラボ!という感じで本当に楽しいです。

逆もしかりで、シン・ゴジラ見たことないという謎解き好きも、映画の世界に入り込んだような気持ちになる公演。

 

10月で終わってしまうとのことなのでお早目に!

 

君に忘れられた物語(東京)【ハードナッツ

ルーム型60分公演。とにかくストーリー、謎、演出、運営すべてがすごい。全体的な構成がとても素晴らしい。

チケットまだ残っているのが本当に不思議なので悩んでいる人いたらなぞこがそこまで言うなら行ってみようと思ってください(?)

 

THE BINGO SHOW(東京)【ハードナッツ

ルーム型60分公演。雰囲気が最高です。謎解きなのですが、とにかくビンゴ。自然とノリが最高ではじけたい人におすすめです。

 

青い月夜の人魚姫(東京)【タンブルウィード×party bunny】

60分ホール型。謎はもちろんですが、小物などの作りこみがとても素敵なので多くの方に体験してほしいです。チケット残りわずかのようです。

 

宇宙飛行士選抜二次試験(東京、大阪)【SCRAP】

ルーム型公演。これは「脱出ゲーム」か、と言われると何とも言えないですが、体験としては最高のものを体験できます。私は現行アジトの中では一番好きです。

 

魔王城からの脱出(京都)【SCRAP】

ルーム型公演。本当に最高に楽しいアジトなので 激推します。けれども初心者で行ってなんだかわからないまま終わると切ないので、ちょっと慣れてから行ったほうが楽しいと思います。

 

秘密結社からの脱出(名古屋)【SCRAP】

ルーム型公演。とにかく笑える公演で、誰とプレイしても楽しいですが、知り合いとやればもっと楽しいだろうなと今なら思います。

 

 

初心者におすすめ

あの日のカフェで君は眠る(東京)(8月)【AnotherVision】

60分ルーム型。今夜はナゾトレでお馴染みのAnotherVisionのルーム型公演。とても良いストーリーの作品です。

  

爆弾紳士 豪華客船を救え(横浜)【円盤ライダーRPG

スタジアム型(?)。比較的ライト目の謎なので初心者さんも安心です。豪華客船を楽しみながら謎を解けます。8月の豪華客船はマジで大きくて豪華らしいのでうらやましい!

 

不思議な晩餐会へようこそ(東京)【SCRAP】

60分ホール型公演。謎解き…というかとても素敵な体験をできるので謎解きってどんな感じなのかな?という方には一番に勧めたいです。謎解きと言うか体験ですけど。

 

 

お子様と一緒の方におすすめ

風の遊園地からの脱出(東京)(大阪)【SCRAP】

周遊型。遊園地の乗り物に乗りながら、謎を解いてポケモンを集めて行きます。子供はもちろん大人も楽しめますし、初心者はもちろん、玄人も楽しめます。熱中症にはご注意を。

 

怪盗キッドの不思議な予告状(栃木)【よだかのレコード】

周遊型。無料の謎解きも有料の謎解きもアウトレットモールをうまく利用していて楽しい。あとコナンがすごい。思っている以上にコナン。

 

カトリーエイルとゲームの館(東京)(名古屋)(関西)【タカラッシュ】

セガ店内周遊。謎はライト目ですが楽しい作業やちょっと頭を使うこともあり、親子で楽しく解いていけそうです。

 

 

デートにおすすめ 

ロイヤルハートミステリー(群馬)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。夫と参加したのですが、途中で「うわわわわ////」となりました。多くの方にこの「うわわわ////」を体験してほしいです。謎は美しいです。

 

彫刻の森と星の塔〜芸術家ステラ最後の謎〜(箱根)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。箱根の森美術館のロケーションといい、謎の中身といい、実にデートにぴったりです。 

 

星の王子さまと秘密の物語(箱根)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。星の王子さまミュージアムが可愛いし、謎のキットも可愛いので、満足度が高いと思います。

 

 

原作ファンにおすすめ

ご注文は謎解きですか(東京、名古屋、大阪、京都、福岡)【ナゾトキアドベンチャー

周遊型。謎はライト目ですが、世界観がきちんとしているという印象(原作知らないのですが…)とにかくかわいい。

 

謎解き玄人におすすめ

アルティメットクイズショウ (9月)(東京)【タンブルウィード】

60分ホール型。ちょっとSCRAP以外の謎解きも行ってみようかな…と思い始めた方におすすめしたい。体験した人ほとんどが「面白かった」と言っていて、語彙力からの脱出2017年アンケートの「謎解き玄人満足度」一位の公演です。(なぞこ調べ)

 

Escape Games Fukuoka(福岡)

ルーム型。言語に依存しないいわゆるアプリゲームの「脱出ゲーム」をリアルに体験できる施設。色々な工夫があり、「なんじゃこれはあああ」となること間違いないのでおススメ。

 

絶望トイレからの脱出(東京)【SCRAP】

15分ルーム型。サバンナ高橋さんとSCRAPとのコラボ公演。2人で力を合わせて脱出しなくてはいけないというぼっちに厳しい仕様。しかし2人だからこその盛り上がりや感動や閃きがあり、謎解き好きが初めから全力を出して15分ぎりぎりという難易度設定も素晴らしい。

 

REVERSE(9月)【AnotherVision】 

60分ホール型。これは本当に面白い。最後の最後までドキドキするし、ボードゲームと謎解きの融合具合が本当に天才的に面白かったです。玄人におすすめに書いてはいるけど全人類におすすめかもしれない。

 

 

 

今回はコピペ少なかったぞ!

良い公演に参加できてうれしい限りです。