語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある都市伝説からの脱出の感想

お化け屋敷×リアル脱出ゲームかくれ鬼シリーズvol.2ある都市伝説からの脱出 ということでこのシリーズは「お化け屋敷」とのコラボと謳ってるのですね。 お化け屋敷プロデューサー五味さんがプロデュースということで紛うことなきお化け屋敷という認識で行っ…

おふろミステリー4 追憶の街角〜狙われた探偵ルーム〜に参加してきた

おふろミステリー4「追憶の街角 〜狙われた探偵ルーム〜」は推理小説のようなミステリーブックレットを片手に、温浴施設を周遊しながら事件の真相を推理するイベント「おふろミステリー」シリーズの第4弾! ということでツイッター上では何度か話題を見たこ…

傘の話

私はオタクなので色々な推しの物をすぐ買ってしまい、それを物を貯めこむ性質があるので部屋は汚いです。 会社の机も汚いです。きっとこのまま自分の好きなものに埋もれて冬眠とかするのだと思います。しません。 でも会社などの共有部分を汚すことは嫌いで…

リアル脱出ゲームコナン公演相性占い2017

昨日に引き続きコナンのリアル脱出ゲームのお話。 私の一番苦手なオリエント急行の感想の際に nazoko-dayo.hatenablog.com 相性診断をはじめました。 自分にとって何が簡単だったか、でなぞこが相性見ちゃいましょう!(適当)と言うもの。 それにロンドン警…

ロンドン警視庁(スコットランドヤード)からの脱出の感想

これを!言うのは!6回目だ! しかしみなさん聞いてほしい! コナンのリアル脱出ゲームは私、好きじゃない。 こんなに!なぞこはコナンを!愛しているのに!!! 「コナン」で検索掛けると記事で過ぎて全然探せないほど書いているのに! 嬉しいのに! でも…

褒めるってとってもいいこと

褒められるパワーってすごいパワー持ってるんですね! 何話か忘れたけど「人は見た目が100%」見てて出てきたセリフです。 確かに人は褒められて伸びる、 ような気がしております。 ちょっとばかり詳しいので(知識は偏っておりますが)(専門ではないので間…

room872の感想

京都大学医学部の謎解き制作団体ハードナッツが東京で行った謎解きハシゴイベント「ナッツフェスティバル」。 なぞこのイベントの締めはこちらです。 room872 ルーム型 探索 ☆☆☆☆ 謎 ☆☆☆☆ 満足度 ☆☆☆☆☆ 参加形態 ナッツをハシゴする6人のうちの3人 YMCAア…

面白い密室の感想

昨日から書いてます京都大学医学部の謎解き制作団体ハードナッツがお届けする1日でとっても効率よくハシゴできちゃう素敵フェス、その名もナッツフェスティバルですが、私が2つめに挑戦したのはこちらです。 面白い密室 ルーム型 探索 ☆☆ 謎 ☆☆☆☆ 満足度 ☆…

神秘の島ンゴンゴからの脱出の感想

ハードナッツ。京都大学医学部の謎解き制作団体です。 私はたまたま大阪に遊びに行っていた時にGAME OVERからの脱出をプレイしたことがあり、世界観に大爆笑してそれでいて謎もしっかりしていて本当に素晴らしい団体だなと思っておりました。 もっといろいろ…

ニューダンガンロンパV3「超絶対絶命絶望希望ロワイヤルZ」持ち帰り謎を全部解いてみたのでその感想

長いブログタイトルだ…。 こちらの持ち帰り謎、9月下旬まで全国のアニメイトで販売されているというのと、けんだまさんに全部素晴らしいから解いてレビュー書いてほしいと言われたので積んであるものから引っ張り出してきました。 頑張ったよ!一日ひとつく…

クビキリサイクル×ナゾラリー~ギフテッドテスト~の感想

favoriで結婚式二次会を異次元へ導いたS.I.M.。 nazoko-dayo.hatenablog.com 高難易度で頭混乱しまくったS.I.M.。 しかしするめ公演(あとからじわじわくる公演の事)なのではないかと感想を書いていて思ったS.I.M.。 そんなS.I.M.が創ったナゾラリーをして…

超越迷宮ケラダグーバの感想

タイトルコピペしていて思ったのですが、読めないよね? 「超越迷宮(チートダンジョン)ケラダグーバ」です。 そんな見るからになんかおかしいこちらの謎解き公演ですが、魔法陣グルグルを知っててもいなくてもきっとクスクス…ゲラゲラってなっちゃう感じの…

Lock Openerの感想

私はルーム型はとても贅沢な謎解きだと思っています。だって1時間私たちだけのためにあれだけのスペースとあれだけの人を割いてくれるのですよ。 この公演も一公演あたり8人しか経験できないのでとても贅沢でした。 そしてまず圧倒的少数のチケットの入手か…

夜の月光遊園地からの脱出の感想

花やしきではすごい短いスパンでNAZO×NAZO劇団の謎解きが行われていますよね。 今回こちらで第7弾…ということで、私はなんだかんだ4つくらい来ているような…?(数えなさい) しかもたぶんいわゆる「謎解きクラスタ」的な人以外のファンも多く、毎回賑わっている…

アンテナと決定の話

謎解きの公演は大体東京で行われます。 私のような遠征するしかない者は行ける日程と公演をかなり長いことにらめっこしているので、行けないものはもう記憶から抹消します。辛い記憶は無い方がいい(?) ということでもしかしたらアンテナはものすごく張り巡…

あなたは理系?文系?

謎解きが好きな人は理系が多そうだ、 という会話の中から聞いてみたアンケートですが、 【拡散希望 ブログで使いたい】謎解き好きの皆さまへ質問。あなたは— なぞこ (@nazoko_dayo) 2017年9月9日 449票 の投票を頂きました。いやいやこんなにお答えいただけ…

幸せだなぁ

勝手に昨日からブログが続いています。 nazoko-dayo.hatenablog.com そんなネガティブな私ですが、 最近しみじみとなんか幸せだなあと感じています。 私、前々から多趣味であった風な雰囲気を出しておりましたが、ただのまやかしです。 私の数年前の趣味と言…

ポジティブネガティブの話

さあ、みなさん連日の私のどうでもいい話を見て、もうこの人、謎解きの事書けなくなっているのでは?とお思いでしょうか?思ってないですね。人間そんなもんです。 そんなあなたに今日もどうでもいい話をしましょう。 私はものすごくネガティブ人間です。 基…

謎解き公演のダメな所

あくまで私の意見ですが、謎解き公演のもっともダメなところは 参加してみないとその真価が分からないところ だと思っています。そしてその評価も人によって様々な所です。 参加してから「ああ、ああすればよかった…」ということも少なくなく、その後悔と言…

数年前外国で見たおもちゃ。

あの、なぞサミット2には行ったんですけれどもね、プレイヤーもしたのですがね、実は私8/17から「謎解き公演だけに参加」ということがなくて、盆が過ぎて彼岸まで謎解き行かないなんて幽霊かよってなっています。 もう謎解きの亡霊だ… ということで「どうで…

とある小説家の話

私は宮城県の中でも固い大学に通っていまして。 何が固いってなんでしょう、身持ち?いや違う、真面目な感じ? そんな固い学校の教授様に「君たちは将来何になりたいのだい?」と1年生の時に聞かれました。 この話、記憶力が良くないので何で書いたのか忘れ…

謎解き公演ハシゴしますか?

前に長いこと一緒に謎解きをしているなぞちょんに 「ハシゴは実は疲れるから2つくらいでいい」 と言われて衝撃を受けたブログを書きました。 実は他にも東京の方から 「あんまりハシゴをすると頭が働かなくなるからしたくない」 と言われたこともありまして…

WEB謎を解かないひとたち

私はよっぽどのことがないとWEB謎は解きません。 なんで? と聞かれればこう答えます。 私は「謎解きの構成」に重きを置き、そこをこねくりまわしんぐすることが好きだから。 (何かの記事から持ってきています。わかった人は私マニア。名乗り出てみなさい。…

初めてプレイした周遊謎を思い出して語りたい。

今でこそ1年スパンで考えると仙台も結構な周遊謎がありますが、私が謎解きにはまった2014年頃にはあまりなかったような気がします…というかおそらくアジトから謎解きにはまってホールは苦手だな…と思っていたあの頃、「周遊謎解き」と言うものに全く興味があ…

スマートフォンの話

スマートフォンって便利ですよね。 私が初めてスマートフォンを手にしたのはiPhone4でした。 あの背面のつるっとした感じがすごくApple!という感じがしてテンション上がりました。いまだにあのデザインが一番好きかもしれません。 そしてiPhone5で超高速に…

謎解きの悪影響

それは前の日謎解きをしていて、夜行で帰り、仕事でマイクロバスに乗っている時。 朝からちょっと遠出しておりました。 6時に仙台について8時には会社というかバスの中にいた感じ。 最近夜行バスは完璧に眠れるものをチョイスしているので結構ぐっすり寝て…

謎解き公演のポイントをお伝えします(役には立ちません)

ブログを始める前に備忘録で書いていた公演参加記録があるのですが、当初それに公演の満足度の他に「ポイント」なる物を書いておりました。 ブログにする際にそれはバッサリ行ってしまったのです。 まあ、ネタバレですよね。これ公演につけて書くとかなりの…

写真を撮ることが圧倒的に増えた話

私のiPhoneがピンチです。 容量がピンチです。 おかしいなそんなに私何入れてるの?音楽かな?と思いました。 写真でした。 ああ、私は小謎が解けない。つまりホール型が始まってやることと言えば写真撮影。 この3年俊敏に写真を撮ることの訓練をしてきた結…

全然役に立たなかった道具をご紹介します

人間とは色々なことを考える動物で、だからこそ地球上の生き物の中で進化したのだろうなと思っております。 人間すごいよ人間。 それは謎解きにはまりたての頃… これがあると超便利だよ!と何かで見かけた物を「なんだこれはクッソすげえじゃん!」と思って…

関東の人とそれ以外の人の遠征の頻度とそれによる商圏の考察

先日関東の人と、関東外の人に遠征に関するアンケートを取らせていただきました。 なんと計400人の方にお答えいただきまして、私のアンケート史上最高人数です。「本当にみんな居住地で分けてくださってますかねえ?」と思ったとか思ってないとか(思ってな…