語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジの感想

本日はUSJの名探偵コナンワールドにて行われているパーク内周遊謎解きの名探偵コナン・ミステリー・チャレンジについて書いていきます。 いやあ、良かった…素晴らしいコンテンツであった… 概要 配布場所 内容 その他 概要 無料で先着にて参加出来る謎解きで…

名探偵コナン・ザ・エスケープ~ゼロの序曲(プレリュード)~の感想【リアル脱出ゲームファン目線】

今回のキャッチコピーは 「オレたちと、キミがいれば、生き残れる!」 私、君のリアル脱出ゲームで生き残ったこと1回しかないけどな大丈夫かな。 クールジャパン2018のユニバーサルスタジオジャパンの名探偵コナン・ザ・エスケープですが、私は大変満足しま…

名探偵コナン・ザ・エスケープ~ゼロの序曲(プレリュード)~の感想【コナンファン目線】

先日、ユニバーサルスタジオジャパンの「ユニバーサル・クールジャパン2018」で開催中の「名探偵コナン・ザ・エスケープ~ゼロの序曲(プレリュード)~」に参加してきました。 本日は謎解きの内容…というよりは「コナンファン」としての感想を書きます。 お…

SWALLOW正月editionの感想

正月エディションを2月12日まで行っているとのこと。2月なのにと思っていたのですが、 「旧正月まで」 と言っていました。 旧正月。 春節の日程 2018年の休日は2月15日~2月21日の7日間 らしいです。 案外ちゃんとしていてちょっと笑いました。 SWALLOW正月e…

宇宙飛行士選抜二次試験が一次試験を受けなくても受けられるようになって思った事

宇宙飛行士選抜二次試験が一次試験を受けなくても受けられるようになったことで 【宇宙飛行士選抜試験】東京・大阪で開催している「実技試験」ですが、1次WEB試験からでなく、2次実技試験からでも参加が可能になりました。まだ参加していない方は、より参加…

注文の多い料理店からの脱出の感想

宮澤賢治をご存知でしょうか。 岩手県花巻市出身の作家です。 驚くほどに岩手に行くと宮沢賢治の美しいモニュメントなどが目に入ります。本当に地域に愛されいる作家だなと。釜のご飯を5日食べ続け、最後まで肉を食べなかったことに起因しているとみられる…

第五回なんでも謎に見えるグランプリの結果発表

【謝罪】私は忘れていたのです。 なんでも謎に見えるグランプリで投票していることを!! nazoko-dayo.hatenablog.com ということで38人の皆さま!ご応募ありがとうございます。 結果はこちら! ※3票以上入れていた方、申し訳ございませんが除外してしまい…

TAMAARI SUPER QUEST Vol.1 謎解無限回廊に参加して思った事

今日書くのはあくまで個人的な考えなので「こんな風に思っている奴もいるのだな」と思っていただければと思います。実情全く何も知らないので偉そうかもしれないので。 個人的には今回の「謎解無限回廊」は「さいたまスーパーアリーナ」という大舞台で謎解き…

謎解無限回廊 無限天空回廊の感想

最上階500レベル。 ここに来ることは普通のライブでもそうそうないので、とても良い体験だなと思いました。眺めがよく天空回廊っぽさがありました。 謎解無限回廊 3RD FLOOR 無限天空回廊 周遊型 探索 ☆☆☆ 謎 ☆☆☆☆ 満足度 ☆☆☆☆ 参加形態 4人 さいたまスーパ…

謎解無限回廊 無限召喚都市の感想

さて本日の感想は400レベルのタンブルウィードです。 「上に上がるにつれて難しくなりますよー」ということでしたが、ここが一番謎が重かったような…。前評判や感想を見てもそのように言っている人が多かったです。 個人的には制作団体らしさが出ていて、期…

謎解無限回廊 無限地下牢獄の感想

TAMAARI SUPER QUEST Vol.1 謎解無限回廊 さいたまスーパーアリーナの巨大な回廊が謎解きの舞台に。 各階層ごと異なる謎解き制作団体によって仕掛けられる珠玉の謎。 進めば進むほど、様変わりする異次元空間。 あなたは全ての謎を解き明かし、この無限回廊…

忘却の忘年会2の感想

私がすったんの知り合いだからとか、そういうことではなくて、彼の創る物はもはや「個人制作」と紹介する域を超えていると思っておりますなぞこです。 来月に彼の所属する団体の旗揚げ公演があるということです。 私はちょっとやんごとなき事情で行けないので…

輪果 R-ing-Aの感想

「マスタッシュ×ニチョ謎」のコラボということで、どちらの世界観、というか重視するものがうまく合わさっていて、なるほどなと思った公演でした。 「何を言ってもネタバレになる」シリーズですね。 書く腕がなるってやつですよ(?) 輪果 R-ing-A ホール型…

リアル脱出ゲーム等謎解きに初めて行く時に知っていた方が良い10のこと

ちょっと男性が好きそう…というかベストセラー狙ってそうなタイトルにしてみました。 私大体こういう記事読んでもためになったことないのでこういうタイトルつけるの好きじゃないのですけれども。 さて、最近当ブログのアクセス数が伸びていて、それを牽引し…

きっかけとネタバレの間

どうすれば人々に「行こう」という気持ちを湧かせられるのか。 ブログの下書きを漁っていたら一年前に上記の文だけ書いて放置されている記事がありました。 当時の私が何を思っていたのかは定かではありませんが、おそらく謎解きという一般的に考えるとよく…

第五回なんでも謎に見えるグランプリ

こんにちは!謎解き病をこじらせている皆さん!お元気ですか! 私、なぞこは今日も元気です! さて、恒例になりました(?)なんでも謎に見えるグランプリ 皆様に支えられて5回目の開催です! 大事なことを言います。 皆様に支えられて、 (ここまでコピペ…

リアル潜入ゲームvol2 「THE SECRET AGENT 最終兵器ヲ破壊セヨ」の感想

絶対向いてないとは思っているのですが、前作が思っていた以上に楽しかったリアル潜入ゲーム。 東京ミステリーサーカスに移転オープンということでワクワクして参加しました。※感想とはいえちょっと雰囲気ネタバレあるので該当部分隠してみました。気になさ…

ももクロの現場に行ったら知っている人一人もいなくてそりゃそうなんだけど、と思った話

ももいろクローバーZの有安杏果が卒業するとのこと。ショックかと言えばそうでもなくて。 私の推しは杏果ではないのですが、だからショックでなかったわけではなくて。 アイドルって大変な仕事だと思うのですよ。誰か知らない人を支えていくって、知らない人…

明治怪盗GAME2 怪盗VS怪盗の感想

閉ざされた秘密の扉に合わせて明治村で行われているこちらに参加しました。 な「明治村なんだから周遊かな?何時間見ればいいかな?」 同「いや、時間制限有りらしい」 な「え」 明治怪盗GAME2 怪盗VS怪盗 スタジアム型 探索 ☆☆☆ 謎 ☆☆☆☆☆☆ 満足度 ☆☆☆☆☆ 参…

閉ざされた秘密の扉の感想

数カ月前、「もう日本でプレイできるアジトがない…」という話をしていた時がありまして。 いや、まて一つあるぞ、プレイできていないアジトが。それは「ナゾコンプレックス名古屋を制覇した人だけがプレイできる『閉ざされた秘密の扉』だ」と言っていたので…

個人的な感覚だけによる歌舞伎町探偵セブンランキング

ということで(?)、なぞこの個人的な感覚だけによる 歌舞伎町探偵セブンランキング 発表です。 ある意味ネタバレっぽさがあるので見たくない人は見ない方が良いと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

歌舞伎町探偵セブン 事件5 整形アイドル恐喝事件の感想

年末から始めた探偵セブンですが、無事に先週の三連休ですべてをクリアしました。 おい、宮城県民、どうかしてるんじゃないか。 個人的には一番好きな公演です。アイドルだからって思いましたか?いやいや、アイドル抜きにしてもキョウコさんの声が好きでし…

歌舞伎町探偵セブン 事件6 恋するレバー教団・連続失踪事件の感想

少年キャラ好きの私的にはタイガが探偵セブンの中では一番お気に入りです。スカジャンなのにビーサンというのがもう、やんちゃ。 実際に居たら絶対に近づかないし、2mは距離を置くタイプですけれども。(なんの話) 歌舞伎町探偵セブン 事件6 恋するレバ…

歌舞伎町探偵セブン 事件1 No.1キャバ嬢殺人事件の感想

好評連載中(?)の歌舞伎町探偵セブンですが、ようやく1のご紹介です。 ちなみに私はこれを一番はじめにプレイしようとしていて初回捜査チケットとっておりましたが、色々あって2からプレイすることにしたこですが、2をプレイした時に事情を説明したらホルダ…

歌舞伎町探偵セブン 事件3 ホストクラブ偽札事件の感想

さて歌舞伎町探偵セブン、3つ目です。 個人的にはこの周遊でやらせたかったであろうことが詰まっている公演だなと思っております。これか1を最初にプレイするといいかもしれませんね。2を最初にプレイするのはやめておこう。 探偵も可愛いし、結構お気に入り…

歌舞伎町探偵セブン 事件4 心霊マンション死体消失事件の感想

さて、昨日から連載(?)している歌舞伎町探偵セブンですが、なぞこのプレイした順にご紹介するので次は4です。 時間的にいけそうだったので当日券でプレイしました。 これは推理ぽさが強いですね。好きな人は好きだろうなという感じです。 歌舞伎町探偵セブ…

歌舞伎町探偵セブン 事件2 裏カジノ・イカサマ事件の感想

「歌舞伎町探偵セブン」この3連休ですべて終えましたので、ぼちぼち感想を書いていきますが、まず一言皆様に言いたい。 これは「リアル捜査ゲーム」ということで、「謎解き」ではなくて「捜査」だということをよくよく覚えておきましょう、ということです。…

【ネタバレ】新春謎2018

こちらは1月1日0時に公開された「新春謎2018」のネタバレ記事です。 「新春謎って?」という方。こちらのアカウントでは #新春謎2018 〜2017年からの脱出〜を配信いたしております。ネタバレは1月5日(金)20時を予定しております。お正月の間にぜひ、挑…

ある刑務所からの脱出の感想

個人的に東京ミステリーサーカスで「豪華客船」の次にお勧めしたいのはこちらです。 ちなみにオリオンと晩餐会はプレイ済みですが、ふたつとも全く方向性の違ったいい作品ですよ! 今のTMCにはずれ公演はないと思います…あ、探偵とミステリーメールはちょっ…

沈みゆく豪華客船からの脱出の感想

今年最初に紹介するのは、昨年最後に参加して、 なにこれ最高 となった公演です。 自分でも思いますよ、ちょろいなって。でもそう思ってしまったのですもの。 そもそもルネの二等親キャラがかわいすぎて本当にかわいいのですもの。 ほらかわいい。 なぜかき…