語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遠征したものが地元にやってきた時

私は基本「待ちません」 いつか来ないかな…!なんて「待ちません」 それは決して白馬の王子様の事ではなく、謎解き公演の事です。 私は東北の宮城県は仙台に住んでいます。 しかし、ツイッターでフォローいただいたり、ブログを読んでくださっている方はよく…

周遊謎解き多発中【東京だけどな】

今東京ものすごい周遊謎解き多発してますよね。 私の備忘録もかねてちょっとまとめました。 あのね、全部やってないので評価は書けないよ(ニコッ) (あ、うそ、ひとつやってたてへ) はじまっていて、終わりの早いものから並べます。 PARADISE大作戦 購入…

自遊空間で「フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~"フィリスの不思議なレシピ"」プレイしてきた

タイトルがブログ史上最長。 こちらはよだかのレコード制作で、なんとなぞともカフェがない地域の皆様も楽しめるパーティーキューブと言うことで なぞともカフェ 428(シブヤ) なぞともカフェ 名古屋栄店 なぞともカフェ なんばパークス店 スペースクリエイト…

謎を作れば満たされるのか

前に某お方(2人)にインタビューしたときに nazoko-dayo.hatenablog.com 1人は「謎解きがなければ謎を作ればいい」と言い、 1人は「謎解き公演をやっていたから遅刻した」と言い 「どういうことだよ」と思いました。 負の連鎖なの… 正の連鎖なの… そして 「謎を…

PARADISE大作戦の感想

KEYTALK×ドラマチック謎解きゲームということで、下北沢を舞台にしてアーティストKEYTALKが指令を出してくる…と言うもの。 下北か!そうか、よく行くから頼もう!と思ったのですが、発注ミスしたのでしょう。 一番右のWEB版が届きました! PARADISE大作戦 周…

無人島からの脱出3

無人島かー楽しそうだなーでも横須賀かーどうしよっかなーここら辺東京行きすぎだもんなぁー。 と思っていたのですが、なんとまさかのツイッターキャンペーンで当たってしまい、 「普段、運全くないのにこれは思し召しなの…」ということで行ってまいりましたー…

地下アンティークルームからの脱出

アンティークルームからの脱出が4/20から東京(池袋)で再演おかえりーということで、書く機会見失っていたので書こうかなと。 東京開催は実に2015年振りのようです。ついのこの間渋谷ナゾビルなくなったと思ったのに…。 私たち、これ、謎の部屋をプレイして…

音楽室からの脱出の感想

ツイッターに上がっているようなネットの一枚謎は解かない教に入っているので(嘘)(解けないから見ない)私は一枚謎を出している方の事をそこまで詳しく知っているわけではありません。 でも「おにラビ」はRTで「これは綺麗」「これは面白い」とツイートさ…

社会と謎解き

新社会人のみなさん! 就職おめでとうございます! 輝かしい社会人生活が待っていますね! この時期になると「社会はな~」と言いたがる人、増えますよねー! うざい! ということで、私もうざくなってみようと思います! 社会の世界ではすでに古参になりつ…

勇者ヨシヒコとジョイポリス城の感想

覚えている方はいるだろうか…昨年末にとある方が「自らの5時間公演をしていて私と一緒に行くはずだった公演に現れなかった事件」があったことを…。 (2番目の人ね) nazoko-dayo.hatenablog.com そのときなぞこは「1回ご招待券」を貰ったのです。 それを行…

SILENT NIGHT againの感想

熱狂的なSILENT NIGHT推しの私は、新年の謝罪VTRの回答VTRで発表されていた、こちらの公演の「リピーター計画中」を見てザワっとしたのですが、なにぶん解説VTRに入っていた情報なので 言いふらしていいのかわからないから、楽しみって言えねえ! という「好…

【ネタバレ】零狐春KODOKU

ネタバレ解禁されたので可及的速やかに書きましたが、ネタバレなので見たくない方は見ないでください! 今回のナゾガクでネタバレ解禁ということで 「一人しか体験できないのにもう終わりなの…!」 という声も聞かれていました。 私ももったいないとは思います…

【ナゾガク】ナゾジン研究所殲滅作戦の感想

メルエ、あの、メルエ。 私が勝手に「あけみ」と呼ばせていただいている。メルエ。 メルエの何がいいって 「プレイヤーをもてなす心」 これがこんな最高の団体見たことありません。 昨日のプレス公開からうっるさいうるさい。 (私今2階にいるよな?)と思うこと10…

【ナゾガク】だるまさんが転んだ式ヨガスクールの感想

ENIG-ROIDの公演は初めて参加しました。 申し訳ないことに関西で活動してらしているということで(一応私、東北の人間なもので)あまり存じ上げず。 しかしタイトルを聞いた時に これはもう、行くしかないやつ で、即予約しました。 あれあれ、ジャケ買い的な…

【ナゾガク】池鴨マスター殺人事件1の感想

私は! この公演の! チケットが! いま! 余ってるのをここで見ていて! 悲しいので全力で推そうと思い! 可及的速やかに記事を書きます! 池鴨マスター殺人事件ホール型探索 ☆謎 ☆☆☆☆満足度 ☆☆☆☆☆参加形態 計3人(6人)地下バー成功 (写真撮ってもいいですか…

【ナゾガク】ラビット・ゲームの感想

私、「玉井病院」自体に参上するのが初めてだったのですが、思っていた以上に「廃墟感」があり、特にね、地下。地下すごいよ地下。わざとなのかなんなのかわからないけどすごいよ地下。ドントタッチマークなくても触りたくないもん。 でも地下は団体さん多い…

【ナゾガク】KODOKU感想

魔法使いになれずにふらふら地下を歩いているとアナウンスが(本日のみデバッグの時間や抽選の結果報告にアナウンスが使われております)。 「KODOKUあと1分で10番の方と補欠の27番の方が来ないとじゃんけんです」(的な)。 あ、私抽選券もらってた。 …

【ナゾガク】見習い魔法使いからの脱出の感想  

本日ナゾガクのCF&プレス公開に参加しました! 公演の感想を書いていきます。 たまたま入場したらプレス用の公開を行っているという群馬謎解き党の20日の公演、「見習い魔法使いからの脱出」に定員4人のところ、3人で参加しました。 魔法使いの見習いか…

なぞこがナゾガクに行くまで

私は明日からナゾガクに行きます。 ナゾガクとは謎解きが大好きな人達が、老若男女、経験の有無、制作者参加者問わず集まり ワイワイする謎解き界最大級のフェスイベントです。 ナゾガクはこれまで3回開催し、エクストラとして廃校へみんなでお泊まりに行く…

あっほん昔話の感想

ナゾガクに出展している団体さんの書き損ねた感想を書いていくシリーズ惜しまれながらのついに本日が最終回です!(早い) 本日は…なんとたまたまいい感じでナゾガク公演がこの公演の続きになっているAHOがお届けするAHOなこちら! あっほん昔話 ホール型 探…

ナゾドル降臨の感想

ナゾガクまであと3日ということで、今日は慶応大学の体験型ナゾトキイベントを企画しているK-dush2の三田祭で行われた公演の感想を。 参加してすぐにネタバレ公開してしまったので書く機会を失っておりました。 非常に暖かい雰囲気にあふれた周遊だと思って…

30番目の山車は時を超えるの感想

ナゾガクがついに今週末開催ですね。初めての参加で楽しみです! さて、ナゾガクに参加するまでの間、私がブログをはじめてから再演がなかったり、ネタバレ解禁したり、行った日が公演終了日などもろもろタイミングが合わなくて書けなかったナゾガク参加団体…

【盛岡】鉈屋町キネマ奇譚の感想

10:30盛岡の謎解きに軽い気持ちで申し込んだら、7時仙台発(始発)のバスに乗らないと間に合わないと知り、そんなことも調べずに軽率に申し込んで「おう、盛岡案外遠いんだな」と思ったけれども行ってよかったと思える公演でした。 みんなは申し込み前に色々…

【LARP】生贄たちの挑戦に参加してきた

いろいろなタイミングが合わさってこちらのイベントに参加できる機会がありました。 LARP…なんて読むのだろうか、というところからでした。 つまり、まったくの、初心者!!! ひっさしぶりに超ドキドキして会場に行きました。(会場は見慣れたアニメストリ…

謎解きを「非日常」にする話

私は謎解きとは「非現実にひたる行為」だと思っているので、人間を「非現実」に引き込む様々な方法が必要であると思っています。 それってさ、結構大変ですよね。 だって私たちは日常にいるんだもの。 非日常をね、そんな日常で作らないといけないのですもの…

あったら嬉しいもの

私はツイ廃の部類に入るのではないかと思っておりますが、「なぞこ」のツイッターアカウントではそんな私とも対話(?)して下さる方がたくさんいるので、ツイッターしているうちに一日が終わったりします。 それも問題だと思っております。 そんな感じなの…

鉄道探偵と8人の容疑者の感想

先日ちょっと空き時間があったので3/12で終わってしまうタカラッシュブラックレーベルの都営地下鉄と京王線の無料周遊謎解きを自主ハードモードで挑んできました。 鉄道探偵と8人の容疑者 周遊型 探索 ☆☆ 謎 ☆ 満足度 ☆☆ 疲れ度 ☆☆☆☆☆☆ 参加形態 ひとり 都…

夢の話

最近、子供の将来の夢のアンケートでYouTuberがランクインした事で世間がざわついていましたね。 記事はこれかな? r25.jp 色々な調査があるみたいで、他の調査では「会社員」が1位だったらしいです。 YouTuberが1位だと「そんな楽して稼ぐなどけしからん」と言…

博物館展示と謎解き

3月18日から高知県の海洋堂ホビー館四万十でフィギュア展示を使った謎解きがあるようで、フィギュアならそうだな可能性たくさんありそうだなと思っておりました。 ksmv.jp 実は全然書く機会なかったんですけれども、(いつの間にか終わっていた)新春1月2日…

原作ファンと謎解きファン

荒涼とした土地にある果てしなく続く溝。 溝のこちら側と向こう側には違う世界が広がっているようである。 その溝に終わりはあるのか… そんな風景すら見えるのがアニメやゲームなどのコラボ謎解きにおける「原作ファン(謎解き初心者)」と「謎解きファン(…