語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

月曜日が1番疲れている説

一週間。

月火水木金土日。七日間。

カレンダーは日曜始まり派の私ですが、一週間の認識は月曜日始まりです。

 

 

土日は謎解き公演の参加で忙しく、「家でゆっくり」なんて発想がなさそうな謎解き好きに五か月前にアンケートを取っていました。

このように 「月曜日が1番疲れている説」が多くの方に支持されると確信しました。

f:id:nazoko_dayo:20180806160858p:plain

 

 

人々は日曜日は早目に家に帰り、英気を養い、サザエさんを見ながら「明日からまた一週間が始まる…」「木曜日にはあの嫌な打ち合わせがある…」どとナイーブになると言われています。

 

確かに謎解き公演も日曜日の遅い回は余っていることが多いですし、日曜日の夜は街にも人はあまりいません。

 

 

しかし私は日曜のサザエさんがやってる時間にはまだ謎解きしていたり、だいたい夜まで遊びまくっています。そして月曜はフラフラで、ずっと眠い。

つまりこれが「月曜日が1番疲れている説」です。

 

が、ふと最近、いや違うな、私は 「火曜日が1番疲れている説」だな、と思ったのです。

お詫びして訂正いたします。

 

私の一週間の体力グラフはこんな感じです。

 

f:id:nazoko_dayo:20180806161023j:plain

 

 

まずですよ、私はサザエさんが放送されている時間に家に帰りませんから、ナイーブになれません。

 

サザエさんは18:30から放送しています。つまりサザエさんを見て憂鬱になっている人々は、仮に寝るのが23時としても5時間近く「明日から嫌だな」と思い続けているということですね。辛くない?無駄じゃない?その間楽しいことしていたくない?

 

別に外で遊ぶのではなく家で家族と楽しく過ごすでも、ネットでゲームを楽しくするいいのですが時間を忘れて楽しく過ごした方が精神的によさそうです。

 

そして私は大体の日曜日東京から仙台に戻ります。終電の21:46のやまびこに乗ると、家に着くのはもう月曜日なんですよ。

寝る支度したりしていると1時は過ぎるのです。ナイーブになる間なんてなく、眠い。

 

 

そういえばこの間大宮駅で21時30分頃うっかり「東京行き」の新幹線に乗ってしまい「いっけなーい、東京から大宮来たのにまた東京戻ってる~!そしてもう終電間に合わない~!明日仕事~!」となって絶望しました。

 

どうしようもないので即座に「1、東京に泊まる 2、那須塩原まで行って泊まる 3、今から夜行バス抑える」の選択肢を考え以下の手段で消去法しました。

 

1、ホテルは高いし新幹線も高い。翌日朝早いと気になって細々目が覚めてしっかり寝られない可能性が高いからリスクとお金が高い

 

2、那須塩原のホテルは駅前に2つだけ、そこまで安くないし空いているか分からない。そして那須塩原から仙台まで1時間かかる。新幹線代を考えると15000円くらいか。

 

ということで即座に3を決め速攻で予約して新宿から大宮に在来線で行って新幹線で東京に戻って新宿に行って24:30に仙台発のバスに乗って帰りました。

お気に入りの夜行バスは快適に眠れるので本当に助かりました。

 

週末自分の披露宴だというのに私は何をやっているのかと思ったのですが、こういうことがあると月曜日は疲れてらんないですよね。

月曜日、無事に仙台にいることの奇跡と、なんで普通に働いてんだろという思いで一日楽しかったです。得な性格です。

 

ということで日曜日も夜まで遊んでいたりトラブルがあると月曜日色々わからなくなるのでおススメです。ただしそのツケが火曜日に来るので火曜日は死んだような眼をしています。ベッドから起き上がるのも一苦労ですし、本当にもう駄目かもしれないと思ったこともあります。

 

どちらを選ぶのかはあなた次第です(?)