語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【インタビュー】チケット争奪戦勝者へチケ取りのポイント聞きます

気づけば毎月結婚式的なものをしている私たちですが、先日日頃お世話になっている方をお招きしての二次会を開催させていただきました。

 

本当に皆様ありがとうございました。

 

謎解きパートとしてよだかのレコードさん、タンブルウィードさん、そしてミステリーパートとして三輪忍さんに公演をしていただき、お土産にcrollさんから素敵な謎をいただき、夫は夜中までクイズを作り、さて、私も何かしたいのですが時間ありますかね、となったところ、「ちょっとしかない」となりました。

 

そのちょっといただこうじゃないか。

 

中には「語彙力からの脱出」ファンもいるかもしれないのに!(?)リアルイベントなんてもうできないかもしれないのに!

 

案としては「なぞこに解けてヒロタケに解けない謎選手権」「なぞこの部屋(重鎮インタビュー)」などあったのですが、私が謎解きクラスタ90人を目の前にしてやりたいのはやはり

チケット争奪戦だな

と思いました。

 

夫には参加しない人がいるのではないか、景品がないと参加しないのではないか、チケットとった上にインタビュー(さらし者)にされるのは大丈夫かなど懸念されました。

 

しかし、それは謎解きと同じで、参加しない人がいても全然いいと思うし、その力を持っている人が参加してくれればいい、たぶん景品はなくても参加してくれる。というか私ならする、と言いなんとか説得(できたのか?)。

 

ということで、余興としてこんなチラシを作りました。

f:id:nazoko_dayo:20180817182601j:plain

 

ヒ「100年に一度は言い過ぎでは」

な「ドラゲナイのマネだよ!」

といったのですがドラゲナイは100万年でした(何の話)

 

あと景品も作ったぞ。缶バッジ。ちょっとでかい。

f:id:nazoko_dayo:20180817183139j:image

 

さてこちらのイベントよだかのレコードさんとタンブルウィードさんの転換の30分の間にやろうと思っていたのですが、よだかさんの解説中から携帯光っている人がいて((意気込みが違う))と思っていたのは内緒です。

 

インタビュアー なぞこ f:id:nazoko_dayo:20161101174659j:image

 

インタビュイー 

1位 錦野 f:id:nazoko_dayo:20180817180957j:plain

2位 凪  f:id:nazoko_dayo:20180817181020j:plain

3位 いじゃf:id:nazoko_dayo:20180817181041p:plain

 

 

ちなみにTigetは購入していただくとメールが来るのですが、今回メールより先に「よっしゃー」と聞こえたのでデジタルよりアナログの速さを感じましたね(??)

 

チケット争奪戦のポイントは?

参加していなかった人がいるとはいえ、90人の謎クラを相手にチケットを入手している方々。特に1、2位のお二人はチケット界隈(?)ではとり逃さないと私の中では有名です。

 

 

f:id:nazoko_dayo:20180817180957j:plain錦「ホームページとかを日本標準時で調べれば原子時計と同期しているページとか見つかるのでそれ見ながら正確なんで、あとはイメトレです」

会場 爆笑

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「何分くらい前からイメトレするんですか?」

f:id:nazoko_dayo:20180817180957j:plain錦「いや、イメトレ普段から」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「普段から」

f:id:nazoko_dayo:20180817180957j:plain錦「実際違う公演のTigetの受付を発券直前までやる」

会場 あー

f:id:nazoko_dayo:20180817180957j:plain錦「リハーサルでやって、あとはこれくらいスクロールすればたどり着くと体で覚える。」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「忘れることはないんですか?」

f:id:nazoko_dayo:20180817180957j:plain錦「ありますよ」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「取れないと落ち込みませんか?」

f:id:nazoko_dayo:20180817180957j:plain錦「落ち込みますよ」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「Tiget以外は得意じゃないんですか?」

f:id:nazoko_dayo:20180817180957j:plain錦「Tiget以外は得意じゃないです」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「なるほど。では『Tigetの達人』ということで」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「では次凪さん」

f:id:nazoko_dayo:20180817181020j:plain凪「でもほとんど錦野さんと一緒。ただサイトによってスマホかパソコンか代える」

会場 へー

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「確かに未来の二歩先行く団体のパスマで練習してるよね」

会場  「メルエ」

f:id:nazoko_dayo:20180817181020j:plain凪「そう練習してる」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「いじゃさん、チケットお得意だったのですか?」

f:id:nazoko_dayo:20180817181041p:plainい「いや、得意じゃないんですけど、たぶん皆さんと同じくらいにやってたまたま僕が通ったくらい」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「なるほど。チケットゲットは運もありますからね」

f:id:nazoko_dayo:20180817181041p:plainい「たまたまです」

 

何のサイトが好きですか?

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「錦野さんはTigetが好きだということですが、いじゃさんは何がお好きですか?」

f:id:nazoko_dayo:20180817181041p:plainい「特に好きなサイトないです。みんなおんなじ感じなんで。あとは運で。一応イメトレとか先ほど言われたのはやっぱりします」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「あれ?!」

f:id:nazoko_dayo:20180817181041p:plainい「でもやっぱり運です

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「凪さんは好きなサイトありますか?」

f:id:nazoko_dayo:20180817181020j:plain凪「うーんやっぱりTiget?」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「人気だな。Tigetの何がいいんですか?私嫌いなんですけど。」

会場 笑い

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「だって取れないんだもん!」

会場 「わかるー!」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「わかる?ねー!取れないよね!私はパスマが好きです」

会場 わかる わかる

 

枚数

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「みなさん買うときってソロじゃないですよね?」

f:id:nazoko_dayo:20180817180957j:plain錦「2だったり6だったり」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「でも取れる」

f:id:nazoko_dayo:20180817180957j:plain錦「2も6も変わらないです

会場 大爆笑

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「ちょっと何言ってるかわからない。1は?」

f:id:nazoko_dayo:20180817180957j:plainf:id:nazoko_dayo:20180817181020j:plain錦・凪「1は一番早い」

f:id:nazoko_dayo:20180817180957j:plain錦「人数入れなくていいんで」

 

最後に

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「ではみなさん、この90人の中のトップ3ということで、まぎれもなく謎解きクラスタの中で一番チケットの取れる3人と言っても過言ではないと思うので、アドバイスがあれば」

f:id:nazoko_dayo:20180817181041p:plain「あの、たぶん運なんで」

f:id:nazoko_dayo:20180817181020j:plain「心意気」

f:id:nazoko_dayo:20180817180957j:plain「慣れですね」

会場 爆笑

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「チケット発売になると私大体5分前からそわそわするんですけど、みなさんはもう、入場した瞬間からそのサイト開いてたんで、心意気に関しては負けるかもしれないなと思いました。私もこの3人に負けないようにチケットを取ることだけは頑張っていこうと思います!」

 

ちなみに1位の錦野さんはこんなためになることをツイートしていたので載せさせていただきますね。

 

 

凪さんもツイートしてたので載せておきますね。

 

みんな凄いね!

 

ということで、多くの名言がでたインタビューとても楽しかったです。

 

中には「パソコンだったら!」などのお声も聞こえました。また…会う機会があれば…!!

 

(そういえば「ほかに発売はないのですか」とお問い合わせも来てて少し笑ったなw)