語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の謎解き情報 2018年8月31日

知っていましたか、「本日の謎解き情報」の更新を一か月以上さぼっていたのを。 その間にもいろいろな謎解き情報があったと思いますが、すみません!許してください! あ、茨城県の土浦のサイクリングとか良いと思いますよ! 自転車であなたの知らない土浦へ…

ナゾゲル係数の話

私は長いこと宮城県仙台市に住んでおりました。 昨年からほぼ月隔週以上くらいで東京にいたので、もはや「東京だけで行われる謎解き公演」に関しては逆に「ラッキー行ける」となっていました。 平日位ですかねいけないと思うの(でも平日でもなんとかしてき…

ダンガンロンパ1・2Reload ナイトメアの感想

私は3ヶ月に一度くらい突然 「ダンガンロンパやりたい…」 と言いだします。 あのゲーム、推しがどんどんいなくなるという辛すぎる作品なのに、妙に病みつき度が高くて、たまに思い出して絶望したくなってくるのです。私もうモノクマの手のひらで踊らされている…

ヒーローズ・デストロイ・プロジェクトの感想

昨年、僕のヒーローアカデミアの謎解きがあったおかげで私はアニメを見るきっかけができて、そして作品のファンになりました。 謎解きは人生を豊かにしますね…!! 第三弾も期待しています…!! タイトル&ストーリー ヒーローズ・デストロイ・プロジェクト …

今できる周遊の感想を3本まとめてご紹介

本日は今できる周遊謎解きをいくつかまとめてご紹介しようかと思います。 夏休みが終わるので急いで書きました。 タイトル&ストーリー 彷徨う少女からの心霊電話 制作団体:JOKER PROJECT 周遊型 探索 ☆☆☆ 謎 ☆☆ 満足度 ☆☆☆☆ 参加形態 ふたり J-WORLD池袋 …

公安最終試験からの脱出の感想

コナン君は「6歳くらいかな」です。 リアル脱出ゲーム×名探偵コナンは今年で6年目です。リアル脱出ゲームがコナンの年齢に追いついたわけです(?) ハッピーバースデー!(??) 何度もブログで書いておりますが、私は名探偵コナンの商品を作りたいという…

毎日記事を書くのは戦いだ

語彙力からの脱出、この記事で800記事目です。 ということで私は毎日何かしら記事をアップしていますが、たまに今日一日遊ぶ予定だけど、今日夜飲み会だけど、今日アップする記事何も書いていない、という時があります。 そう、案外自転車操業! そんな時思…

謎解きに初めて行ったのは誰とですか?

初めて謎解きに行ったのは誰とか。 私は会社の同僚に誘ってもらってなのですが、ふとほかの方はどうなのだろうか、と思いました。 というのも、今や芸能人も参加していますし、テレビなどで紹介されることが多くなってきてメジャーになりつつある「謎解き」…

作家Qと解答者Aの不思議な関係の感想

多くの方から「面白かった」という評判は聞いていたのですが、なにせ今までは仙台に住んでいたものですから平日行われることの多いこちらの団体のイベントには行くことができませんでした。 ということで初めて参加できるとわくわくしていったのですが、すみ…

リアル成仏ゲーム 消えた巨大仏を取り戻せの感想

東本願寺を結構縦横無尽に行ったり来たりの謎解きでした。 普段お寺などそんなに行きませんし、基本的に中に入ることなどなかなかないと思います。 非常に貴重な機会でした。 「こんな施設があるのか」 「ここは何に使うんだ」 「というか本職の方面白すぎでは」 …

トライアングルブレイバーの感想

TSQ.jrということで行く前まではお子様向けなのでしょう、と思っていました。 確かにお子様が楽しめる難易度でしたが、それ以上にお子様…いや大人もが楽しめる仕組みがすごくて、今年ナンバーワン豪華装飾周遊だったなと思いました。やたらいろいろ豪華でし…

引っ越しで困ったこと【こんなもの買わなければよかった】

私は生家が商売を営んでいまして(今は廃業しています)、小学生の時に「絶対引越ししなさそう」という理由で同窓会委員になりました。 委員はもう一人いて、それはハンコ屋をしている同級生なのですが、彼の店はまだあるのでこの選び方はあながち間違いでは…

ナゾトキメイロ!2 迷いの森に眠る秘宝の感想

昨年呪われていたのように、台風、大雨と悪天候に見舞われて参加できず、秋の初めころにようやく参加できた「ナゾトキメイロ」。 迷路と謎の組み合わせがとても絶妙で、とても楽しかったのです。 しかし若干謎はライト目だったので、残った時間くれゆく山を…

怪人からの脱出 たましんRISURUホールバックステージツアーの感想

私はホールのバックヤードツアー的な公演が結構好きです。 普段イベント仕事をしているので、「普段は入れないところに入れるからワクワクする」という定型文は言えません。 思うなら(控え室綺麗)とか(匂わない)とか(明るい)とか(この部屋がここにあるの導線的…

【インタビュー】チケット争奪戦勝者へチケ取りのポイント聞きます

気づけば毎月結婚式的なものをしている私たちですが、先日日頃お世話になっている方をお招きしての二次会を開催させていただきました。 本当に皆様ありがとうございました。 謎解きパートとしてよだかのレコードさん、タンブルウィードさん、そしてミステリ…

今夜はナゾトレ 怪盗AnotherVision×瞬間探偵平目木駿 ~ミステリーパーティーへの招待状~の感想

今夜はナゾトレでおなじみの瞬間探偵平目木駿とAnotherVisionのコラボのルーム型謎解きです。 フジテレビで行われているので、今ですとTHE ODAIBA2018も参加できます。 THE ODAIBA2018では謎っぽいものが2つあります。受付するともらえると球体展望室で行わ…

クマが珈琲を飲む理由の感想

「全熊(ベアー)が泣いた」というキャッチコピーを見て「「本当に泣けるんですかね!??」」と思ってしまったのですが、これは確かに泣く人はいそうだなという良いストーリーでした。 私は結婚式でも泣かない女なので泣きませんでしたが。(何の話) タイ…

インソムニアトレインからの脱出の感想

SEKAI NO OWARIとリアル脱出ゲームのコラボ第2弾です。 前回は夜の遊園地でしたが、今回はなんと実際にセカオワがライブをした会場を巨大迷路にして、成功すればライブステージに登れるというとても素敵な公演でした。 ステージに立てるなんてファンなら泣い…

歌舞伎町探偵セブン 100億の少女誘拐事件の感想

龍が如く×歌舞伎町探偵セブンのコラボ公演です。 東京ミステリーサーカスが歌舞伎町にできた時に「龍が如くの世界じゃん」などと言われていましたが私はゲームはさっぱりなので、今回プレイしながら 「龍が如くってどんなゲームなの?」 と聞いたら 「歌舞伎町で…

ミライからの手紙の感想

口コミの力って本当にすごいな、と思うのが映画です。 ほら、謎解きは、あの、口コミでチケットとか抑えられるような優雅な世界じゃないから(?)再演待たないと(?) 映画は口コミで上映館数が増えたり、全国で上映したり、ロングランしたり100億目指したり……

大魔王ゾーマからの脱出の感想

昨日から始まったリアル脱出ゲーム×ドラゴンクエストの「大魔王ゾーマからの脱出」ですが、これから冒険される方が多いと思いますので可及的速やかに書いてみました。 とにかく全体的に楽しいの一言につきます。 タイトル&ストーリー 大魔王ゾーマからの脱出 …

電話なんてかけないしの話

私はガラケーとiPhoneを持っています。 普段ちまちまいじっているのはもちろんiPhoneです。 しかし公に(?)している電話番号はガラケーです。iPhoneの番号は「090」までしか分かりません。 ということでガラケーはほぼ電話専門機です。しかし最近ガラケーを全…

理由を突き詰めると言い訳になりがちな話

謎解きで自分が失敗した理由を考えると、最後には大体言い訳になっていることが多く、なんてみっともないのだ!と思っております。 なぞこ、潔く負けを認めなさい。 でもね、もっと条件がああだったら成功できたんだろうな…と思うことも多くて、結局言い訳を…

人生損をしている。それの何が楽しいのかわからない。と語る人

私が特にこの言葉を言われたわけではないのですが、なんだかちょっと考えた時がありまして。 先日、芸歴長めの元ローカルアイドルとイベント仕事をしていたのですが、往年の彼女ファンたちが会いに来ていたのです。長いこと活動していたし、やっぱり結構ファ…

メール配信停止の手続きの話

あなたはフリーメール(GmailやYahooメール)に一日にどのくらいのDMが届きますか? 私は以前100通以上着ていました。 ネット注文すると大体下の方に「この店舗からのメールを受け取りますか」がすでにチェックされているじゃないですか。下手したら「注文す…

語彙力からの脱出2周年おめでとうの話

さて、2016年8月7日に何がどうなってかはじめて、何がどうなってか毎日更新し続けたこちらの「語彙力からの脱出」ですが、はじめて丸2年経ちました! おめでとー! ありがとうー! (1人でコール&レスポンス) (ここまで昨年のコピペ) 総記事数 783記事 …

月曜日が1番疲れている説

一週間。 月火水木金土日。七日間。 カレンダーは日曜始まり派の私ですが、一週間の認識は月曜日始まりです。 土日は謎解き公演の参加で忙しく、「家でゆっくり」なんて発想がなさそうな謎解き好きに五か月前にアンケートを取っていました。 月曜日が1番疲れ…

勇者のいないこの世界での感想

参加前に、団体の立ち上げ公演で、初めてやる公演でルーム型ってすごいね、ルーム型は会場に合わせて作るものだから作るのも大変よね、初演がルームって珍しいよねと話していました。 ついてみればそこは素敵な雰囲気の場所で、その世界にスッと入り込むこと…

絶望トイレからの脱出の感想

謎解き好きたちが「全力でぎりぎり」とか「失敗した…」といっているのを見て、大体同行者(夫)が謎を解いているのを見て「てんさーい」と言っている私は不安でした。 二人の謎解き力を合わせて10とすると夫9:私1の現状で「「二人で別れて解くとか無理ゲー…

【月イチ連載】今できるリアル脱出ゲームなどの謎解きでおすすめの公演をご紹介【8月】

毎月一桁日に先月までプレイして、今月~来月もプレイできて、これ、面白かったな!と言うものを今月も書いていきますね。 謎解きのチケットはね、今月のもうないこと多いから来月も含めるわよ…!(だいたいコピペ) チケット完売の場合はご了承ください…!…