語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵コナン・ザ・エスケープ~追憶の導火線(ファイア・コード)~の感想【リアル脱出ゲームファン目線】

昨日「コナンファン目線」で大絶賛で書いたこちらの公演 nazoko-dayo.hatenablog.com を「リアル脱出ゲームファン目線」で冷やかに書きたいと思います。 感想は180度違いますね。 つまらない…とまではいわないけど、これなら入場料+脱出チケット1万円、遠征…

名探偵コナン・ザ・エスケープ~追憶の導火線(ファイア・コード)~の感想【コナンファン目線】

【2018.1.30追記】 検索でこちらの記事に着てしまった方へ。これは2017年の名探偵コナン・ザ・エスケープの記事です。 2018年の名探偵コナン・ザ・エスケープの感想はこちらから!↓ nazoko-dayo.hatenablog.com -------------------------------------------…

メディアの謎解きネタバレについて考える

ブログって書いているとありがたいことなのですが結構反響あって。 書いている人の方が驚くことも少なくありません。 他の方のブログを読んでみても、よく研究したり、考察されているなと日々感心しています。そんな昨今なので余り知らないことに関して想像…

しくじり先生~俺みたいになってもいいけど自己責任で~②

「関東に住んでるんじゃないかと思いだしちゃった なぞこ先生」 第二夜です。 こんばんは。 なぞこと申します。 私の詳しい説明はこちらご覧ください。 nazoko-dayo.hatenablog.com ライブ、ソシャゲ………そんな物事にはまって金を惜しまない私が次にハマった…

しくじり先生~俺みたいになってもいいけど自己責任で~①

今日はとあるテレビ番組をパクッて私の「しくじってきた歴史」を紐解いていこうかと思います。 気付きましたか。 まるぱくりですよ! 「関東に住んでるんじゃないかと思いだしちゃった なぞこ先生」 こんばんは。 なぞこと申します。 私は昔東京で働いていた…

サンマリノ城からの脱出の感想

ちょうど昨年のいまごろだったなあ、と思ったので、そういうタイミングでもないと書かないので本日はルパンコラボのこちらの感想を思い出して書こうと思います。 サンマリノ城からの脱出 ホール型 探索 ☆☆☆ 謎 ☆☆☆☆☆ 満足度 ☆☆☆☆☆ 参加形態:まるばつ組5人 …

突然高齢社会のことを考えた話

ねえ!私のブログを見ている厚生労働省と総務省の方!あと某四国の役所の方!なんなら大手企業のあなた! 知ってるんだからね!見てるのは!解析してるんだから!しらばっくれないで、ほらそこのあなたの事だよ! この企画やって! 実際何回か自分の会社で「…

時空研究所からの脱出の感想

「時空研究所2がイベントラインナップに載っている!2が来るのか!」「いや、来ないらしいです」「えっ!」事件から1年くらい(アバウト)。 ついに満を持して「時空研究所2099」が2月から始まるので、元祖時空研究所の懐かしい思い出を書いていこうかと…

大怪盗クロスの小さな願いの感想

さて、こちら、歯車館が超好評のJOKERPROJECTの待望の新作ということで、しかもありがたいことに歯車館とのハシゴを組めるスケジュールでしたので茨城で勇んで参加してきました。 宇宙初脱出するぞ!と。 はい、ムリでした! 大怪盗クロスの小さな願い ホー…

趣味と家庭の両立の話

※この記事はあくまで私の思っていることです 「家庭」というと お父さんが、お母さんが、兄弟が、旦那さんが、奥さんが、子供が、 と思うかもしれませんが、それだけが「家庭」でもないと思います。 恋人との同居、ペットとの同居かもしれないし、もしくは同居…

歯車館の遠き思い出の感想

私は仙台で働いていて、仙台に住んでいて。 そうそう東京に来られるわけじゃないんだよ、と思いながら生きています。 ということでタイミングが合わずにやれない謎解き公演は本当に沢山あります。 というかやれない公演の方が多いですよ。 そんな私が昨年、…

眠れる森からの脱出の感想

再演祭に遂に仙台が含まれた嬉しさが溢れています。私は参加出来ないけどなっ。 しかも1度も仙台来てない「終わらない学級会からの脱出」が来仙ですよ。よかったねぇ。 nazoko-dayo.hatenablog.com そして、もうひとつネタがなさすぎてかける気がしない、とい…

聞いてほしい。

このブログを読んでいるということは当ブログの読者様およそ30人ですね。 ようこそレア記事へ。そんなコアな読者の皆様。聞いてほしい。 なぜ私が2017/1/19の記事をアップしたのか、 …それは この日の記事が消えていたからです。 なんで…!!!! 怖い…。 開…

ナンジャタウンの対人式推理アトラクションが面白かった話

今日は謎解きの話とは少し違うお話を。 新シナリオのナンジャ探偵団が始まったこともあり、池袋ナンジャタウンに行かれる方も多いのではないかと思い、行ったならこれ面白いのでプレイしてほしいと思ったのでそのご紹介です。 ただいまナンジャタウンでダン…

謎解き初心者応援フェアVol2

初心者応援キャンペーン2日目です。 ここからは実際に謎を解いてみる編です。 まれに謎を解き始めると人が変わる人がいます。 「さ、さっきまで温厚だったのに…!!!」と思っても心のうちにとどめておいてください。 また、チームメイトが万が一、協力的で…

謎解き初心者応援フェアVol1

ここ最近、玄人垂涎みたいな記事が多かったので、初心者応援記事でも書いてみようかなと思いました。 というのも、毎日更新しているとブログも検索で上の方に出てくるようになるので、「ラビリンスからの脱出に行こうかな!」(検索ヒットNo1です)という人が…

ぱぱぱぱオレンジ編 ぱぱぱぱっかそん

ぱぱぱぱっかそんの各チームの私の立場から見た感想を私が取材した公演順に書いていきます。※運営チェック済みなので問題点等ありましたら運営までよろしくお願いします 私の立場は「取材班」。そう、取材を通して「どんなことを考えているのかな~」と推測…

ぱぱぱぱぐりーん編 ぱぱぱぱっかそん 

ぱぱぱぱっかそんの各チームの私の立場から見た感想を私が取材した公演順に書いていきます。※運営チェック済みなので問題点等ありましたら運営までよろしくお願いします 私の立場は「取材班」。 そう、取材を通して「どんなことを考えているのかな~」と推測…

ぱぱぱぱピンク編 ぱぱぱぱっかそん 

ぱぱぱぱっかそんの各チームの私の立場から見た感想を私が取材した公演順に書いていきます。 ※運営チェック済みなので問題点等ありましたら運営までよろしくお願いします 私の立場は「取材班」。 そう、取材を通して「どんなことを考えているのかな~」と推…

ぱぱぱぱブルー編 ぱぱぱぱっかそん 

ぱぱぱぱっかそんの各チームの私の立場から見た感想を私が取材した公演順に書いていきます。 ※運営チェック済みなので問題点等ありましたら運営までよろしくお願いします 私の立場は「取材班」。 そう、取材を通して「どんなことを考えているのかな~」と推…

ぴゅ~るランド最大の危機からの脱出!の感想

参加したのはぱぱぱぱっかそんの翌日9日。 私は確かに疲れていたことを自覚していたが、大丈夫でしょとタカをくくっていた。 これから行くみんなに言いたい。 この公演は楽しいフェスだ! フェスに行くときのような万全な体調で行け! と。 リアル脱出ゲー…

ぱぱぱぱっかそん 取材編

全然私は公演作るわけでもないし、焦ったり、悩んだり、はありませんでしたが、この土日の出来事が3か月前くらいのように感じて、本日会社で普通に仕事しているのに同僚に心の中で「みんな久しぶり―!ずいぶん休んじゃってゴメンネええ!」と思っています。 …

謎解きで得られるもの

年明け早々「今年は謎解きだからってなんでもいかないようにしよ」と見てるだけでかなりのフォロワーさんがいましたね...みんななんでそんなに謎解きを激しく求めるのですか? 謎解きで得られるものとは何か…なぜ私たちは憑りつかれたように謎解きを追い求める…

ぱぱぱぱっかそん 公演日編

とりあえず一言言いたい。 お疲れ様です。 参加している人、かかわっている人、本当にとてつもないパワーが必要なイベントだと思いました。 そしてもちろん遊んでくださった方も。 参加者に三回目の終わりに「楽しいですか?」とインタビューして回ったのです…

ぱぱぱぱっかそん 準備編

ぱぱぱぱっかそんとは、… ハシゴ型ナゾトキハッカソン。20名の制作者を募り、4チームに分かれて1日で公演を製作。制作日2017年1月7日。公演日2017年1月8日。運営 ぱとら・はに・ぱそ・はるな ぱぱぱぱっかそんツイッターアカウントの紹介より。 総勢…

スノーアイランドからの脱出(メルエ)の感想

実はメルエは貸し切り連続2公演行きまして… 今日はメルエでパーティー↑の後編です!(一気に書かないとなんか書く機会なさそうで) メルエは終わると1ドリンクサービスしてくれます。 なんと店を出ずに打ち上げが! 「かんぱーい!」 アルコールもあります…

サイコロボ王国からの脱出(メルエ)の感想

私なぞこが全力でおすすめする!メルエ! ついに人生2回目のメルエに行くときが来ました…。 前回…勢いだけでいった前回… nazoko-dayo.hatenablog.com 「ぱーてぃーふぅううううううう↑↑↑」となりもうこれは私の経験した「謎解き公演」(?)の中でも指折り…

【ネタバレ注意】2017年正月100万円謎を解いてみた

今日はSCRAPの年に1回の鬼畜WEB謎こと「100万円争奪謎解き合戦‼‼‼SCRAPからの挑戦状2017」の解説&新作発表ニコ生に合わせる形でブログを更新していきます。 無駄にリアルタイム実況ブログです。 今回は壮絶にネタバレするので正月謎まだの方は見ないで…

魔法の部屋からの脱出の感想2

2015年の年末、謎解き界は特に公演もなく、正月謎待機的な雰囲気しかありませんでした。 遅くても28日くらいまでにはすべての会社さんが店じまいしていた感じでした。 しかし2016年は、どうしたのか2016年は、民意を感じたのか2016年は、お休みはいいんで…

マジックショーからの脱出の感想

最近のSCRAPの再演ラッシュは例えば竜王迷宮などで謎解きにはまった方や過去そんなにハマってなくて最近ガンガン行き始めた方などには 「うっひょー!」 だったかと思いますが、謎解き歴が長い方は 「やったことある」「またこれか」「再演なら予告いらない」「てか幽…