語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のび太の宝島からの脱出の感想

最近はめっきりリアル脱出ゲームをはじめとした謎解き公演はアニメやゲームとのコラボ公演が主流になってきました。 コラボ議論?に関しては私は何回も言っているように、世界観がしっかりしているのでアニメやゲームとのコラボは好きです。 しかし「それは…

本日の謎解き情報 2018年3月30日

謎検3回目の日程が決定 なんとスマホで受験可能&当日申し込OK&2日の開催に! かゆいところに手が届いている…!どうした!?(とてもいいこと) 【第3回開催決定!】2018年5月26日(土)・27日(日)の2日間開催!スマホ受検や当日申込も可能になりました!…

空の面影夏の日の蒼の感想

こちらの公演、大阪で再演があるということで感想を書きたいと思います。 久しぶりに「出張で合わせられる」公演があったので当日券で駆け込み参加しました。 プレイしたのは真冬ですけれども、夏の話です。めっちゃ夏だったわー。太陽がじりじりしていたわ…

本日の謎解き情報 2018年3月29日

今日は謎解き情報、あまりなかったのですが、青森でタカラッシュブラックレーベルの周遊謎解きが始まりますよー! すごい東北初じゃないかな! 遠いね!! 【イベント情報】青森県平川市盛美園で2018年4月14日から開催される「小さな園の大きな秘密」の詳細…

都電財宝伝~伝説のさくらを探せ!~の感想

都電荒川線が「さくらトラム」になったことをこの謎解きで初めて知りました。 「電車のキラキラネーム化」など言っている方もいて、地元民にとってはあまり評判は良くないようなのですが、全く生活の足ではない私からすると「さくらトラムってなんだろう」と…

本日の謎解き情報 2018年3月28日

私、ブログ内での「本日の謎解き情報」をやめたのです。 何故って?最近過去記事の引用をしていて、その下に「本日の謎解き情報」があって「本日」って!??となったからです。要するに長く続けていると「本日」に混乱するということで… ということで、ぬる…

邪・神・封・印〜古の邪神、八岐大蛇を封印せよ〜の感想

数年前までソシャゲ廃課金民だったなぞこは、ここ最近、ソシャゲがついに謎解きに追いついたと個人的に思っています。(?) いいことだと思います。ガチ勢のお金の落とし方ものすごいから。 昔の家計簿見て、冷静になれって思った話しましょうか?冷静にな…

謎解きはグループで参加したほうが良いのか

リアル脱出ゲームとFGOとのコラボが発表になり、昨日まさに「あっという間」に東京のSCRAP団員チケットが完売して謎解き好きが戦々恐々としていますが、「FGO チケット」でツイッターをサーチすると グループの方が良いの…? 謎解き勢怖い…? という意見がち…

最近の謎解きは私にない物を求めすぎて辛い話

世は謎解き戦国時代(?) 新規参入相次ぎ、謎解きクラスタにとっては喜ばしいんだか、辛いんだかな世界。 最近謎解きをしていると何かしらの能力の高さが求められることが多いような気がしております。 そもそも小謎を解く力が乏しく、写真を撮ったり、紙を…

DIOの館に残された手紙、MYSTERY MAIL BOX GLOBAL EDITIONの感想

東京ミステリーサーカス(以下TMC)の2階で開催(?)されているMYSTERY MAIL BOXが2つ増えましたのでプレイしてきました。 どちらも予約なしでも希望の時間にはじめられたので(平日と夜だけど)こういうテーマパークとてもいいな!と思いました。 タイトル…

夜の夜桜迷宮と恋の道しるべの感想

その昔 「花やしきで行われる謎解きはラストで突然難しい」 そんな伝説に引き寄せられた6人がいた。 しかし行ってみるとその公演は比較的ライトで、ぶっ飛ばしすぎてラスボスに「本当にこれで終わりですか!」と繰り返し(比喩です)、6人は物足りなさを感じ…

さくらの誕生日大作戦&不思議な絵本の謎の感想

まずお伝えしたいのはこちら初級と上級があり、900円と1600円なのですが、なんと税抜き価格です。 謎解きで税抜き表記あまりないので慌てました。(そんなに大したことではない) タイトル&ストーリー さくらの誕生日大作戦&不思議な絵本の謎 周遊型 探索 …

会社に夢や希望はあるのだろうか

就職活動をしている学生を見ると、自分が就職活動をしていて、入社して夢が崩れた時を思い出します。 私が新卒で入った会社はとにかくエンターテインメント全開の会社で、とにかく就活生に夢を大きく抱かせました。本当に素晴らしい会社に思えて入社できたこ…

サンシャイン水族館に隠された謎の感想

サンシャインシティ×名探偵コナンということで、先日ご紹介しましたスカイサーカス www.goiryoku-d.com の他にもサンシャイン水族館でも「クイズラリー」が開かれております。 こちらは無料。 しかし水族館なので入場料がそこそこ高いです。展示の仕方がビルの…

潜水艦ポセイドン号からの脱出の感想

Zepp公演の再演は本当に嬉しいです。 やはりZeppは特別で、興奮して、感動します。あんなに広いのに、そこは深海で、私たちは潜水艦に乗っていました。 ストーリーもとても良くて、実は最後ちょっと涙ぐんでいたのですが誰にもばれないで良かったです。 公演…

スカイサーカスの謎を解けの感想

以前まとめたように、コナン君謎解き乱立のコナン謎解き戦国時代(?)に突入したわけですが、(下の記事に色々追記しました) www.goiryoku-d.com 本日は「名探偵コナン ゼロの挑戦者(チャレンジャー)inサンシャインシティ」のSKY CIRCUS サンシャイン60…

謎解き公演でパネルの写真を撮りに行くといい事

私は小謎を解くことが壊滅的に苦手であると常々言っております。 よって「スタート」の合図とともに「写真撮ってきます」とスっといなくなります。 帰ってくるとだいたい謎が解き終わっているのですごいなぁと思っております。 役割分担ですね。 iPhoneは超絶優…

竹書房壊すべしの感想

突然思い立って参加しようと思った初日。 「いま私はクソ謎を解いています」 というファイルを持って地下鉄に乗っているとおばさまに一瞥されました。 こうかはばつぐんだ(?) ちなみに私はポプテピピックはほとんど知りません。 アニメ1話を見て、これは…

私がユニバーサルスタジオジャパンでの謎解きをお勧めする5つの理由

今日はこのブログを見ている謎解きにはまり始めたばかりの方にお勧めしたいことがあります。 それは ユニバーサルスタジオジャパンでの謎解き です。 もしかしたら謎解きにはまり始めたばかりの人は、ツイッター等でフォローしたいわゆる「謎クラ」が毎週の…

怪盗AnotherVisionからの挑戦状 ~謎解き美術館へようこそ~の感想

私はテレビの可能性を信じています。 なんだかんだテレビの力は凄いと思っています。 とはいえ、「テレビは凄いんだぞー」と吠えても何のエビデンス(?)もなかったのですが、謎解き界隈では「テレビは凄いんだな」エビデンス(?)が取れていると思います…

Live-Rally(ライブラリー)-運命をつなぐ物語-の感想

図書館での謎解きイベントとは過去にもいくつかあって、参加してみたいとは思っていたのですが、一日限定などが多くてなかなか参加できない公演が多かったのです。 しかしこちらは結構長い期間、しかも誰でもプレイ可能ということで行ってきました。 Live-Ra…

アルティメットクイズショウリピーターエディションの感想

ブログが書きにくいと言ったリピーターエディションですが、今日はタンブルウィードの玄人が愛する公演「アルティメットクイズショウ」のリピーター公演の感想です。 まさかの開催が1日のみということで、このために私は急きょ遠征を決めました。 チケット…

ジョジョの奇妙な館からの脱出リピーター公演の感想

昨日「リピートダメ絶対」と言ったのですが、本日は「リピーター公演」のお話です。 リピーター公演とは「本公演に参加した人のみが参加できる公演」であり、こちらのジョジョの奇妙な館からの脱出では リアル脱出ゲーム×ジョジョの奇妙な冒険 スターダスト…

謎解きでなぜリピートがダメなのかの理由を考えてみた

謎解きが好きな人の間でこの時期怖がられているのが「名探偵コナン・ザ・エスケープリピーター問題」です。 説明しよう。 「名探偵コナン・ザ・エスケープ」とはUSJで行われている名探偵コナンのリアル脱出ゲームなのですが、一緒になった4人で親密にプレ…

あなたにとって周遊や持ち帰り謎で重要なのは何ですか?

昨日外装、装丁の話で終わってしまったのですが、このアンケートには 【ブログで使うかも】持ち帰り謎や周遊謎、あなたにとって大切なのはどれ?— なぞこ (@nazoko_dayo) 2018年2月16日 「その他」で様々なリプライを頂いていて、なるほど、と思いましたので…

【映画】【感想】ここがすごいグレイテストショーマン

先日、1年でコナンしか映画を見ない私がまさかの洋画を見に行って、しかも100分泣いてたのが自分でも衝撃でしたので、見た映画、「グレイテストショーマン」の何がすごいのかをまとめてみました。 私の思うすごいところです。映画好き、洋楽好きとは程遠い私の…

あなたにとって周遊や持ち帰り謎の「外装」は重要ですか?

最近本当に色々な周遊謎解きがありまして。東京はもちろんなのですが、結構全国各地に色々あるのではないかと思っております。 なので本当に色々なクオリティのものがあると思っています。 しかし謎解きって自身が参加するまでそのクオリティが分からないし…

謎解き公演でたまに出くわす「お前誰だよ」の話

前に謎解き公演のストーリーのアンケートを取った時に1位を獲得したのが「矛盾がないこと」でした。 【拡散希望ブログで使いたい】#語彙力アンケートあなたは謎解き公演においてストーリーを— なぞこ (@nazoko_dayo) January 24, 2018 そのブログを書いた際…

この間、ドラえもんを見たのですよ。

突然ですがこの間ドラえもんを見ていたのです。リアルタイムで。 現在リアル脱出ゲームとコラボレーションしていて、私も今月参加するのでひっさしぶりに、新声優になってちゃんと見るの初めてってくらいに久しぶりに見たのです。 その流れでクレヨンしんち…

【月イチ連載】今できるリアル脱出ゲームなどの謎解きでおすすめの公演をご紹介

最近ちょっとまじめにこのブログに来て下さる方の事を見ています。 いや、待ってくれ違うんだ、なんか怖い表現になってしまった。 解析を見ているのです。 よくよく考えたらこんな私の感情垂れ流しブログに1500/1日くらいアクセスあるのもすごいんじゃないか…