語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NEW FOX CRAZY QUIZの感想

昨年の3月に行われた零狐春の「刺違」。零狐春が2つに分かれて「刺し違えても面白いものを創る」というイベントだったそうです。 私は3月の一週目の土日はどうしても休めない事情があり、刺違は泣く泣く参加を見送りました。しかし結果、どちらもネタバレを…

ホテル宿泊型謎解きに一人で行きにくい話

前に「翌日イライラ大作戦」の話をしましたが、そもそも「宿泊型の謎解きって一人だとハードル高い」話をしようかなと。 今私は幸せなことにこの悩みを抱えることはないのですが、結構「ホテル宿泊型謎解きに一人で行きにくい」悩みを抱えている人が多いので…

シャークマンランドからの脱出の感想

「参加したのになんかタイミング逃して書けなかった公演の感想を書こう週間」です。 メルエが多いんだよ、と前に言いましたが、メルエは一カ月スパンで新作を出していくので後半に参加すると(後半に参加することが多い)「もう終わってるー」となっているの…

翌日イライラ大作戦

「翌日イライラ大作戦」とは例えば宿泊型の謎解きイベントで締め切りまでの時間に回答を出したところ「お預かりいたしました。答えは翌日に」と言われる作戦(?)の事です(命名は夫)。 これ、皆さんはどう思いますか? 私は好きではありません。 考えてみ…

ぼくのおもいでの感想

「参加したのになんかタイミング逃して書けなかった公演の感想を書こう週間」です。今年の3月に参加したこちらの感想を。3月書き逃してばかりでは。何があったの。 「本のフェス」で行われていた30分公演です。 会場までの道のりにあった串カツやで串カツ食…

血塗られた首謀者を探せの感想

「参加したのになんかタイミング逃して書けなかった公演の感想を書こう週間」です。今年の3月辺りに参加したこちらの感想を。 個人的な話なのですがあまり演劇×謎解きが得意ではありません。 最近多いので、きっと没入感とか参加している感とかが普通の公演…

体験型謎解きRPG リビルド-再構築- 序章  エニグマからの挑戦状の感想

今週は週の途中から突然はじまりましたが「参加したのになんかタイミング逃して書けなかった公演の感想を書こう週間」です。 言い訳します。 私は参加した公演に関しては全てここで書こうと思っています。思っています。 しかし、書いていく公演には優先順位…

芸術家 鳩後晃の不思議な絵画

本日紹介するのはとりっくあーとぴあ日光で行われている第三弾の周遊謎解きです。 とりっくあーとぴあ日光は第一弾をやってからたぶんやっていない期間はなく周遊謎解きを続けている施設なのですが、油断がならない。 「いつの間にか周遊違うのやっている…!…

小謎でよく使う知識の話

小謎が解ける人は地頭が良い人だという勝手な理論を展開している私です。 と言うのも、前もブログに書いたことがあるのですが、小謎で使われるものとは小学生以上が分かる程度の「知識」を前提としているからです。 私は例えば「Yes!プリキュア5に出てきた武…

ロイヤルハート・ミステリー~姫と騎士の隠し事~の感想

ロックハート城では昨日ご紹介した周遊謎解きの他に18年4月から新しい周遊謎解きも行われています。 こちらは 姫と騎士の[絆の試練]がテーマの謎解き。2人で一緒に謎を解く内容になっており、いつもと違うお出かけで親密度アップ♪ と言う売り文句の2人用キ…

不思議の城のアリス ~ロックハート城の執事と隠されたトランプ~の感想

北関東がアツイと言うことで、那須に行った日 www.goiryoku-d.com 朝一で群馬のロックハート城に行ってきました。 ロックハート城の最寄駅は「沼田駅」です。…沼田…なんか聞いたことあるな?と思ったのですが、結構高温で大変みたいに報道されているところで…

私は何度でも何度でも断られる

ホール型やルーム型の謎解きはチーム戦なので、6人組はこの面子、4人組はこの面子、10人の時はこの面子と確実に決定していない限り、基本的に「誘う人」と「誘われる人」が存在します。 私は基本的に「誘う方」です。 今は多くの方が「お誘いありがとう行く…

勇者クエストの感想

その昔、トーキョーボウズがアジトを持っていた頃、数回だけ訪れたことがありました。 「ボウズタイム(残り1秒がクリアするまで永遠に伸びることを言う)」という優しさにあふれたアジトで、なんか謎解きというか楽しいアトラクションだった記憶が残ってい…

怪盗キッドからの挑戦状(那須ガーデンアウトレット)の感想

今、北関東がアツイです。 そう、昨日の群馬前橋市の最高気温は39度。沼田市は36.5度。熱中症にはお気をつけてください…って違います。 確かに暑かったけれども。 周遊謎解きが熱いのです。 こちらの記事にまとめていますが、現段階で北関東には結構周遊謎解…

風の遊園地からの脱出の感想

暑い日が続いていますね。 私が小さいころは仙台市は夏28度くらいが平均で、30度も行けば「暑いね!」と言っていたような気がします。「寒くてプールに入れない」なんて日も多かったのに、この数十年で30度なんてあたりまえでむしろ30度なんて涼しい方…とい…

謎解きゲームブックの魅力を語るその3

前から随分間が空きましたが、ゲームブックの魅力を語るシリーズの第三弾です。 www.goiryoku-d.com www.goiryoku-d.com ゲームブックは全世界どこでもプレイ可能だからか結構ブログの閲覧も多く、もしかしたら必要とされているのかしら?と思いました。 随…

謎解きウェディングをした話

先日結婚披露宴をさせて頂きました。 挙式は親族のみで行ったので、私たちの「結婚披露宴」は親しい人のみを呼んでのいわゆる1.5次会と呼ばれるものです。 色々理由があったのですが、分けることを許してくれた夫とその家族には感謝をしております。 同じ式…

Xの感想

多くの方がプレイ後に「これは体験だ」「謎はなかった」「何も言えない」などつぶやいているこちらの公演、参加前からたぶん私は好きなんだろうなと思っていました。 というのもこちらの制作者がやろうと思っていたが、実際はやれなくて文書に残したものに対…

本日の謎解き情報 2018年7月13日

すみません、更新をさぼっております!ちょっとね、7月に入ってからね、作業がしにくいんですよ。色々ありましてね。 でも一回くらいまとめておかないとなんだか申し訳ないので7月9日まで(それより前にいいねしていたものは入れてます)(今日遡ってここで…

EPSON teamLab Borderlessに行ってきました

チームラボの名前は聞いたことがありましたが、多くが東京で行われていることもあり、実際に作品を見に行ったのは今回が初めてです。 なんだかすごいプロジェクションマッピングを創る団体、というイメージが強かったのですが、映像等を「見るだけ」に留めな…

やらないからわからない、やったことないから知らない

「この仕事はなぞこにしかできない」 と言われている仕事があります。 そうねえ、100歩譲って謎解き関係の仕事であればそうかもしれないねえ…、とは思うのですが、現状「私にしかできない」、と言われている仕事は向き不向きはあれ、誰にでもできる仕事です…

カトリーエイルと死者からの手紙の感想

ということでおとといから「夏も室内で快適周遊」そして、昨日からこの夏同時多発的に発生している(?)カトリー謎解きシリーズを書いております。 1.セガ店内周遊の「カトリーエイルとゲームの館」(タカラッシュ) 2.東京ミステリーサーカスのメールボッ…

カトリーエイルとゲームの館の感想

8/9にレイトンシリーズの最新作「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX」が出るということでただいまカトリーコラボ謎解きが多発しております。 把握しているだけで3つあります。 セガ店内周遊の「カトリーエイルとゲームの館」(…

電脳九龍城からの脱出3 LOST BIBLEの感想

ウェアハウス川崎では謎解きをやっていないタイミングがないくらいの頻度で店内周遊謎解きを行っています。 今回で4つ目です。 香港にあった「九龍城」をモチーフとした店内を存分に活かし、様々なシチュエーションで、様々な団体で謎解きを提供してくれてと…

勘弁してほしかった謎解きアイテムや方法の話

私はどうやら今まで430くらいの謎解き公演に参加しているようです。 最近は色々な方が謎解きを作ったり、色々な形式の謎解きがあります。 中には「これ本当にすごい」というものも多いし「この形式奇抜だけど面白い」なんてものもあります。 そんないろいろ…

今自分を創るひとつひとつの事象に実に縁というか、運命というかを感じている話

先日サカナクションのライブに行ってきまして。 私は謎解きにはまる前の趣味がライブだったようなこともあり色々なアーティストのライブに行くことが結構好きです。 東京とか新潟とか近県にライブで行くことが結構あって、そのたび「同じライブ二回見てどう…

ジパング探偵倶楽部【ハウステンボス】の感想

ということでハウステンボスに行っていました。 ハウステンボスには「ジパング探偵倶楽部」という宝探しゲームがあります。 前情報で「超上級は無理だ」と聞いていたのですが、小さなものから大きなものまで津々浦々の宝探しをプレイしまくっている宝探しの…

ハウステンボス ミステリーホテルの感想

発表になった時は結構ツイッターも盛り上がっていたのですが気がつけばあまり行った人の話題もなく、どんな感じなのか…と思っている方も多いと思います。 実は私こっそり行っておりました。 なんでしょう「感想を言うとネタバレになりかねない」ラインの謎な…

【月イチ連載】今できるリアル脱出ゲームなどの謎解きでおすすめの公演をご紹介【7月】

毎月一桁日に先月までプレイして、今月~来月もプレイできて、これ、面白かったな!と言うものを今月も書いていきますね。 謎解きのチケットはね、今月のもうないこと多いから来月も含めるわよ…!(だいたいコピペ) チケット完売の場合はご了承ください…!…

周遊謎解き多発中 関東 2018年夏ver

【お知らせ】2018年秋~冬も更新しています。 現在ご覧の記事内の周遊謎解きは終わっているものも多いので良ければ以下の記事をお読みください。 www.goiryoku-d.com 夏ですねえ。仙台でも最近30度を超えることが多くて「まだ7月じゃないか…」と思っていま…