語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

企業秘密を守りきれ!とは

昨日会社をおやすみして家から台風眺めていたのですが、突然、 「私、周遊謎してるからって運動した気になっているけど、ジムにはお金払いっぱなしで、筋トレ最近全然してない」 と思い、腹筋10回したら見事にかなりの筋肉痛になりましたなぞこ(@nazoko_dayo…

鉄人Xの感想

ネタバレは含みません 私が初めて参加したよだかのレコードの公演です。 名前は聞いたことがあったもののやはりSCRAPを優先しがちなので、遠征民には後手に周りがちです。 あーあもったいない! しかし「鉄人Xの感想」とは何かアニメの感想みたいですね。た…

黄金遊園地からの脱出の感想

昨日の記事を多くの方に読んでいただいているようです。 使い慣れていない美味しんぼ様の引用をご覧いただきありがとうございます。 美味しんぼさまもこんな素人に引用させていただきありがとうございます。 美味しんぼだけにするか、まじめに謎解きの話だけ…

謎解きゲーム=好き 謎解き=嫌い

私はリアル脱出ゲームをはじめとした謎解きゲームが本当に大好きです。 「大好き」なんて月並みな言葉しか出てこないのがもどかしいので、ここはひとつ思い切って美味しんぼみたいに表現すると 謎がシャッキリポンと、 机の上で踊るわ! 機嫌の悪いなぞこな…

あるオークション会場からの脱出の感想

たまたま出張だしラッキー脱出ゲームできるぅ! ソロ凸もご縁ご縁~!と浮かれていた私に天罰が起きた話をしましょう…。 あるオークション会場からの脱出 ホール型 探索 ☆☆ 謎 ☆☆☆☆ 満足度 ☆☆☆☆ 参加形態 初心者×5 アジトオブスクラップ横浜 脱出失敗 「初…

ドラキュラ城からの脱出の感想

2015年10月参加。 私は10月に1週間程度東京にいる出張があるのです。 展示会出張なのですが、昨年ふと 「あれ?東京…。 毎日謎解き行けんじゃね?」 と思ったのが間違いでした。 展示会に来た取引先との飲み会も 「大事な用事があるんでだめです!!!」 と…

東京ドームダンジョンからの脱出の感想3

今日も朝、あまりに疲れがとれないためベッドの上で 「死ぬー」 と騒いでたなぞこです。 本当に東京ドームさんってば激しいんだから………。 さて、ついに最後のコース。シリーズ完結編です! 東北新幹線が遅延しているとのニュースを見て気が気ではない私。 し…

東京ドームダンジョンからの脱出の感想2

おとといの疲れがまだ抜けません、こんばんはなぞこです。 恐るべし東京ドーム…!!! さて、次はこちらの感想です。 ゴールデンバット編 さらわれた姫を救うべく、ゴールデンドラゴン討伐を目指す物語。 モンスターを倒して装備を備えたり、闘技場で強敵と…

東京ドームダンジョンからの脱出の感想1

台風が発生しました。 同時に3つ。 日本列島は試されていました。 そうして、22日に突発的に開催される「東京ドームダンジョンからの脱出」に来る謎クラスタも試されていました。 台風の発生をうけ前日、 「明日中止になったらメンタル崩壊」 「有給勿体ない…

進研ゼミさんの漫画を並べます

今私は絶賛東京ドームから帰宅の途中です。 とても疲れました。 これを突発的にやるにはなかなか体力必要だよ?運営も、と言うのが感想です。 さて、今日は違うお話。 この夏私の中で流行った進研ゼミのマンガ吹き出しを考えるコンテンツ。 こちらのお陰でフ…

暗号王国からの脱出の感想

昨日エニグマくんは下半身がしっかりしているだの書いたらなんとソメカワさんにリツイートして頂き、大変恐縮しておりますなぞこです。 そんなエニグマくん。 どうもLINEではマンゴーばっかり食べてるし、謎に対するやる気が見られなく、 何が「えにぐぅ!」…

エニグマくんを考える

昨日の記事は仙台アジトにリツイートして頂いたからかアクセス数がすごくて、そんな記事の次にこんな記事をあげることに多少迷いがあることだけ、事前にお伝えいたします。 私は「コナンのおもちゃが作りたい」と入ったおもちゃの会社で、なぜかコナンではな…

巨人に包囲された古城からの脱出の感想

来ましたよー! 開運奇石! ちがう 新仙台アジト! 仙台駅から歩いて10分くらいかな? 大きなアーケードを抜けて右手に行くとあります。非常に良い立地に、ちゃんとした看板がついていました!わかりやすい! 19時回の参加です。 18時45分 よし!行こう! 6…

マッド博士の異常な遺言状の感想

ということで今日はこれから新しくなった仙台アジトに行くのです!!! 今はただドキドキしながら出待ちしているだけで暇なので昔の仙台アジトでやった公演の思い出を振り返ろうかと思います。 そわそわ 旧仙台アジトは本当にいろいろな公演を再演してくれま…

デスノート・ザ・エスケープの感想

私は宮城県に住んでいます。 「一生USJなんて行くことないと思うから、行こうよ!」 と友人を誘ってバイオハザート・ザ・エスケープに参加したのが昨年1月。 そのころの私に聞かせてあげたいです。 おまえはそれから2回、計3回USJに来ることになる…

周遊謎とポケモンGO

まず、私は学者でも有識者でもなく、ただの謎解き好きサラリーマン(女)であり、ポケモンGOのゆるいユーザーです。 そんな私の単なる考察です。 ここから下に書いてあることは 「そんなことわかってんだ!」という人も多いと思います。 ごめんなさい。 でも今…

終わらない学級会からの脱出の感想

「脱出がしたいです」となぞこは言われました。 そりゃ私も毎日したいです。 違うんです。 「脱出(成功)がしたいです」ということなのです。 そうね、そりゃ私も毎回成功したいですよ。 この言葉を発した初心者の友人は東京在中で、私が東京の公演に行くと…

鏖金財宝殺人事件の感想

今年、謎解き流行語大賞がひらかれるなら 「鏖」 に投票される方が多いのではないかと思われる程の話題になった、金田一少年の事件簿R 鏖金財宝殺人事件。 しかし、金田一は東京でもなかなかピンポイント開催で遠征民には参加が辛いことが多いのです。 #金田…

謎解遊戯殺人事件の感想

金田一にはちょっとしたトラウマに近い気持ちがありました。私は小謎が苦手です。しかし金田一は小謎がどばばばばばん!とつぎからつぎへとくるイメージ…。 また 「いい加減小謎クリップボードに入れさせてよー、ふええん!」 となると思うとガクガク。 ねぇ…

偽造王(フェイクキング)の感想

よだかは大体ソロ凸です。 すべてを自分の実力と運に任せるというあらぶった方法が実はとても気に入っております。しかし実力なんてもんはないから運に任せるにすぎません。魔法使いみたいな人と同じチームにならないかなー。 さーて、今回のフェイクキング…

脱出ゲームにホラーは必要なのか

ずっと考えていたんです。 脱出ゲームにホラーは必要なのか。今日シン・ゴジラ見ながらもデスノのホラーは必要だったのか考えていたんです。 私の結論は たぶん謎解きには必要はない ただ、脱出ゲームなら必要な時もあるかもしれない です 最高の混乱と、謎…

宇宙怪獣からの脱出の感想

そんな私、謎の部屋でそこそこはまり、その後眠れる森でラス謎まで行かず解説で「ポカーン」し、リアル脱出ゲームセンターを2つ突破し(6人とか7人で)、バイオハザード・ザ・エスケープで言いえぬ感情(それはもう恋に近い)をいだきつつ本格的に死亡し…

謎の部屋からの脱出の感想

そうして私は同僚9人に手を引かれアジトオブスクラップ仙台(旧)を訪れたのでした。 感想「ええ!!こんなとこにあったの全然知らなかったよ!!!」て位、街中にありました。 あ、新アジト仙台も立地はリッチですよ(言うと思っただろ) ※唯一あった写真 …

脱出事始

リアル脱出ゲーム。 友人がずいぶん昔からはまっていることは遠くから見ていました。 ところで私は名探偵コナンが大好きです。コナンの商品を作りたい、それだけの志望動機(今考えるとよくそれで入れたもんだ)で某おもちゃメーカーに入社しました。しかしな…

そっとはじめるの巻

はじめまして。なぞこです。あまりに多くの脱出ゲームに参加し始めたため、参加した脱出の楽しかったこと、モヤモヤしたこと、わけわからなくなりました。で、備忘録つけはじめたんです。いつかブログにでもするかなーとか思いつつ。この間、それ引用してTwi…

プロフィール

はじめまして、 なぞこ@nazoko_dayo と申します。 こちらのブログ「語彙力からの脱出」では最近流行っている「謎解き」に関する情報や感想、体験型のイベントに関する情報や感想を、私が感じた気持ちをそのままお伝えできればと作成いたしました。 そして情…

お問い合わせ

語彙力からの脱出へのお問い合わせはこちらのフォームから 謎解き、持ち帰り謎のレビューなど承っております。 関東であれば対応可能。 お気軽にお問い合わせください。