語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち帰り謎を解きたい

「持ち帰り謎を解きたい」 そう、私は持ち帰り謎を持ち帰ったままにしないで解きたいのだ! しかし「持ち帰り謎を解く」それは私にとってまるで 「ももクロの番組を見る」 「コナンの最新刊を読む」 と同じくらい体力のいることです。 ももクロの番組は見ると…

闇研究所からの脱出の感想

東京には色々なルーム型、アジト型の店舗があります。 いいなあ。 しかも結構人気で、今日感想書こうとしているNoEscapeは毎週末「今週はご予約でいっぱいです」とツイートしているのですごいなあと思ってみておりました。 でも一週間前であれば比較的予約は…

謎解きと口コミ

ブログを書いているとよく言われるのが 「これは面白そうだから行ってみよう」 です。 嬉しいです。そういわれると。 私は面白いと思っておりますし。 それを多くの方に体験いただけると思うとワクワクしますし、みんなと話したいと思います。 どのくらいの…

超破壊計画からの脱出の感想

最近色々な方からツイッターでご連絡いただくようになり、ふと思ったのです。 最近謎解きや脱出ゲームにはまったかはこれ知っているのかな、と。 「超破壊計画からの脱出」を。 NITENDO3DSを使って行う謎解きです。 (スクショのまま) これ、本当にお勧めで…

みんな何か月先の予定を立てているの?

今日でブログ開設200日だそうです! でも記事は205記事目です! どこで記事数が日数を超えたのかなんだかよくわかりませんが、皆様が読んでくださるから続けております。本当にありがとうございます。 さてさて、 先日宇宙兄弟の詳細が発表になり、ゴールデ…

夜の浪漫遊園地からの脱出の感想

昔浅草の会社で働いていたので、花やしきは新人の頃遊びに行きました。 あそこのフリーフォール「スペースショット」乗った方いますか? 花やしき史上、最強・最速の絶叫マシン。 地上60mまで一気に上がり、すぐさま急降下。 あなたはこの恐怖に耐えられる?…

MoCHAのフキゲンなねこたちの感想

私はねこが好きです。 犬も好きだけど、ねこの方が好き。動物は比較的猿以外は好きなんですけど、特にねこが好き。 ちなみに妙なこだわりがありまして「ネコ」でも「猫」でもなく「ねこ」が好きです。 そうそう、知っていましたか!脳の前頭前野はリラックス…

おっちょこちょいには任せられない事ベスト5

私はおっちょこちょいです。 うっかり者です。 声が低く、顔が薄いからか会社では 「なぞこさんはしっかりしているから給料明細とか毎回印刷してファイリングしてると思うけど…」 と言われたことがありますが、給料明細なんて見たことない。 通帳を見て結論…

13 FAKE POKERの感想

爆弾は解除できなかったが、 nazoko-dayo.hatenablog.com 次の予定が立て込んでいる私とヨッコン刑事は急ぎ足で次の現場に向かった。 次の現場は怪しげなポーカーゲームをしているカジノ。新宿の西武新宿駅の近くにあるらしい。 最近気が付いたのであるがな…

THE TRUNKの感想

なぞこは最寄りのコンビニに待ち合わせ時間5分前について今日行動を共にする彼についた旨連絡をし、おにぎりを食べていた。 すると 「30分前からいるよ」と、背後からすっとヨッコンが現れた。 「えっ」 なぞこは申し訳ないなと思ったが、なぜこの界隈の人間は早…

公演スタイルについて考える

私、本当にアジトが好きだなー。でも最近遊園地とか経験してそういうのも楽しいなー。みんなはどうなんだろう? とふと思ったので、3日にわたりアンケートを取らせていただきました。 なんと400人以上の方に答えていただきました。ありがとうございます。 …

彫刻の森の魔女の感想

さて、箱根、タカラッシュ謎解きの旅(?)、続きです。 なにそれ?と言う方は昨日の記事をご覧ください! nazoko-dayo.hatenablog.com 箱根で行われいてるタカラッシュの謎解きメニューはこちら! ①箱根登山鉄道沿線②箱根彫刻の森美術館(ブラックレーベル…

強羅公園ヒミツのパスポートの感想

前回箱根の仙石原プリンスホテルの記事を書きましたが、 nazoko-dayo.hatenablog.com 合わせていける箱根の謎解きを紹介しようかなと。 なぜって? 私自身何ができて何ができないかタカラッシュのWEB見て訳わからなくて面倒になったからだよ! 仙石原プリン…

不思議な晩餐会へようこその感想

話題のプロジェクションマッピング。(古い?いやまだ話題でしょたぶん) プロジェクション(=投影)という単純映写ではなく、マッピングという言葉が加わった言葉で、ここには投影する対象に映像を張り合わせるという意味合いがあり、対象と映像がぴたりと…

勝ち負けではないのだよと言っても

結局勝ち負けなんだよなと最近思っていました。 謎解きの話です。 人生とかバレンタインとかそういうことではありません。 チョコあげようかと思っていた人に「糖質制限している」とか言われたとかそういう話ではありません。チョコは私が食べるのか、とかそ…

本と歩く謎解きの夜~推理作家センゴクからの挑戦状~の感想

日本人なので「箱根」は、聞いたことはあったのですが、東北人なので行ったことはありませんでした。 だって私生粋の宮城っ子…鳴子(宮城)や秋保(宮城)を裏切れない… しかも調べたら関東の端も端じゃないか!ロマンスカーで新宿から90分じゃないか! 仙台…

伝説の魔道士は誰だ!?の思い出

「チケット発売中ヨ」的な驚く告知がなされたこちら。 【魔法使いと黒猫のウィズ×SCRAP リアルクイズRPG「伝説の魔道士は誰だ!?」2017】2015年に開催されたリアルクイズイベントが帰ってきた!3月10日(金)〜4都市にて開催!チケットはなんと発売中で…

大迷宮バハムートからの脱出の感想

全国公演の初演 2チーム成功(82チーム参戦) 脱出率2% あっはっはー こっりゃむずっかしぃー!! 大迷宮バハムートからの脱出 ホール(Zepp)型 探索 ☆☆☆ 謎 ☆☆☆☆☆ 満足度 ☆☆☆☆☆ 疲れた度 ☆☆☆☆☆ 参加形態 Twitterでつどいし5人 Zepp DiverCity・東京 脱出失敗…

天才建築家伊東忠太からの挑戦状の感想

昨年6月に日程的に行けるチャンスがあったのですが、前公演が120分ということを知り、ハシゴできなくなってしまって半年… 正直お寺ってもっと厳しいところだと思っていたのです。 しかし進行の方の「中見てはいけませんので中のものを見ずに中に入っている…

泥棒体験アトラクション「こそドロ!」が超面白かった話

謎解きイベントが結構行われることが多い阿佐ヶ谷のアニメストリート。 高架下にあるアニメストリート。 雨も当らずトイレもあるよアニメストリート。 そこで行われていた 「泥棒体験アトラクション」。 謎解きが好きな方が挑戦して皆が口々に「おもしろい」…

仕立て屋シャルロッテの秘密の感想

年としてはおととし2015年の公演になるのですね。 「Zeppは毎年やる」と聞いたことがあるようなないようななのですが、年度で考えれば確かにバハムートも今年度、2016年度に滑り込んでおりますZepp公演です。 つい最近のような気もしますが、完全ガチで突然…

【リピーター公演】君は明日と消えていったに参加した

「君は明日と消えていった」 nazoko-dayo.hatenablog.com 良い公演でした。 突っ込みどころもあったけど、それでも私はこんなに涙したことがないと思うほど良い公演だと思います。 本公演も売り切れが相次いでいますので(めずらしくローチケが在庫0でした…

SILENT NIGHTの感想

2、3月に再演があるということなので、私が2015年もっとも「ひっ」と言ったこの公演の感想をついに書くときが来ました…! 【再演】よだかのレコードB-SIDEリアル謎解きゲーム「SILENT NIGHT〜霧の街からの脱出〜」あの公演が再びドラマチックルームで行われ…

謎が解けない時にやるべき5つの事

こちらの記事 nazoko-dayo.hatenablog.com を上げた際に「解けない人はこういうことをしていればいいのか」というリプライを頂きました。 なるほど。 そのようなニーズがあるのか…。 これは初心者さんにもいいかもしれないと思ったので書いてみようと思います…

【USJ】戦国・ザ・リアルat大阪城を見てきた

戦国・ザ・リアルat大阪城は大阪城 西の丸庭園でのユニバーサルスタジオが行っている屋外イベントです。 鮮やかに夜空を彩る絢爛豪華な光や音と、圧倒的臨場感のリアル・ライブショーが融合。あの歴史遺産、大阪城を舞台に、とてつもなくスペクタクルでブラ…

【神戸】異人館ミステリーツアーに参加してみた

神戸の北野異人館でホームズの格好をしてミステリーツアーができるという記事を見て「観光と謎解き一石二鳥!」と思い参加してきました。 異人館 ミステリーツアー Season5 | 神戸北野異人館 うろこの家グループ公式サイト うろこの家グループの異人館8館パ…

インぺルダウンからの脱出の感想

知っていました?ZEPP、仙台にあったんですよ。 知っていました?もうないんですよ。 駅前だから仕事終わりでも終わってなくてはやびきでもぴゅーって行けて、そこそこ人が入って2階席は着席できるんだってもう最高のライブハウスでした。 スキマスイッチも…

やっちゃダメ謎解きNG集

以前このお題でブログを書いてほしい、と言われたので考えてみました。 これね、本当に私の意見で、なぞこがそうだろって言われたらもう全力で土下座する覚悟で書きますね。 考えてみるとぱっと浮かんでこないんですよねー。 お題頂いてからだいぶ時間経ちま…