語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

メール配信停止の手続きの話

あなたはフリーメール(GmailやYahooメール)に一日にどのくらいのDMが届きますか?

 

f:id:nazoko_dayo:20180807165903p:plain

私は以前100通以上着ていました。

 

ネット注文すると大体下の方に「この店舗からのメールを受け取りますか」がすでにチェックされているじゃないですか。下手したら「注文する」ボタンの下にそれがあったりするじゃないですか(そしてまた出て来る「注文する」ボタン)(なら初めの「注文する」ボタンいらなくないですか)

と言う感じでいつメール受け取る設定にしたの…となっている店舗が多いです。

 

あとイープラスとか「おすすめのイベント」と言ってたくさんリアル脱出ゲームとか謎解き勧めてくれるじゃないですか。4年でそこから新しい情報手に入れたの1回だけ!むしろ1回あったのくやしい!

 

こんなに来ると基本中身はチェックしないでさーっと件名を見て必要そうなのを拾っていく感じになります。「あ、これDMじゃない。」「あ、これ重要じゃん」と。宝探しみたいな感じ。

 

だから色々漏れます。

 

あと8万件位受信メールがたまっていたので「チケットの支払い」と思ってメールを検索しても一向に検索が進みません。そりゃあな。

 

ということでめっちゃ受信メールを消しまくっていたのですが、その分メールが届くので一向に件数が減りません。

そもそも届くメールが多すぎるんじゃないか!と気付いたのでDMの「配信の解除」をたくさんやりまして思ったことを今日は書こうと思います。

 

そう、「DM配信解除ラクラクランキングカウントダウン!」です。(カタカナ多い)

 

第一位 「配信を解除する」の画面に行く

全体の数パーセント。

メールの下の方にある「配信停止はこちら」を押すと終わる。最高。しかし本当に終わったのか…と少し心配にもなる。

 

第二位メールアドレスを入れるだけ

全体の10%位。

ログインも何も求められず、「配信を解除したいメールアドレス入れて」と言うところにメールアドレスを入れると解除完了!

正直「え?これでいいの?本当??」となりました。最高!また登録するね!

 

 

第三位 マイページに入る(IDメアドもしくは自分が決めたもの)

全体の70%位

一度マイページに入ってそこからマイページのどこかにある「配信の解除」を探して解除するというシステムで現在日本のスタンダード(と私が勝手に思っている)。

サイトによってはマイページに入ったらすぐにそこに案内されたりもしますが、大体は「どこで解除するんじゃ~」とマイページを探索する羽目に。

 

 

第四位 マイページに入る(IDオリジナル)

全体の10%位

これね、本当に困っていて、今唯一解除できていないのはこのシステムのDMだけです。

IDで来ているメールアドレス入れるでしょ、違うって言われるでしょ、え、ってなるでしょ、よく見るとIDに「Nからはじまる10文字」とか書いてあるでしょ、私このサイト3年くらい使ってないからわからないわって諦めるでしょ。

一番使っていないのに一番メール来るようになっている地獄。

 

第五位「配信解除はこちら」がない

全体の数パーセント

昨今だいたいのDMには「配信解除はこちら」があるのですが、まれにないメールがあって、「自信家…!」と思います。面倒。

 

 

番外編 停止したのに着続けるモバゲーとまぐまぐ

まぐまぐ

はじめに言うと私の設定が悪かっただけです。

 

しかし、配信解除画面がメルマガ一覧がだーーーーと並んでいるのがよくない。そこに「第一位」方式でアドレス入れるだけなのですが、メルマガ一覧が長すぎて分からな過ぎて「解除したのにまた来る!」とずっと言っていました。実際は解除していなかっただけなのですが。

 

モバゲー

停止したと思っても毎回来るYahooモバゲーには驚かされていますが、停止の仕方が悪かったのだろうな…と思っております。教えてほしい…。

 

というかYahooが検索結果に基づいてなのか突然「Yahoo!Japanおすすめメール」DM送ってくるの本当にやめてほしい。「興味あるでしょ!」とツイッターのプロモーション的に送ってくるのだけど、「検索はしたけど欲しいとかそういう検索ではなくて興味ない」と思うことしかないのでAI変えた方が良いのではないでしょうか(そこ)

 

番外編。

もはや使っていないサイトは退会しているのですが、色々やって一番こりゃないぜ…と思ったのはこちら。

 

「ファッションウォーカー」

退会する場合は、ご本人様確認が必要となりますので、『お客様お問い合わせ』で承っております。

※退会後は、ご注文履歴の確認はできません。

※現在、注文している商品がある場合は、商品を受け取ってから退会手続きをしてください。

 

 

お問い合わせしましたがいまだうんともすんとも返事もなく、退会できる気がしません。

いたずらで退会があったとか何かしらの理由があるのだと思いますが、二度と登録するかという気持ちしかない。

 

 

ということでばっさばっさ斬っていて最近はDM20通くらいになったので快適です。