語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今の謎解き能力を持って過去参加作品と戦いたい話

先日コナンの勝率を聞いていた時に「今、私がコナンの第一弾の『摩天楼からの脱出』をプレイしたら成功できるのだろうか…」とふと思いました。 数年前は「今プレイしても絶対に成功しない自信しかない!」と言っていましたが、現段階では「案外行けるんじゃ…

雨のおとしものの感想

本日関東が梅雨明けしたそうで。 それはきっと私が華麗に雨の日に繋がる不思議な扉の謎を解き明かしたからでしょう!(?) タイトル&ストーリー 雨のおとしものホール型探索 ☆☆謎 ☆☆☆満足度 ☆☆☆☆参加形態 6人ヒミツキチラボ(小ホール)成功 ねえ知ってる?雨…

本日の謎解き情報 2018年6月28日

すみません、更新をさぼっております!(進行形)なぜって結構忙しいの!(言い訳)でもお伝えしたいこと多いので、一週間のニュースを総ざらい「本日(?)の謎解き情報」の時間です。 もはや懐かしいニュースも。 【関東】 リアル脱出ゲーム×サバンナ高橋…

〜爆弾紳士の予告状〜豪華客船を救え!の感想

みなさんは「豪華客船」というと何を思い出しますか? 私は「水平線上の陰謀(ストラテジー)」です。 え?ああ、名探偵コナンの映画です。 第9作目にあたるこの作品は興行収入21億とのことでついつい今年の零と比べてしまいそうになりますが、小五郎がカッ…

コナンのSCRAPの謎解きに初めて参加する方にお伝えしたいこと

この夏に行われる「公安最終試験からの脱出」で初めてSCRAPの制作する名探偵コナンの謎解きに行く、という方がいらっしゃるかもしれないので、「名探偵コナンブロガー」の異名を持つ(?)私がSCRAPの名探偵コナン公演がいかに鬼畜かを語っていきたいと思い…

夜の流星遊園地からの脱出の感想

今回で第9弾という花やしきで行われるNAZO×NAZO劇団の公演です。 花やしきでの謎解きは毎回同じことを書いていますが、あまり知り合いに会わないのにいつも満員で、「この人たちは何のコミュニティなのだろう…」と思っています。 もちろん自分の謎解きのコミ…

自分がこんなに一分野に特化したオタクになると思っていなかった話

私は皆さんに謝らなくてはいけないことがあります。 私は名探偵コナンのオタクであると豪語していますが、実はそこまですごいオタクではありません。 そうですね、15巻くらいまでは事件の名前を言われればどの単行本に収録されているかを言えましたけれども…

影に沈む世界からの脱出の感想

SCRAPとナゾトレでおなじみのAnotherVisionとシャドーバースのコラボ公演です。 同時期にいくつかのゲームアプリと謎解きのコラボが発表されて、すべてのアプリに手を付けましたが、そのほとんどをプレイしなくなる中、シャドバは今でも続いているし、楽しく…

6つ子の脅威からの脱出の感想

おそ松さんは予習しようと思って挫折した作品なので作品の明確な内容は把握しておりませんが、前回のコラボ謎解きの答えで(ネタバレ解禁しています)「こかんみろ」というアンサーが出たので、そういう作品と認識しています。 後にも先にもそんなアンサー出…

のんほいパークと奪われた秘宝の感想

周遊って長くやっていることが多いので、「いつか行けるだろう」と思っていると終わってしまうこともあるのですが、まさにこの周遊今週末で終わりでした。 看板を見て「のんほいパークって動物園で植物園なの!?植物園だと思ってた!」と言ったら「だからも…

本日の謎解き情報 2018年6月21日

一週間ほど出かけておりましたのでしばらくありませんでしたが、本日再開いたします。 一週間分の情報は載せられないので申し訳ありません! 【関東】 リラックマ謎解き登場 【リラックマ探偵とおとぎの国の事件簿】リラックマ初のオリジナル謎解きイベント…

ある飛行機からの脱出の感想

ナゾ・コンプレックス名古屋リニューアルオープンおめでとうございます。 もともと6/17に名古屋に行こうとしていた私たちに「プレオープンの3日だけやる再演があるようだ」とのニュースが届いたのは6/2の事でした。 リニューアルしてからのコンテンツだと諦…

任せるということ

前回のなぞこ 仕事で自分でなんでもやっちゃう人ってすごいなと思っていたけど、実は信用されてなかっただけみたい、ちょっと喜んだだけに、なんかしょんぼり。 ということで、この一連の事件(?)で「任せる」ということについてちょっと考えたのですよね…

北風と太陽

北風と太陽というイソップ童話を皆さんはご存知でしょうか。 (いらすとやすごい) 旅人のコートを脱がす競争をしていた北風と太陽。 北風が吹き飛ばしてしまえ!と風を吹かせたところ、コートが脱げるどころか旅人はますますギュッとコートを離すまいとした…

地下迷宮に眠る謎の感想

「東京で20万人が遊んだ」という売り文句を見て、(東京と同じものなのか?)と一瞬思いましたが、そもそも地下鉄を使う謎に同じも何もあるかい!とセルフでツッコミを入れました。 謎は全然違いますので安心してください(?) タイトル&ストーリー 地下迷宮に眠…

コラボ謎解き公演に参加した後にコラボ作品にはまったことありますか?

私はブログを書く前に公演のおさらいをしています。 謎解き公演のストーリーもこの時に確認して「こういうことだったのか」、と思う時もあります。 いや、確実に公演前には読んでいるはずなのでそんなことはないのですが、やはり浮き足立っているからか、内…

歌舞伎町探偵セブン 事件0(入門編) TOHOシネマズ怪文書事件の感想

平日限定、ということで平日に東京にいるチャンスがあったので参加してきました。 大入り袋がもらえる日だったのですが、なんと500円が出ました!ありがとうございます! タイトル&ストーリー 歌舞伎町探偵セブン 事件0(入門編) TOHOシネマズ怪文書事件 周…

「なぞこ」は自分であるのかと言う話

私は現実社会の私と違う人間になりたくて「なぞこ」を名乗っているわけではないのだけれども、気付けば「なぞこ」という者は「謎が解けないけど謎解きが好きな、なんか毎日ブログ書いている人」というアイデンティティを持って過ごしているのです。 勝手に。…

本日の謎解き情報 2018年6月14日

昨日書いた名古屋の「列車で謎解き」がこの 記事ではひきがなかったのに「クロネコキューブ作」と知るや否や食いつきのすごい界隈を眺めていました本日のなぞこです。 制作団体大事。わかる。 【関東】 タンブルウィードの「青い月夜の人魚姫」再演 これはね…

【インタビュー】謎解きは出会えるのか

「恋愛マスター」なる者の定義が何かを私はわからないけれども、私の中での位置づけとしては「恋愛を心から楽しんでいる、恋愛していないと死んじゃう、結果いつも恋人がいる」人の事を指しています。 今日はそんな恋愛マスター(謎解きもします)に「謎解き…

本日の謎解き情報 2018年6月13日

本日の謎解き情報はなんだかもうすみません、いろいろあり過ぎて少し更新できずにいました。 【関東】 天月×原宿謎解きゲーム 無料で参加できるみたいですね。最近歌手と謎解きのコラボ増えてますよね。 【公演情報】人気歌い手、“天月-あまつき-”のニューア…

謎解きで失敗すると落ち込みますかの話

謎解きはその多くで「成功」もしくは「失敗」を突き付けられます。 しかも成功者の方が少ないことが多いゲームです。 人生において「成功」「失敗」など明確にその時点でわかることなど少ないです。受験とか試験とか、それくらいかもしれません。ギャンブル…

トランプ城からの脱出FULLパッケージの感想

私事ですが、10日に結婚式を挙げました。 9日は結婚式前日なのでさぞかし準備とか、気持ちもなんかそわそわするのかなとか思っていたのですが、平常通り謎解きしていました。 いや、違うな、パーティーしていました(?) タイトル&ストーリー トランプ城か…

いつも一緒に仕事をしている人と謎解き行ったらどうなるか考えてみた パート2

謎解きで知り合った人と仕事をしてみたい…と思うことは多いのですが、それは情報共有と役割分担がスッとできるからです。鍛えられた謎解き民は素晴らしい。 しかしふと考えることがあります。 逆はどうなんだ…と。 ということで今回は いつも一緒に仕事をし…

【ネタバレ】100万円争奪謎解き大合戦 SCRAPからの挑戦状2018夏通称「100万謎」を解いてみた

2015年から謎解き界隈のお正月の風物詩となり(?)、「正月休みがつぶれた」「正月、謎しか解いていない」などの嬉しい悲鳴が聞こえていたSCRAPの「100万円謎」。 そう、100万円を得るために謎を解きあうのだ!という趣旨なのですが、謎解き好きが数日唸る…

謎解きに行くメンバーはどのくらいで決まりますか、の話

ここ最近、謎解き業界最大手のSCRAPで「こんな新作やります!はい!明日からチケット発売!」という告知が多いです。 もしくは前から告知していた公演を突然「はい!今から発売!」としたり、そのたび私たちは「おおうい!」と突っ込みます。 ご存知の方も多…

本日の謎解き情報 2018年6月8日

本日の謎解き情報はあのTSQの第二弾が秋に開催されるようです。 【関東】 TSQの第二弾! 【TSQ vol.2】TAMAARI SUPER QUEST vol.2 [ kuuhaku ]開催決定。今度はさいたまスーパーアリーナ周辺一帯を舞台に、あなたが主人公の謎物語が待ち受ける。2018年9月2日…

名探偵コナンゼロの執行人の応援上映にひとりで行ってきました

応援上映とは 掛け声、応援などの声だしOK! コスプレOK! サイリウムなどの持ち込みOK! という上映会です。(名探偵コナンゼロの執行人サイトより) あ、私は「江戸川コナン」のファンです。 コナンと阿笠博士を応援しようと思ってチケットを取りま…

本日の謎解き情報 2018年6月7日

本日の謎解き情報はツイートがないとどう紹介したらいいのかわからないのでツイートしてほしいな、と思いました(なんばの話) 【北海道】 北の謎から2018チケット予約日決定 いままで紹介していなかったので。 北謎2018のチケット予約日程が次のとおりとな…

仙台アジト平日イベント アジト研究所からの挑戦状に参加してきた

地元にアジトがあるというのは素晴らしいことです。 一度その姿を消した仙台アジトですが、数年前に巨人と共に華麗に戻ってきて、仕事帰りに謎が解けるようになり(私はあまりその恩恵受けていないけれども)(それはすでにプレイ済みのが多いから自分のせい…