語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【PR】持ち帰り謎トレジャーオブダンジョンで遊んでみた

ブログをはじめて1年ちょっと、私のもとに初めてレビューのお願いが来ました! なんて光栄なのでしょうか! このような謎も解けない私のもとに、感想を書いてほしいなど、神か! ということで頂いたものの紹介記事なので【PR】がついておりますが、プレイ…

【博多なぞサミット2】戦え!リドロイド感想

リドレイクもずっと参加してみたかった団体で、良い評判は聞いていたのですがなにせ滋賀県の団体さん。なかなか宮城県からひょいっと行くにはハードルの高い場所です。 京都から琵琶湖みられるよ、と前に京都に行ったときに後輩が言っていましたが、試しに計…

【博多なぞサミット2】Dさま!!3~プレッシャー in 9SHU~感想

博多なぞサミットでは自分の公演の他にも2つほど遊ばせていただきました。 予約のシステムも2個ずつ、計3回の予約チャンスがあり、参加する方も公平にたくさん予約できるし、出展する方も予約は全て運営さんが把握している状態で出展者が個別ページや参加…

第三回なんでも謎に見えるグランプリ

不定期で開催される書く文字が少なくて済むので私の中での大人気企画「なんでも謎に見えるグランプリ」 なんと堂々の3回目の開催です。 過去のグランプリはこちら! nazoko-dayo.hatenablog.com nazoko-dayo.hatenablog.com しかも!ちょっと聞いて下さい!…

移動距離の話

前、普通に旅行をしていて、 (「普通に」という時点でなんかおかしい)六本木と渋谷でやっている展示会に行きたいねとなって 「じゃあ六本木終わったら渋谷に行こうか」 と言ったら 「え」 と言われたのです。 え??? 電車で15分だからそんなに遠いわけ…

【PR】Team BOCCI2周年記念パーティーでお待ちしております!

こんばんは。 Team BOCCIクリエーターズのなぞこです。 ついに明日は博多なぞサミット2の開催日です。 我々Team BOCCIクリエーターズは「Team BOCCI2周年記念パーティー」を開催いたします! 皆様にはパーティーを楽しんでいただくと同時に私たちの最高のおも…

謎解き好き達が謎解きにはまる前の趣味の話

謎解きにはまる前に何にはまっていたかというと、私はライブとソシャゲです。 詳しくはこれ見てね!長いけど。 nazoko-dayo.hatenablog.com nazoko-dayo.hatenablog.com それが今続いていますかというとほんのり続いています。 ソシャゲは現在はまどかマギカ…

合体ザマスをやっつけろ!の感想

この記事にニーズがあるのか否かはわからないですが、今月27日(日)で終わるので内容は気になる方がいると思うので私は書きます。 池袋サンシャインシティで開催されているドラゴンボール天下一武道祭 budosai.com で入場したら無料で参加できる謎解きラリ…

蜃気楼の町の感想

さて、昨日ご紹介した「Dots」の隣にはホール型の蜃気楼の町があります。 nazoko-dayo.hatenablog.com そうです、アリオ柏に行けば、一気にホール型(40分)とルーム型(20分)ができちゃう!すごい!(回し者ではありません) 個人的にはこちらから先にプレ…

Dotsの感想

アリオ柏。私は君をなめていた。 まず、遠い。 駅から車で20分くらいです。歩いて行こうなんて考えたらいけない。ちょっとした大冒険になるに違いないです。 今回は車で送ってくださる方がいたので本当に助かりました。ありがとう そして、なんかよくわか…

ネットゲームで超仲良しがリアルで会った時のことインタビュー

それはこんなつぶやきがきっかけでした。 なぞこさんには、ぜひ「SNSで仲良くなった人と(謎解き公演とかで)実際に対面したときの反応」をテーマにブログを書いていただきたく — もげし (@moge_1229) 2017年6月11日 どういうことかな? この2人とは先日ブロ…

大好きな先輩とかわいい後輩の話

今日はね、本当に単なる思い出話です。 このように書き残せる場があるというのはとても恵まれているので、大好きな先輩とかわいい後輩の話を書こうと思いました。 謎の話はしません。 (ブログの趣旨…) 前の会社でのお話です。 入社2年目に女児のキャラクタ…

リアル潜入ゲーム 「THE SECRET AGENT」の感想

正直に言います。全然期待していませんでした。 特にスパイものとか好きじゃないですし、どんくさいから絶対ぼっこぼこにされて終わると思っていたからです。 しかし…! すんんんんんんんごいおもしろかった! 本当に心の底から面白いと思ったの久しぶりでし…

宇宙飛行士選抜2次実技試験の感想

ツイッターで成功の報告をできていなかった公演です。 この公演の感想を私はすぐに書くことができなかったのです。 今までのリアル脱出ゲームで一番心に残った公演と言っても過言ではありません。 ありがとう… 宇宙飛行士選抜2次実技試験 ルーム型 探索 ☆☆ …

迷いの森と夜のサーカス団の感想

那須塩原駅は東北新幹線で仙台駅まで60分程度です。 ブログを書いていてうっかり新幹線の終電逃したとき、那須塩原に泊まってそこから出勤したものです。全く全然出勤圏内です。まあ、駅周辺に住めば、ですが。 那須ハイランドパーク… 遊園地で謎解き… 行き…

謎解き=ラーメンの話

前にも書いたことがあるのですが。 私は謎解きってラーメンみたいなもんだなと思っていて。 私が会社へ行く道のりにはラーメン屋があります。弊社は始業時間が遅いので9時過ぎにふらふら歩いていると、11時開店のラーメン屋はもう準備をしています。 はやー…

同じ日程で東京遠征に行ったのにの話

7/28(金)から7/30(日)まで友人と東京遠征しておりました。 同じ新幹線で行って帰って、同じホテルに泊まっておりました。 2泊3日です。 1日3ハシゴを基準に考えている私ですからお読みの皆様は「たくさん一緒に謎解きしたんだね!」とお思いでしょうか。…

人の顔を覚えられなくて困っています。

私、人の顔を覚えるのが苦手なんです。 そもそも営業向きではないと思っているのがこの点もあって、3回くらい会うと大体判別がつくようになってくるのですが、1回では「お会いしたことありましたっけね(震え)」となります。 これで最近とても困っていて。…

宇宙からのタイムカプセルの感想

私は昔後楽園あたりに住んでいたので、いわゆる「東京ドームシティ」には詳しいつもりだったのですが、「TeNQ(テンキュー)」が東京ドームシティにあると聞いても全然ピンと来ていませんでした。 一体どこにあるんだろう…とおもっていたら、黄色いビルでし…

プロの話

私はたぶんとても面倒な人間です。 何がって、仕事でやたらに「プロ意識」を求める傾向があるからです。 とにかくプロ意識のない人が嫌いです。 仕事上でたまたま「おお嬉しい!」みたいな出来事があったとしても、それをそのように見せずに仕事を遂行すること…

謎解きクラスタがよく言うセリフ

そこそこ謎解き好きでいるとついつい言ってしまう言葉と言うものがあるような気がします。 意識しているにせよしていないにせよ結構言ってしまうのが気になっているのでちょっとまとめてみました。 イベント等で「謎解き」の文字を見かけた時 ■どこ制作なん…

〇〇からの脱出の汎用性の高さの話

ずっと前ですけどね診断メーカー作ったんですよ。 こういうの。 shindanmaker.com まず一番に呟くのは私です。 作った本人だから。(6月17日(日)18:39) 赤字ですやん。(公開しました)なぞこさんの開催する謎解きは未来の屋台からの脱出です。値段は5円。…

会場の大きさと天候と難易度【後編】

昨日会場の大きさと難易度が関係あるのでは…という話を書きましたが、もっと関係があるのは天候だと思っております。 雨リスク! 台風リスク!! 暑さ寒さリスク!! 天候、晴れだと20%成功する公演も雨だと下手したら1桁になりかねないと思っております。 …

会場の大きさと天候と難易度【前編】

昨日盛大に「一周年!」と言ったわけですが、実は開設して満足して記事を書き始めたのは8/8からなので今日が記事の一周年だったりするなぞこです。 てへ。 謎解きは複数回参加できないので厳密に比べてみたことはないですし、スタッフをしたこともないので厳…

語彙力からの脱出1周年おめでとうの話

さて、昨年8/7に何がどうなってかはじめて、何がどうなってか毎日更新し続けたこちらの「語彙力からの脱出」ですが、丸一年経ちました! おめでとー! ありがとうー! (1人でコール&レスポンス) 「なぞこ」のツイッターアカウントでブログの誕生日を忘れ…

進撃の巨人 体感型ゲーム”解”~技術都市奪還作戦~の感想

まずさ、ストーリー面白いから見てよ。 自由を奪り戻せ! かつて「ウォール・マリア」内に、王政府が技術開発を目的に建造したマチがあった。 技術都市「ジョイポリス」と呼ばれたその街は、多くの技術者で溢れ、賑わいを見せていた。 しかし「ウォール・マ…

周遊とおしりの話

「おしり」、ケツです。 ケツカッチンの話です。 というかよく「僕ケツカッチンなんで」「なぞこはケツカッチンなんで」と言っている人を仕事で見るのですがとても違和感を感じるのは私だけなんでしょうか。 「ケツカッチン」 言葉の威力がビジネス用語じゃない。な…

今夜はナゾトレ 東大ナゾ大陸の感想

フジテレビの夏の風物詩、お台場みんなの夢大陸で行われている「今夜はナゾトレ 東大ナゾ大陸」。 東京大学謎解き制作集団AnotherVisionは「今夜はナゾトレ」でここ数カ月で謎解きを一気に広めてくれたと思っております。 火曜日19時は地方局は番組つぶれが…

ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出の感想

突然ですが東京ドームシティでの「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」のプレイ時間は以下の通りです。 時間:15:00~22:00(参加受付は終了時間の2時間前まで) ※期間中の土日祝日および8月11日(金)~15日(火)は10:00から開催 ※9月1日(金)以降は21:00…

【PR】はじめましてTeam BOCCIクリエイターズです

8/27(日)に福岡で謎解きイベント「博多なぞサミット2」が開催されます。 色々な団体さんが一挙に公演を行う謎解きのフェスのようなものです。 そこで新規団体として公演をする 「Team BOCCIクリエイターズ」 @TBOCCI_creators 私、なぞこは、広報兼進捗管…