語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナジャミー姫を助け出せの感想

本日。 ひとりで平日の17時にナンジャタウンに降り立ちました。17時がスタート締切のこの謎解きのために。 いつも思うんだ。 池袋駅は広すぎる 迷い難易度から言えば新宿とか渋谷の比ではないのはわかるのですが、駅が広い。 あと サンシャインは遠すぎる ナ…

大謎はみんなで解きたい話

私ね、謎解きの時大謎は皆の力で解ける事が多くて。 いや、結果的にひらめくのは誰か一人なんだと思うんですよ。 同時にひらめくとか宇宙人からの((心に語り掛けてます…))かよ。 ちょっと前だとね「あの人何言ってんの」と言われるのこわくて、なんか変…

新規参入に寛容なのか厳しいのか

SCRAPがブルーオーシャンを開拓し(結局マーケティング用語が気に入っているなぞこです)その沼にはまった者たちが「謎がないなら作ればいいじゃないの」と作り始め(たかどうかはわからない)いまや謎解き界隈はレッドオーシャンです。 レッドオーシャンは…

周遊謎解きのプレイスタイルを考える

周遊謎解きを複数人で行かれる場合どのような方法でプレイしていますか? 私ですか? 私はパワフルヒントくれくれマシーン(先日の記事参照)ですから、 nazoko-dayo.hatenablog.com 基本的には「困ったら助けてくれ、困っていたら助けるからさ!(助けるこ…

お笑いのネタと謎解きのタネ

私お笑い芸人にまったく興味がないのです。 嫌いではないのですが、テレビなど特に進んで見ようともしません。 なので全然知らないのです。 はやっていても私に情報が来るのは3か月くらい遅い感じです。ブルゾンちえみも「なんだよ35億って」と4月くらいま…

謎とヒントと私

ブログを定期的にご覧いただいている方はもう聞き飽きたと思いますが、私は謎が解けません。 というか、本当に小謎が壊滅的に解けません。というか解くのが遅い。 中謎とか大謎はまあ、運が良ければ役に立ちます。運が悪ければ「はい!謎A!はい!謎C!」…

あれれ、おかしいなぁ。

周遊謎解きやたまにホール型で置いてある「ペグシル」。 商品名です。 商標も取得されているのでニュースとかでは使えないやつですね。 クリップペンシル、簡易鉛筆、ゴルフ鉛筆、スコア鉛筆、クリップ鉛筆、アンケート用鉛筆…様々な名前で呼ばれていますが、…

暇な時に!語彙力トップ10記事でもどうぞ(?)

みなさん並んでますか! 私は仕事です! お暇な方にこのブログ開設以来のトップ10をご紹介。ほとんどコナンか公演の感想ですが、よければご覧下さい! 暇なら語彙力トップ10の記事でもどうぞ。 中は見るまでわからない形式だからなにか想像して読むのも楽し…

リアル脱出ゲーム大パーティに行けないので行ける人羨ましい話

明日はリアル脱出ゲーム10周年を記念したリアル脱出ゲーム大パーティですね。 realdgame.jp 日程が発表になった5秒後には「その日いけないわ」となった私は一切それと心を通わすことのないまま、みなさんのツイートなどを見ていました。 そう、ただの傍観者…

マーケティング用語が全然頭に入らないので謎解きの話に自然に入れてみた。

最近仕事でマーケティング用語を聞くのですが、全然わからないので、そのたびにそっとググっているなぞこです。 そしてアレです。 調べてもすぐ忘れる。 なので謎解きでの場面に当てはめることで忘れないようにしようと思いました。 (書いているうちにビジ…

あなたは謎が解ける?解けない?

解ける勢論争に終止符! と思っていたのだけど、別に終止符なんて打つ必要はないなと思ったのでした。 あ、主文から書くとブログが100文字で終わってしまう。 あまりに周りの謎を解いてくれる人が「自分は解けない勢」というので、小謎が全く解けないなぞこ…

エイリアン研究所からの脱出の感想

ブログ書き初めて315日くらい経ちまして。 「あーあ新しく参加しないともう書く公演ないんだなー」と最近思っていて ふと参加公演一覧見たのです。 書いてない公演たくさんあるじゃん! なんなのわたしバカなの。 エイリアン研究所からの脱出 ルーム型 探索 …

話題の展示の感想を見ていて思ったこと

ブラックボックス展が話題になっていて、なんだか色々全然違う方向で考えたことがあるのでつらつら書いてみようかと。 ご存知の方は多いと思いますが「BLACK BOX(#ブラックボックス展)」とは日月祝を除く5月9日(火)-6月17日(土)13:00-19:00に東京の六本…

謎解きに対する感情、はじめの時と今、何か違うなの話

私は2014年から謎解きにはまって、気がついたら200公演以上参加しているのですね。(具体的な数は面倒だからもう数えるのやめまして) いやー趣味とはのめりこむと恐ろしいものです。 でもこれほどの趣味に出会えて私はうれしいと思っております。たくさんの人…

謎解き初心者応援フェアVol3 公演型の違いによる楽しみ方

今回は初心者応援記事のVol3を突然書こうかなと。 突然。 1と2はこちら!↓ nazoko-dayo.hatenablog.com nazoko-dayo.hatenablog.com 最近本当に関東関西を中心に謎解きが増えていて、いろいろな公演があると思います。 色々な公演ありすぎでは(東名阪羨ま…

突撃!隣のキャラクタービジネス

アニメや漫画コラボのブログを書いた時に 「コラボが嫌だという方の中には、作品側からお金をもらって作っていると思っている人もいる」 というリプライを頂いて、 「んな!??」 と驚いたので、私が知っている範囲でのライセンスビジネスの仕組みを書いて…

縛りプレイの話

縛りプレイ、好きですか。 今日は縛りプレイについて考えたいのです。 ん? あ、何色々考えちゃったのですか! 謎解きにおける縛りプレイの話ですよ!もちろん。 謎解きにおいては「縛りプレイ」と言う物にしばしば出くわします。 例えば… ・しゃべってはい…

おそ松さん謎解きゲーム リア充の脅威からの脱出 in JOYPOLISの感想

昨日原作ありきの謎解きが好きだという話を書きましたので、私が「上半期で1番原作を知らずに頭と腹を抱えた謎解き」のこちらの感想を…。 もう6月は謎解き参加の予定がありません。こちらの謎解きに参加したのは先週。 「上半期No1」がこんな滑り込んでく…

原作ものかオリジナルものか

昨今、アニメ、マンガ、ゲーム等さまざまな作品とのコラボ謎解きがあります。 私たちは新たな刺激をめざし、謎を追い続ける…。 世はまさに、大コラボ時代! はい。 コラボに関してはツイッター上では賛否が分かれておりますが、私は行けるならば何でも参加し…

クイズでしょ、と言われる話

何回までが初心者かとか、どのくらいプレイすれば脱出のプロなのかとかの理論をすっ飛ばす存在として「今まさにはじめて謎に触れた」という人がいます。 そりゃいますね、全国で毎日1人くらいは爆誕しているのではないでしょうか。 しかもポイントは公演に…

月面基地からの脱出の感想

こちらの公演、リアル脱出ゲーム過去問題集に掲載されているのでいわゆる「ネタバレ解禁」している公演です。 検索するとネタバレも転がっています。 YouTubeにはななななんとエンディング映像も転がっています。 絶対見るなよ!絶対に!ダチョウ倶楽部じゃ…

超絶対絶命絶望希望ロワイヤルZの感想

ゲーム、アニメの中でテンションの上がるBGMが何かと聞かれればひとつはコナンで、ひとつはダンガンロンパです。 それが謎解きで聞けるとあらば興奮は2倍。 ブログでは何度も言っていますが、私はダンガンロンパのにわかファンです。 謎解きに参加しようかな…

地方アジトのあり方について考える

地方のアジトとは何を求められているのかなぁ、なんて1度なくなって不死鳥のように現れた仙台アジトを見ながら思っています。 「仙台アジトが復活したら毎日SCRAPの方向にお祈りをします」と公約してからはやくも約1年…毎日お祈りしております(していない…

買ったステッカーどうしていますかの話

私は2年くらい前から公演に行くと必ず自分の結果と同じステッカーを買うようにしています。 成功なら成功、失敗なら失敗。 1枚だけ。 なぜかというと、何かしらその公演に参加したと目に見える証拠が欲しいからです。 少年探偵SCRAP団のデジタルスタンプが…

好きなことを仕事にする話

私は謎解きに詳しく(今でも詳しいかはわからないですが)なる前は謎解き作っている人って会社で仕事として謎を作っているものだと思っていて、案外そうではない人も多いのだとわかるのに1年くらいかかりました。 おそらく謎解きにはまるきっかけがSCRAPの…

メンバーが良ければな話

なんだか最近よく考えることがありまして。 それをアンケートにしてみたのです。 やっぱり成功したいよね、81%の皆さん。ね。 握手。(ちなみにこのアンケートいつまで経っても終了せず「まもなく終了します」のためTwitter引用できず。なんの呪い) 私もそうな…

火竜棲まう狩猟場からの脱出の感想

私たちはその回一番にそのフィールドに降り立ったのです。 仙台アジトは6階が受付で、7階がモンハン脱出の舞台です。 準備が整ったらエレベーターで案内してもらえるのですが、扉が開いた途端のアイルーと山菜じいさんの「ようこそおおおおお!」に心底驚…

宇宙飛行士選抜試験一次試験の感想

この公演は正月の100万円謎の新作発表ニコ生の際に発表され、「2回も試験受けなきゃならないの?しかもアジト東京大阪だけ!?!」と一緒に見てた子が笑い出したいい思い出の公演です。 今、一次試験受けた後の感想としては当時の私たちに 「一次試験受けられる…

申し訳ない話

本日、地元謎解きチームまるばつ組のイケメンの結婚式の二次会に我々お呼ばれしまして。 あ、ちゃんとモンハン脱出から着替えていきました。安心してください。 あ、二次会といっても、4公演とか謎解きはなかったです。安心してください。 私たちがサプライ…

方向音痴の話

「私は方向音痴です!」なんて謎解きにはまるまで、そしてツイッターをするまで考えたこともなかったのです。 新宿で迷子になったり、タクシーに乗って「〇〇通りを東にいきますね」と言われて(〇〇通り…)(東…)とぽかんとして「お任せします」と言ったり…